横浜駅
まずがっつりカクヨムな所、いきましょうか。
横浜駅、です。
横浜の中心たる駅ですね。JR・私鉄・市営地下鉄、六路線が乗り入れるターミナル駅です。
一日の乗降客数230万人。JR東日本で四位らしいです。東京駅より多いってマジですか。
東西に地下街あり、百貨店あり、周辺には商業施設もオフィスも山ほど。そりゃあ人も集まりますよね。
さて、横浜駅といえば、「横浜駅SF」!
柞刈湯葉さま、作。第一回カクヨムコンSF部門大賞。
常に工事が止まらない終わらない横浜駅が、増殖して日本を呑み込んでいく……という、横浜駅利用者からは納得しかない設定でしたね。
横浜駅さんなら、やってくれるかもしれない……!
だってさあ、物心ついた時から、ずっと工事中だよ?
ていうか、1915年の開業以来、工事してない時期がないってどういうことですか。
いい加減にしようよ。
横浜のサグラダ・ファミリアとか言われてて、どーすんの。
ま、無理もないんです。
横浜市民は増加するばかりだし、利用者は増える。
商業施設もホテルも必要になる。
新規路線は乗り入れるし、相互直通なんてこともしてくれる。
近年だと東急東横線が横浜以南を廃止して、みなとみらい線とつながったのが一番大きな変化でしたかね。
地下化工事、ぐっちゃぐちゃでした。2階から地下3階(改札。ホームは地下5階)へ移設ってさあ。
乗り換えがわからなくて大変で……。
他にもあっちこっちの通路が都度変わるんですよ。工事のために臨時で、とか。この通路は恒久設置、とか。
その度に、230万人の客が右往左往するわけですな。
また臨時通路、天井が低かったり幅が細かったりすることもありました。
それを経験しているので、「横浜駅SF」をなんとなく臨場感を持って読んでしまいます。「エキナカ」に潜入している感……!
……と思っていたんですよ。
そしたら!
あれ、構内に工事が見あたらない……?
最近なんだかスッキリして歩きやすいんですよね。東西の通り抜けが南と北の自由通路でできるようになったからか、中央通路も人が減った気がする。
うわ。
え、おまえ、横浜駅?
あのあっちこっちに黄色と黒の工事注意表示があって、床にベニヤ板が貼ってあって、斜めに張り出す天井にぶつかりそうだった、横浜駅なのか?
あの頃のおまえは、もういないんだな――。
……と思ったら、part 2。
通路から外に出たら、出入口に屋根を設置する工事してました。
おまえ、やっぱり……!
調べてみたら、周辺の再開発がガンガン計画中みたいですね。
あれ、マジで横浜駅って周囲を呑み込んでいくんじゃない?
目指せ、本州の99%! (いや、ダメ!)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます