第7話 こんな色

 十五分描いて十分休憩、というのを計二時間程繰り返し、朱那の絵が完成した。


「……つっかれるー」


 朱那がぐりんぐりんと体を動かしてストレッチ。それから、ふぅー、と大きく息を吐いてベッドの上にダイブ。おい、下着姿のままで俺のベッドに横たわるな。

 なんてことを言うには、朱那はあまりにも疲れ切った表情。長時間じっとしていることの辛さは、描いている側にもひしひしと伝わってきた。気まずさはあるけれど、今はゆっくりさせてあげよう。


「モデルって、想像以上にきついわー」

「ごめん。もうちょっと早く描ければよかった」

「いいよいいよ。時間がかかるのはわかってたことだもん。っていうか、二時間でも短い方じゃない?」

「正直、短時間で描くために、かなり簡素な絵柄にはした」

「……ま、下着だし、今はそれでいいや。どんな感じになったの?」


 ベッドに突っ伏す朱那にも見えるよう、タブレットPCの画面を見せる。


「わぁ……!」


 朱那がすぐに体を起こし、ぱっと俺からタブレットPCを奪い取る。


「やっぱり、すごい……っ。何これ、わたしなの?」

「ちゃんと、モデルがわかるように描いてるはずだけど?」

「そうだけど! そうだけど……。雰囲気は、ルノワールの絵に少し似てるかな? でも、もっと明るくてポップさもある。

 そして、柔らかで、温かい色合いと筆致……。色んな色を重ねた奥深さもあって、木漏れ日の中で佇むような輝きもあって……。一瞬で、心を奪われる。それに……不思議な髪色をしてるね。黒じゃなくて、もはや虹色? これで少しだけ雰囲気が歪になってるけど、どうして?」

「朱那が、まだ何者にもなりたくないって言ったから」

「……これは、その象徴?」

「うん。まぁ、考えてそうしたっていうより、自然とそういう風に描きたいって思ったんだ。全体の雰囲気を崩したとしても、それが朱那だと思ったんだ」

「……なるほど。いいね。ただありままを描くんじゃない。それが、やっぱり絵の魅力。『ブルーピリオド』でも言ってたよね。『あなたが青く見えるなら、りんごもうさぎの体も青くていいんだよ』って」

「まぁ、そういうこと」

「そっか。……ありがとう。描いてくれて。わたし、この絵、すごく好き。初めて、鏡には映らない、本当の自分を見つけられた気がする」

「……そんなだいそれたものじゃない。俺には、人の真の姿を見抜く力なんてない」

「そんなことはないよ」


 朱那が不意に涙を流し始める。

 唐突すぎて、ぎょっとしてしまう。絵を見ただけで泣く人なんて、初めて見た。


「な、ど、どうした?」

「……わたし、やっぱり、悠飛に描いてもらうために、生まれてきたんだと思う」

「……大袈裟な」

「大袈裟じゃないよ。だって……わたし、変じゃん」

「変って?」

「小さい頃からナルシスト、小四からヌードの自撮り、今でも自分が世界で一番綺麗だと思ってる。普通に考えて、ただの変人じゃん」

「それは……でも……」

「わかってるよ。わたしはどっかおかしいって。とても傲慢で、いっそ狂人の類。周りとあまりにも違うから、ずっと、窮屈だった。誰にも、自分の本当のことなんて話したことなかった」

「……そうか」

「日本では、わたしみたいなナルシストは居場所がない。自分が最高だって思ってる人に、お前なんて大したことないぞって押しつけてくる。わたしが確信するわたしの価値を、周りはいつも否定したがる」

「……うん」

「ヌードの自撮りを撮ってても、足りなかった。わたしのありのままがそこにあるようで、わたしの心は、やっぱり映らない」

「……うん」

「悠飛の絵の中に、わたしがいる。わたしが見てほしいと思う、わたしがいる。外見だけじゃなく、わたしの全部を、表現しようとしてくれてる。

 わたしは、そう……きっと、こんな色をしてる……。綺麗……」


 朱那ははらはらと涙を流し続け、それから一度タブレットPCを置く。

 立ち上がり、俺にも起立を促す。

 朱那が俺の前に立ち、そのままぎゅっと抱擁してきた。


「ありがとう……。悠飛に出会えて、良かった」

「……う、うん」


 朱那は、本当に忙しい人だ。

 さっきまで笑っていたかと思えば、今はこうして泣きじゃくる。

 力強い一面を見せたかと思えば、幼児みたいな弱さも見せる。

 精神が不安定? いや、感情豊かの範疇か。

 それにしても……自分が下着姿だって、わかっているのか? その……当たるし、綺麗な肌が見えすぎているし、いい香りが漂ってくるし。

 絵を描いているときじゃないんだ。そんなことされると、変に緊張してしまう。


「わたし、やっぱり悠飛が好き」

「……あ、ありがとう」

「一生、離さないから」

「……なんて応えればいいのか」

「まだ、何も言わなくていいよ。ただ、悠飛もわたしを抱きしめてくれたら、嬉しい」

「うん……」


 触れる場所に迷いながら、朱那の体をぎゅっと抱きしめる。

 俺よりもよほど力強い人なのに、随分と小さくて頼りない体。

 初めて実際に触れる女の子の体は、想像以上に華奢だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る