隣の席の花楓さんは、世界の全てを見透かして

内村一樹

第1章 裁ちバサミ

第1話 きっかけ

 私が黒光くろみつ花楓かえでと話すようになったきっかけは何なのか。

 そう問いかけられたら、迷うことなくあの日のことをかたると思う。


 それはもう、饒舌じょうぜつに。


 高校1年生の夏休みが終わって、鬱屈うっくつとした気分を洗いながすために向かったトイレから、すっきりして戻って来た時のこと。

 私は、教室のとびらの前に座り込んでいる一人の女子生徒を目にしたんだ。


 見事みごとなウェーブの掛かった茶髪ちゃぱつと、すらっとした手足を持っている彼女の名前は、佐藤さとう亜美あみ

 夏休み前に、私が彼女に対して持っていた印象いんしょうは、友達が多くて明るいけど、自分より下と見なした人に対しては当たりがキツイ女子。

 正直しょうじき、苦手なタイプ。


 とまぁ、そんな感想かんそういだきながらも、私は今の彼女に対しては別の感情かんじょういだいてる。

 同情どうじょう、って言えばいいのかな?

 端的たんてきに言えば、かわいそう。


 クラスで一番モテるって評判ひょうばんの男子、祇園寺ぎおんじ壮馬そうま君と付き合っていた彼女に対して、私なんかがそんな感情かんじょういだくのは失礼しつれいかもしれない。

 だけど、それはあくまでも付き合っている間だけの話。

 夏休みの間に何があったかは流石さすがに知らないけど、彼女は祇園寺ぎおんじ君とわかれたらしい。


 どうして私がそんなことを知っているのか。

 朝、教室に入った時から、当事者とうじしゃ祇園寺ぎおんじ君をふくめた男子が堂々どうどうとそんな話をしていたから、いやでも耳に入って来るワケで。

 聞きたくもないから、トイレに行ってたんだよね。


 だからこそ、かわいそうだと思う。

 きっと、佐藤さとうもそのことに気が付いたから、こうして教室に入れないまま、扉の前で座り込んでるのかもしれない。

 ……泣いてるのかな?

 同情どうじょうてに、少しだけ不憫ふびんに思えてしまった私は、手をいていたハンカチをポケットにしまった後、彼女の元に歩み寄ろうとした。


 次の瞬間。

 私は彼女が手に持っているモノに気が付いた。

 それは、大きなちバサミ。


 裁縫さいほうの時に布を切るために使うアレ。

 逆手さかてに持ったそれを強くにぎりしめながら、足元をじっと見つめ続けている佐藤さとうさんの様子は、明らかにおかしい。


 何をするつもり?

 そんな疑問ぎもんが頭の中をめぐる。

「佐藤さん……?」

 思わず発してしまった私の小さな声に、佐藤さとう敏感びんかんに反応する。


 視線しせんわした直後ちょくご、彼女はどこか観念かんねんしたような表情を浮かべ、すっくと立ちあがると、教室きょうしつとびらいきおいよく開け放った。


 そして、手にしていたちばさみを高くかかげつつ、声を荒げながら教室の中へとび込んでいく。

「死ねぇ!!」

「きゃぁぁぁぁぁぁ!!」


 あまりの出来事に、私はその場に立ち尽くしてしまう。

 教室からは、無数むすう悲鳴ひめい怒号どごうが聞こえてくる。


「え……どういうこと……?」

 かわいたのどうるおすためにつばを飲み込んだ私は、小さなつぶやきをらしながら、教室のとびらへと近付く。

 廊下ろうかを歩くのって、こんなにおもたい行為こういだったっけ?

 逃げ出したい衝動しょうどうあらがってるせいかな。

 本当は、教室の中なんて見たくない。

 そんな本音ほんねと同時に、私は大きな違和感いわかんいだき始めていた。


 気が付いたら、教室きょうしつみょうしずかになってる。

 それはある意味いみ普通ふつうのことだけど、それが余計よけいに私の想像そうぞうき立てた。


 もしかして、佐藤さとうみんなを……。


 そんないやな考えが私の頭をよぎったその時。

 不意ふいに、私のかたに手が置かれる。

大心池おごろち? どうした、こんなところにっ立って。ホームルーム始めるぞ。早く席に座れ」

「はぁぃ!?」


 おどろきのあまりに変な声を上げてしまった私は、すぐに後ろを振り返って、声の主を視認しにんする。

 私達1年2組の担任たんにん、田中先生だ。

 白髪しらがだらけの壮年そうねんの彼を見上げた私は、すぐにそれどころじゃないと思い、声をり上げた。


「先生!! た、大変なんです! 早く! 早く中に!」

「どうした? 何でそんなにあわててるんだ?」

 そう言いながらも、私の横を通り抜けて教室に入っていく田中先生。

 そんな彼の後に続いて教室の中をのぞいた私は、思わず茫然ぼうぜんとしてしまう。


「へ?」

「へ? じゃない。早く席に着きなさい」

「……は、はい。すみません」

 うながされるままに教室の後方にある自分の席に向かった私は、クラスじゅう視線しせんがこちらに向けられているのを感じ取りながらも、必死に気持ちを落ち着かせた。


 明らかにおかしい。

 いや、クラスの皆はいつも通りで、特に異変いへんは無いんだけど。

 それが、が明らかにおかしい。

 だって、さっき、佐藤さとうちバサミをにぎりしめて教室に飛び込んでいったのに、誰もさわいでいないのは変だよね。

 それどころか、佐藤さとう本人も、平然へいぜんとした顔のまま、黒板こくばんの方を見ている。


 異常いじょう状況じょうきょう混乱こんらんする頭のまま、私は先生の話なんて聞いていられるワケが無かった。

 周囲にばれないように、周りの様子を観察かんさつする。

 そうして、ふととなりの席に目をやった私は、とんでもない物を目にした。


 引き出しから、さっきのちバサミの取っ手部分がはみ出している。


 そう思った直後、私はそれが見間違みまちがいだったと気が付く。

 気が付く?

 うん、言い方が合ってるかは分からないけど、見間違みまちがいだっていうコトには違いない。


 だって、もうとなりの席の引き出しから見えてたはずのちバサミが、んだから。


 そう考えながら、なぜかウルサイ心臓を落ち着かせるために胸に手を当てた時、となりの席に座ってる女子生徒と目が合った。

 栗色くりいろのショートボブが似合にあ可愛かわいらしい彼女の名前は、黒光くろみつ花楓かえで


 となりの席に座ってはいるけど、そんなに仲が良いってわけでも無い女子。

 そんな彼女が、私を覗き込むような視線を向けて来る。

須美すみちゃん、どうかした?」

「……別に、何でもないよ」

「そっか」


 そう言って笑った彼女の表情に、どこか悪戯いたずらっぽさがふくまれていると感じるのは気のせいかな?

 なんて、ちょっと引っかる気持ちはあったけど、その日はそのあと何事なにごとも無くぎていった。


 今から思い返せば、それも変なんだよね。

 だって、そうでしょ?

 クラスで一番注目されてたカップルが別れたんだよ?

 そんな大事件があれば、普通は当分の間、話題になるはずだよね。

 おまけに、祇園寺ぎおんじ君はすでに新しい彼女を作ってたなんて話まであったんだから。


 波乱はらんが起きないはずがない。


 多分これも、彼女の仕業しわざだったんだろうなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る