其の一八 俺、話を聞く。

 日は昇り、ささやかな風が優しく肌を撫でる。

 俺は今、花の園という花畑に備え付けてあるベンチに、一人腰掛けていた。

 頭の中で、先程兜さんから聞かされた話を反芻しながら。




 始まりは三十分ほど前の事だ。


「実は最近、良からぬ話を小耳に挟んでな」


 いきなり俺を社長室、もしくは書斎に連れて来てソファに座らせ、兜さんは話を切り出した。

 話の流れも何もないタイミングで切り出され、正直困惑気味だった俺は、とにかく話の全貌を掴もうとした。


「と、言いますと?」

「アフリカや中東、中南米の辺りでは、未だに紛争が続いている事は、当然少年も知っているな?」

「………はい」


 異世界その二こっちでもそうなのか。

 民族的、宗教的、領土的なしがらみにより、今なお多くの血が流されている。

 以前、社会科の教師が言っていた事だ。

 初めにこの手の話を聞いた時、俺はやり切れない想いで一杯だった気がする。

 ………出来ることなら、自分の知り合いが、そういった事に巻き込まれるのは、防ぎたいものだ。


「紛争、戦争があると言うことは、当然ソレ関連のビジネスも未だに根強く残っている」

「まあ、そうでしょうね。悲しいことですけど」


 こういう言い方はなんだが、当然の話だ。

 紛争や戦争というものにおいて得をする人間がいる限り、そこにニーズという名の犠牲が蔓延するのは。

 悔しいが、会社の人も命を、生活を掛けている。

 兜さんは、厚いシャッターで蓋をされた窓に向かって足音を響かせながら、話を続けた。


「で、だ。ソレらの筆頭と言われる物が、『傭兵斡旋業』だ。分かりやすく言うなれば、『兵士屋』といった所か」

「なるほど」


 それもそうだ。

 ………いや、話は分かるのだが、言いたいことがまるで伝わってこないのは、俺の理解力に問題があるのか。

 平和な国、日本に暮らす俺には、少々現実離れした話だ………こういう意識が問題なのかもしれないけれど。


「ここまでは良いか?」

「ええ」

「良し。此処からが本題なのでな。付いてこられぬと困る」


 そう言いつつ、突然何者かに掴まれたかのように、兜さんの足が停止した。

 入口側に居る俺には、背中を見せている形だ。


「最近、その業界に、新しく参入してきた奴らが居るそうだ」

「へえ」


 世界から争いは無くならない。

 そう見越した上での判断か。


「その名も《GNOMEノーム》。『GLOBAL』『NOISELSS』『ORGANIZER』『MEEK』『EAGLE』の略称らしい。因みに前から『世界的で』『静かな』『まとめ役で』『優しい』『ワシ』という意味だ」

「へえ」


 兵士斡旋をやってる所が『静かな』とか『優しい』とか、胡散臭すぎるだろう。


「で、その《GNOME》とやらがどうかしたんですか?」

「端的に言ってしまえば、その通りだ。尤も、どうかした、程度の認識では困るがな」


 この話しぶりからして、かなりやばい事をしでかしたらしい。


「まあいい。聞け。先日、《GNOME》は、とある国家に兵士斡旋をした。問題はその兵士なのだが………らしい」

「え? 人間でない、ていうのは?」

「これは、立派に戦時条約に違反している」


 話を聞くと、妖怪が人間の戦争に参加するのは、国際法でも禁止されているらしい。

 普通の人間には知りえない話だが、確かにそれは由々しき事態ではある。


「今からは可能性の話になる。もしもこの組織が単独でテロを目論んだら、どうなるか分かるか、少年?」

「それは、普通に国際的な連合軍とかに鎮圧されるんじゃ?」

「いや、そうはいかない。派遣された兵は妖怪らしく、人間の身体能力を遥かに上回る力を持ち、集団のトップの個体は相当な知能を誇っていたそうだ」

「なるほど………」

「その上、各国の軍隊には未だに妖怪が編成されていない。国際法の事もあり仕方の無い事だが、そうした国に人外を相手にして勝てる要素は、殆ど無い」

「確かに」

「ちなみにその時派遣された兵の数はおよそ五百。その中の死者は全体の一割ほどらしい。相手国の被害は数百倍らしいが」

「………それ、かなりやばい話ですね」


勿論自分は戦争にも経営にも詳しくないし、国際情勢のプロフェッショナルでもない。

 しかし自分にも分かる、そんな集団が存在するというだけで、かなり恐ろしい。


「派遣時に交わされた契約では、『日本円にして約五十億』を要求したらしい」

「五十億!?」

「ああ、そうだ。兵士五百に金額五億。一人当たり百万となる」

「それは、なんというか、破格ですよね」


 スケールの大きさに腰を抜かした。

しかし考えてみれば目の前の男性も、世界に影響力を持つ企業グループの長なのだった。


「そうだ。雇った国も流石においそれと払える額では無い。だが、結果としては雇った側の圧勝。いや、勝負にすらならなかったとも言えるかも知れないが」

「何ともまあ………」

「………ちなみに、《GNOME》の代表者は去り際に『ではまた、明日からも、必要とあらば即日派遣致しますし、規模拡大も受け付けますので!』と。そう残したそうだ」


 恐ろしさ故か、心なしか震えながら、兜さんは絞り出すようにして、声を出した。

 このセリフを聞いた時、俺の顔は青ざめていたと思う。

 人間でない兵を五百も派遣して尚、即時規模を拡大して送れる程の兵を持っている。

 《GNOME》は、そんな組織だ。

 ………だいぶやばい。


「この組織の恐ろしい点は他にもある。《GNOME》が発足する前から現在に至るまで、世界各地で妖怪や術使いが失踪する事件が頻発している」

「関連性がない訳が、無いですね………」

「その通りだ」


 恐らくは、人間ではない兵士の件と何かしらの関係があるのだろう。

 そこまで喋った後、兜さんは後ろを向き直る。

 弱さ、臆病さの欠片もない、優しい瞳が俺の体を縛り付ける。

 これからの言葉、心して聞こう。


「そこでだ。少年には是非、奏を守って欲しい」

「───それは、なんでです?」

「………奏も、奴らのターゲットとなる人物の一人。術使いの端くれだ」

「そうなのか………」


 本人からよりも先に、父親からカミングアウトされた。

 別に良いが、本人の了承を得ていないのに、いいのだろうか。


「それに、我輩にも職務がある。いつも傍で護る事は、極限になれば井川は許しても世界が許さんのだよ。我輩一人で世界を止める訳には行かぬ」

「確かに、兜さん位になると、そうもなるでしょうけど」

「少年も、奏の事は当然嫌いでは無いだろう?」

「当たり前です」


 恩義を感じこそすれ、怨念など欠片も持ってはいない。

奏の存在が無かったら今の俺はいないし、野垂れ死んでいた可能性すら低くない。

少なくとも、一緒の時間を過ごして心地よい相手を見つけるなんて贅沢、奏が居なければ出来なかった。


「では、奏のことを守ってくれないか─────」


 兜さんは、縋るような声色で、俺に、意思確認をしてきた。

 愛する娘の為、誠心誠意頭を下げる。

 そんな兜さんを見た俺は密かに、何を言っているんだ、と思っていた。

 ………答えは、もう決まっているのだから。


「あのですね、兜さん」

「………なんだ、少年」

「俺、奏に救われたんですよ」


 この世界の、拠点。

 この世界の、食事。

 この世界の、風呂。

 この世界の、時間。

 そして………この世界での、勇気。


「奏に会っていなかったら、出来なかったことがいっぱいあると、俺は思ってます」


 紛れもない、真実。

 裏表のない、本心。

 偽りのない、事実。

 そして………………………純粋無垢な、願い。


「きっと多分、それは今までのことだけじゃない。この先の未来でも、それは同じだと、俺は思います。だからこそ、共に行きたい。俺は、そう感じます」


 運命などという恥ずかしい事は言わないが、できることなら支えたい。

 それが、男として、人間として─────いや、人に救われた妖怪として、するべきことだ。

 言い切った俺を兜さんは顔を上げて見詰め、そして顔を綻ばせる。


「………やはり、我輩の見立ては間違っていなかった、か」

「え? なんて?」

「ふ………なんでもない。それでは、これから………奏のことを、宜しく、な」


 優しい顔で、兜さんは俺と握手を交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る