大事なのは、中身だ。

 ライリーは少しばかり期待していた。

 トリスタンが理事長として来てくれるのでは無いかと、だが来たのはリチャードとライリーの部下だけ。


《非常にガッカリですね》

「すまないね、叔父上じゃなくて」


《全くですね、さっさと済ませて下さい》

『いや!コイツが自分で荒らしたんですよリチャード伯爵!』

「ん?君は確か」


『はい、キャベンディッシュ辺境伯の長男、ティモシーです』

「ん?元辺境伯では?今は辺境伯は海沿いに限られてる筈だけど」


『ですが、今でも辺境伯としての誇りと』

「そうかそうか、そのティモシー君はこのライリーが荒らしていた現場を見たのかな?」


『いえ、ですが寮長は鍵の管理をしっかりしていたと』

「そうか、ならワイアット君は寮長を僕は検分を行うよ」

『はい』

《宜しくお願いします、では俺はトイレに行ってきますね》


 最初は、ギャレットから頭がどうにかしてしまったかと思える様な提案を受け、実際に変身魔法を目の前で見るまではバカな事を言っているなと思っていたけれど、保守派のトリスタンとどうにかなれるのならばと軽い気持ちで呑んだ。

 だが、ココまで子供達がバカだとは予想外だった。

 王都はもう少し洗練されていると言うか、もう少し手が込んだ策略のある場所で、こんなに幼稚な事に驚いていた。


 確実にややこしくなる。

 そう俺の勘が囁いているな、と、清潔に保たれたトイレでため息をついた。

 綺麗に使用し、清潔を保つ事は衛生的観点からも重要な中立地帯。

 なのに、だ。


《ライリー子爵のご子息は、子供だけで諍いを治められないんだと、連帯責任で我々の評価まで下がる事が分からない様だな》

《そも罪を犯した者こそが1番悪い、2番目は傍観者、3番目に親。ですよね、良く分かりますよ、サミュエル先輩は2番目に悪い関係者として名を連ねる事になりますからね、そう怯えるのも良く分かります》


《怯えてなど!》

《神聖なトイレで因縁をつける等とは怯えた弱者にすら許されない事なんですが、可哀想なので今は見逃して差し上げます。では、ご機嫌よう》


 洗った手を振って水を飛ばしてやろうと思ったけれど、流石に挑発が過ぎるなと思い、トリスタンが必死に練習して縫った刺繍入りのハンカチで手を拭いた。

 あぁ、本当の婚約者になれたら良いのにな。


 そう思いながら、ライリーは自室の目の前の部屋へと訪問した。




 農民の子供だからこそ、目の前の部屋だからこそ、本当は僕が1番に教師へ伝えるべきだったのに。


「子供の自治の範囲なのかもと思ったのと、少し周りが怖くて出遅れて、すみませんでした」

《いや、自治の範囲かどうか見定めるべき情報が無かったなら仕方無い。ましてその情報が無いからこそ自治の範囲外だと想定し、行動してくれた事には感謝するよ、ありがとう。初日から騒がしくなってしまってすまないね、部屋に空きは有るだろうから、理事長に掛け合うなら今だよ。今なら君は関わらないで済む》


「でも、それだとライリー卿が」

《僕の父が子爵位を持っているだけで、俺はただのライリーだ。気にしないでくれ、君は君の出来る範囲を見極め、行動すべきだ》


「でも、いえ、大丈夫です。トリスタン伯爵は、身を守りながら見守る事も重要だと教えてらっしゃいますし。僕はそれを実践する機会を与えられたんですから、放棄なんてとんでも無いです」


《ならコレ以上は言いませんが、しっかりと自衛して下さいね。コチラも火の粉を払うだけで精一杯になる可能性が非常に高く、ご迷惑をかなりお掛けして、かつ報いれるかどうかは確約出来ませんので》


「はい、見極める力を養わせて頂くつもりで、ダメならしっかり逃げますのでご安心下さい。持つモノが少ないのが僕ら農民の良い所ですから」

《それも、トリスタン伯爵の言葉ですね》


「はい。身軽に気軽に住む領地を変えられるのが農民の特権、それと同時に領地を支える者こそが農民なのだから、礼節を持って正しく迎えるべきだ。と、我々の様に他の領地から来た者にも別け隔て無く接して頂けて、勉学まで、こんなに素晴らしい統治がなされている所はまだまだ少ないそうですから」


《是非、偽名でも良いですから、ファンレターなるモノをお出しになるべきですよ。伯爵はそう言ったお言葉を非常に喜ぶ方だそうで、そうだ、部屋の検分が終わったら便箋を差し上げますよ》


「でも、僕、まだ字が汚くて」

《だからこそですよ、俺も伯爵のファンなんです、一緒に出しませんか?不定期にでもお渡しして、字の習熟度が上がればきっと喜んで下さるかと》


「でしたら、小さい紙で充分ですので、添えて頂ければと」

《勿論》


「ちょっと良いかな、ライリー君とコーディ君」

「はい、もし立ち合いなら辞退させて頂きます、僕はもう彼の友人ですし。もう少し、責任を持ってしかるべき人物をと思うのですが」

《そうだね、辺境伯のご子息になら更に勉強にもなるだろうし、お願いしたいのだけれど》


「ならマーカス君かな。スペンサー辺境伯のご子息、マーカス・スペンサーは居るかな!」


『はい!』


 既に友人も居るのか、少し遅れて喜び勇んで出て来た彼も、味方に加えるべきかも知れないと思ったライリーだった。




 リチャードが検分を終え、ライリーをリネン室へ案内をするつもりが、立ち合いを断ったコーディが既に替えのリネン類を持って来ていた。

 リチャードが彼に対して素晴らしい気配りだと褒めると、外野からゴマすりだ、媚び売りだとの酷い戯言が耳に入った。


 あぁ、コレは本当に緊急事態だ。

 叔父上達では無い、まだ若いリチャードだからこそ軽口をつい言ってしまう、そのタガが外れ過ぎている。


「残念だよ、この荒らされた事だけじゃない。叔父上達が居ないからと言って、汚い言葉を使う子が居る事が凄く残念だ。ライリー君、すまないが少し手を借りたい、叔父上と同じ様にお茶会をするから手伝って欲しいんだが」

《この部屋の支度が終わり次第、向かわせて頂きます》

「僕は前から寮生活なので、手伝いますからライリー君は直ぐに向かえるかと」

『なら僕もお手伝いさせて下さい、明日から覚えるより早い方が良いので』


「うん、仲良き事は美しき事だ。では僕は調理室に寄るからね、頼んだよ」


 ココは幼年期から寮生活を営む者も進学している、だからこそ彼ら農民はある意味では大先輩。

 なのにも関わらず、元貴族の子供は偉そうで横柄なクセに下品。


 リチャードは叔父上のトリスタンが心配になった、心を痛めてはいないだろうかと。


 だが痛めていたのは相変わらず胃で、またそれがもう、リチャードの唇を強く噛み締めさせる事になった。


 こう笑いを堪えてばかりでは、今度はおれの唇が血塗れになってしまう。

 そうだ、ギーに軟膏を貰おう。


『どうしたんですか、リチャード伯爵、そんなに眉間に皺を寄せて唇を噛み締めて。もしかして、そんなに向こうは悲惨だったんですか?』


 綺麗に型からクッキーを外すガラテアと農民の子供達、胃痛を和らげる為に自らツボを推す真っ青なベアトリーチェ、先程までサボっていたであろう身綺麗な家政科の爵位持ちの子女達。


 まともなのがおっさんか農民か、本当に王様が将来を憂いてこの学園を作れと命じたのだなと、改めてリチャードは思った。


「君達にも少し話を聞こうと思ってね」

「加害者の方々へは宜しいので」


「あぁ、それはしっかりと王都の兵にして貰ってるから問題無いよ」


 この一言で青ざめたのは領主の令嬢だけでは無い事に、リチャードは更に落胆した。

 昔なら爵位持ちの子女ですら勉学等を学ばせる意味すら無いと言われ、特に親世代は字も満足に読めない者が未だに居り、それらにすらも門戸を開かせた内訓学はトリスタンの名で発行されている。

 そのトリスタンの親戚かも知れない赤毛のベアトリーチェへの加害に、商人の子供までもが加担していたとは。


「それで、リチャード伯爵、私達は」

「あぁ、すまないね、あまりにショックで。ココに有るモノで構わないから、少しお茶を淹れてくれないか、外で飲もう」

『はい、ご用意させて頂きますね』


 本当に自然に叔父を尊敬していたからこそ、子供や爵位持ちの裏切りがリチャードは許せなかった。

 唇の痛みも忘れる程に、叔父を馬鹿にされた様が許せなかった。




 マーカスとコーディが手伝ってくれたお陰で、直ぐに部屋は元の状態へと戻り、2人にお礼を言ってから最速の早歩きでライリーは調理室へ向かったのだが。

 時既に遅く、トリスタンのエプロン姿は拝めなかった。


 仕方無く今度は近くの庭へと向かうと、ベアトリーチェにツボを押すリチャードを発見する事が出来た。


《未婚のご婦人に未婚者が手を触れてはマズいかと》

「あ、あぁ、ライリーか」

『まぁまぁ、労いですよ、労い』

「相当だそうだが、君の方もか」


《いえ、胃痛が軽くなる情報を提供出来るかと》

「おぉ、流石ライリー子爵」

「頼む」


 そうしてコーディの話をし、次にマーカスの話になると、ベアトリーチェの顔色はかなり良くなった。


『そうそう、ベアトリーチェのご学友になったそうだよ、マーカス君』

「成婚相手に良さそうだなと思ったんでな」

《ほう》

「かの方の、だよね、ベアトリーチェ」


「勿論そうだが」

《そうでしたか、彼は中々の好青年ですし、良いかも知れませんね》

「うんうん、少なくとも彼のご両親に悪い噂は無いからね、ブリストルとニューポートもココに倣って農民にもしっかり教育させてるみたいだし」

「確かに、治安が良くなったとの礼状は来たが、実際に見てみない事にはだな」


『なら夏休みには遊びに行かせて貰ったら良いんだよ』

「ちょっと待て、休暇中もコレで過ごさせる気か」


『もし候補者なら下見はしておくべきだと思うよ』

《そうですね》

「はぁ」

「叔父上」


《リチャード、今は未婚のご婦人なんですから》

「あぁ、そうだったね叔父さん」

「この格好の時はベアトリーチェと呼んでくれ、混乱する」

『ベアトリーチェ、深呼吸』


 ライリーがトリスタンを大好きだと言う事は公然の秘密と言うか、偏見が無さ過ぎる鈍感なトリスタンだけが気付かない。


 何とも言えない状態だったのだが、そもそも関わるのが面倒なのと特に邪魔する者が居なかったので、皆が放置している状態だった。

 だがココへ来て複雑な状態になるとは、流石のギャレットも予想出来無い事だった。


「すまない、もう大丈夫だ」

『後でとびきりの飲み薬を』

「あ、僕には軟膏を頼むよ、どうやら唇を噛み締めるクセが僕には有るらしい」


『ならベアトリーチェ用に作った軟膏の残りで良いかな、無味無臭だけど』

「うんうん、ありがとうございます」

《なら俺にも、俺には同じモノで結構ですよ》

「それだと少し色が入ってしまうぞ、男なら色無しを貰っておけ」


《はい》 


「それでだ、今後の話をだな」

『だね』




 農民の味方は程々に、先ずはじっくり爵位持ちから同志を募り、時代錯誤の旧貴族思考を配する所から。

 それにはどうすべきか、どう効率的に情報収集をすべきか。


 派閥では無く、学園内部の新しい組み分けが必要になる。

 では、具体的には。


「その、ギーの前はどうだったんだ」

『お針子組とか料理組とかだったけど、それは基本的にはずっと同じ場所で働くし』

《定期的に、ある程度の入れ替えが行われるのが理想的ですが》

「アレはどうだろう、要望の有った社交クラブ。かの方が誘われない様にするか、少なくとも1年は入れない様にするとか」


《なら騎士も、ですかね》

「それは、そも君らはずっとだろう」

『ソコへの出入りを出来る様に、後援会、応援会とかはどうだろう』

「ファンのクラブ、かな?」


「だが、どう活動すると言うんだ」

『そら差し入れやお針子をしてお助けするって感じで、如何にでしゃばらずに気配りが出来るかの訓練。で、どう?』

《でしゃばらずに、が可能ならですけどね》

「だからこそ、クラブとして教師も制御出来る方が良いかも」


『うん、まだまだ鞍が必要みたいだし』

「出来るなら子供だけの自治を完成させたいんだがな」

《素地を育ててる最中なんですし、もう少し長い目で見ていきましょう》

「ですね」


「他にも、そうだな、クラブの活動を増やすべきかも知れないな」

『それを爵位持ちが喜んでしてくれれば最高なんだけどねぇ』

《俺を使えば良いのでは、少なくとも女子には使えますよ》

「あぁ、男子も負けじと反骨精神を持って頑張ってくれたら良いんだけどもねぇ、はぁ」


『そう煽るのは私達、だよ』

「俺にも出来るかは甚だ疑問だがな」

《我々もご助力を、そうですね、隠密の御者をココへ入れたいんですが》

「何かそれ怖いなぁ」


《大丈夫ですよ、直属の隠密部隊ですから》

「なにそれもっとこわい」


《連絡をスムーズに取れた方が良いかと、暗殺等の物騒な事は起きないとは思いますが、王都での悪質な行為はかなりのものなので、非常事態には必要かと》

『君も、それだけ危険視してるって事?』


《修道院解散の件も有りますし、念には念を入れるべきかと》

『あぁ、そうだね、他国からの牽制も有り得るのかぁ』

「は」

「え?叔父さん?」


「いや、私は何も」

『前も話したじゃない、無知なバカは扱い易い、知識の有る賢い人間は征服し難い』

「それって例えじゃなくて」

《一部では無く1国となれば脅威認定をされても可笑しくは無いかと》


「ぅう」

『こうなるから直接的な言及は避けてたんだけど』

《全く無いとも言い切れないかと、コレだけバカですし、親の力や何かを借りる可能性も有りますので》

「あぁ、叔父さんの平和な学園が」


「いや、だが、まだかの方が来てない今こそだ」

『うん、そうだよ、私達の国の為』


 そうして個々人でクラブと内容を考え、ディナータイムに回し読みをする事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る