中華街の中華じゃない方


 コンビ芸人みたいな言い方ですね(笑)


 中華街にも中華以外の料理、けっこうあるんですよ。




 最初に気になったのは、横浜市営バスの広告でした。何年も前なんですが。


「中華街ナンバーワンのブラジル料理店!」


 なるほど。

 ブラジル料理屋、たぶん一軒しかないよね!


 この広告の店名は覚えていないのです。

 調べてみたら「トラヴェソ・グリル」というブラジル料理店が出てきたのですが、閉店していました。たぶん、そこ。

 あら、やっぱり気になる店は早く行かなきゃダメですね。

 現在の中華街にブラジル料理、ゼロ!

 今出店すればナンバーワンになれます。




 ではギリシャ料理。

 前回ご紹介した東北人家本店の近く、西門通りに「アテネAthens」という店があります。

 ムサカなどのお食事あり、ギリシャ式コーヒーあり、夜はバーになってギリシャの蒸留酒ウゾも楽しめます。アニスの香りだそうだけど、まだ飲んだことない。




 ついでにすぐ隣のバー「ノルゲNorge」は古き良き港町のバー。船内をイメージした落ち着いた内装の店で、スタンダードなカクテルをどうぞ。


 1950年代から60年代って、中華街にアメリカ兵があふれてたんだそうで。

 朝鮮戦争やベトナム戦争の影響もあります。それにヨコハマはまだまだ接収されている場所も多かった。

 なので意外と洋風なお店もあるんです。




 インド料理なんかもどうでしょう。

 ちょっと周辺部になりますが、横浜スタジアムに近い方にある「デリーダイニング」。

 チキンやマトンのカレーにナン。ビリヤニも美味しい。


 加賀町警察の近くの「ナクシャトラ」。よくある北インド・ネパール料理だけではなく、南インド系の料理も出してます。ドーサとかです。

 南インド料理は少ないので嬉しい。




 あ、えーと、中華街大通りには「すしざんまい」もありますけど。それはいいか。


 ※ うわ、今通ったら閉店解体中でした!

   失礼しました!

   2022年12月9日朝にこの記事を上げて

   昼に前を通ったら工事してました。




 朝陽門から中華街大通りに入る手前、左斜め後方の路地にあるパン屋、「のり蔵」。

 和風の店構えの小さなお店です。惣菜パンなど種類豊富に置いてます。

 ここの袋を提げて歩いている人、わりといますよ。あんな路地裏なのに繁盛店だなあ。




 その路地を抜けると、右手に「幸せのパンケーキ」。そして日本酒が選り取りみどりの酒屋。

 だから、中華街なんだけどな?



 で、左手の華僑基督教会の横の方には「マレー・アジアンクイジーン」。

 マレーシア料理なのですが、インドネシアに旅行した時の料理と似てました。


 ナシゴレン、ミーゴレン、サテアヤム、イカンバカール。


 ナシはご飯。ミーは麺。だから炒飯と焼そば。サテは串焼でアヤムは鶏。イカンは白身魚。

 そんな説明を連れにしていたら、店長?さんに言われました。


「マレーシアの方ですか?」


 ……日本人です。


「僕もです」


 はあ? めちゃくちゃ向こうの人っぽい!

 人は見た目じゃわからないのです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る