横浜駅


 まずがっつりカクヨムな所、いきましょうか。

 横浜駅、です。


 横浜の中心たる駅ですね。JR・私鉄・市営地下鉄、六路線が乗り入れるターミナル駅です。

 一日の乗降客数230万人。JR東日本で四位らしいです。東京駅より多いってマジですか。


 東西に地下街あり、百貨店あり、周辺には商業施設もオフィスも山ほど。そりゃあ人も集まりますよね。



 さて、横浜駅といえば、「横浜駅SF」!

 柞刈湯葉さま、作。第一回カクヨムコンSF部門大賞。


 常に工事が止まらない終わらない横浜駅が、増殖して日本を呑み込んでいく……という、横浜駅利用者からは納得しかない設定でしたね。

 横浜駅さんなら、やってくれるかもしれない……!



 だってさあ、物心ついた時から、ずっと工事中だよ?

 ていうか、1915年の開業以来、工事してない時期がないってどういうことですか。

 いい加減にしようよ。

 横浜のサグラダ・ファミリアとか言われてて、どーすんの。



 ま、無理もないんです。

 横浜市民は増加するばかりだし、利用者は増える。

 商業施設もホテルも必要になる。

 新規路線は乗り入れるし、相互直通なんてこともしてくれる。


 近年だと東急東横線が横浜以南を廃止して、みなとみらい線とつながったのが一番大きな変化でしたかね。

 地下化工事、ぐっちゃぐちゃでした。2階から地下3階(改札。ホームは地下5階)へ移設ってさあ。

 乗り換えがわからなくて大変で……。


 他にもあっちこっちの通路が都度変わるんですよ。工事のために臨時で、とか。この通路は恒久設置、とか。

 その度に、230万人の客が右往左往するわけですな。


 また臨時通路、天井が低かったり幅が細かったりすることもありました。

 それを経験しているので、「横浜駅SF」をなんとなく臨場感を持って読んでしまいます。「エキナカ」に潜入している感……!



 ……と思っていたんですよ。


 そしたら!

 あれ、構内に工事が見あたらない……?


 最近なんだかスッキリして歩きやすいんですよね。東西の通り抜けが南と北の自由通路でできるようになったからか、中央通路も人が減った気がする。


 うわ。

 え、おまえ、横浜駅?


 あのあっちこっちに黄色と黒の工事注意表示があって、床にベニヤ板が貼ってあって、斜めに張り出す天井にぶつかりそうだった、横浜駅なのか?


 あの頃のおまえは、もういないんだな――。



 ……と思ったら、part 2。


 通路から外に出たら、出入口に屋根を設置する工事してました。

 おまえ、やっぱり……!



 調べてみたら、周辺の再開発がガンガン計画中みたいですね。

 あれ、マジで横浜駅って周囲を呑み込んでいくんじゃない?


 目指せ、本州の99%! (いや、ダメ!)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る