行き詰まりさん
胡麻桜 薫
緊張する場所
劇場のロビーは緊張する。
無論、わたしはただの観客だ。
舞台に立つわけではないし、舞台に関わっているわけでもない。
なんでもないただの観客だ。
それなのに、やけに緊張する。
入り口でチケットを提示する段階でもう、プレッシャーを感じる。
ロビーに一歩足を踏み入れれば、ドクドクドクと動悸が早くなる。
劇場のロビーには独特の空気が流れている。
観客たちのワクワクとソワソワ、いつもより少しだけ昂っている感情が気流のように渦巻いて、空間全部を飲み込んでいく。
ざわめきがあちこちから押し寄せてきて、どうしていいか分からなくなる。
カバンを触る手が、わずかに震えている。
わたしなんかがここにいていいのだろうか、と不安になる。
劇場という華やかで夢のある空間の中で、自分だけが醜くてみっともなくて場違いな気がしてくる。
無性に恥ずかしくて、申し訳ない気持ちになってくる。
ドクドクドク。落ち着かない。
それなら開演ちょっと前に到着すればいいではないか、と言われるだろう。
だがわたしは超のつく心配性で、開場時間には劇場にいないと開演に間に合わないのではないか、お手洗いに行く時間がなくなるのではないか、という恐怖心を振り払うことができないのだった。
だから早めに到着し、緊張を誤魔化すためロビーの椅子に座ってみたりする。
椅子がたくさんある時は、そのままそこで時間を稼ぐ。
椅子が少ない時は、貴重な座り場所を占拠するわけにもいかないので、早めに席を立つ。
二階ロビーや三階ロビーに上がってみる。
大抵の場合、上の階は一階よりも静かだ。椅子の数も一階より多かったりする。
つまり、過ごしやすい。おすすめだ。
お手洗いを済ませたら、客席に入る。
自分の座席までコソコソと移動し、席に座る。
ひとりで来ているので、周りの会話が耳に入ってくる。
プライベートな会話を聞いてしまうと、いたたまれない気持ちになる。
だから、聞かないように注意する。
まだ緊張はしているが、だんだんと「人に囲まれていること」に対する緊張から、「もうすぐ舞台が始まること」に対する緊張へと変わっていく。
それは、心地の良い緊張感だ。
そうして、幕が開く。
役者が姿を現す。
他のことはもう、気にならない。
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