354 メタグロス

 はたき落とす・サイコノイズ・エッジなど強力な技を獲得


 耐性は優れているものの、現環境ではほぼ複合で持っている相手がとにかく多い為、高い耐性も思ったよりも、といえそうだ


 2024/01/09 使用率的には24位にいるが、チョッキHAテンプレ物理AT型が大半である


 ハバタクカミのマジカルフレイムを狙っての弱点保険型が次いで多い


 S調整

 ↑236 最速アーマガア

 ↑220 最速ブイズ

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑156 236 準速アーマガア

 ↑140 220 最速カイリキー

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速レジ系 マリルリ・コオリッポ

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ゴリランダー

 ↑4 76 無振マッシブーン

   68 無振ホールド

   60 無振ヒードラン

   4 無振メタグロス



 +1

 ↑252 最速コケコ

 ↑236 最速ファイアロー

 ↑228 準速ドラパ

 ↑212 最速ゲッコウガ

 ↑196 最速エースバーン

 ↑172 252(同速)ライコウ

 ↑156 236 最速ラティ姉妹

 ↑140 220 最速スカーフカイリキー

 ↑108 188 最速ウツロイド・ガブ

 ↑92 172 最速原種サンダー

 ↑84 164 最速サザンドラ

 ↑76 156 最速ウーラオス

 ↑76 148 最速ミミッキュ

 ↑68 140 最速テテフ・グライオン

 ↑52 124 最速霊獣ランド

 ↑36 108 最速ピピオン

 ↑20 92 最速ロトムズ

    60 最速ギャラ・カイリュー

    4 ドンカラス 


 意地 S調整 +2 前提

 S244 最速スカーフテテフ

 S220 最速スカーフ霊獣ランド

 S172 最速フェローチェ

 S132 最速ドラパ

 S100 最速パオジ・ハバタクカミ

 S84 最速コケコ

 S44 最速アーゴヨン

 S36 最速エースバーン



 効率ならS60 ただヒードランもかなり数を減らしており、悩ましいところ、でも居るには居るのでパーティー単位で微調整


 耐久

 最速ハバタクカミ

 シャドーボール H252 152 ~ 182 (81.3 ~ 97.4%) 確定2発

 

 マジカルフレイム H252 98 ~ 116 (52.5 ~ 62.1%) 確定2発

 H252D220 78 ~ 92 (41.8 ~ 49.2%) 確定3発 弱点保険ならベース調整しても良さそう



 特化カイリュー

 地震 無振 102 ~ 122 (65.9 ~ 78.8%) 確定2発

 

 +1地震 H252 154 ~ 182 (82.4 ~ 97.4%) 確定2発


 特化サーフゴー

 メガネシャドーボール HD 176 ~ 210 (94.2 ~ 112.3%) 乱数1発 : 68.75%


 最速ウーラオス

 グロ水流連打 H252B180 75 ~ 93 (40.2 ~ 49.8%) 確定3発

 H252B84 81 ~ 99 (43.4 ~ 53.0%) 乱数2発 : 1.15%


 最速パオジ

 噛み砕く H108 140 ~ 168 (82.9 ~ 99.5%) 確定2発 

 噛み砕く+礫 H252B4 155 ~ 185 (82.9 ~ 99.0%)


 不意打ちは耐えられない 不意打ち対策で補助技一つあると便利


 特化イダイトウ

 適応力ウェーブタックル 無振 110 ~ 130 (71.0 ~ 83.9%) 確定2発


 特化コノヨザル

 100憤怒 H76 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発

 150になるとHBでようやく耐えれる


 火力は範囲が広いので各調整案で


 特性はクリアボディ一択

 

 調整案 1

 テスラ 水・地・鋼・悪・妖・飛行 など

 持ち物 チョッキ・珠・ラム・オボン・鉢巻・ハーブ

 性格  意地・勇敢

 努力値 HA252

 チョッキ H236 A252 D20

 H252 A188 B4 D4 S60


 確定

 バレットパンチ

 はたき落とす

 サイコファング

 選択


 地震・冷凍パンツ・ハードプレス・コメパン・アームハンマー・ステロ・大爆発・メテオビーム


 テンプレ型 


 バレットパンチ 

 H4ハバタクカミ 

 特化 126 ~ 150 (96.2 ~ 114.6%) 乱数1発 : 81.25% グローブ確1


 無振パオジ 

 特化 96 ~ 114 (62.0 ~ 73.6%) 確定2発 

 鉢巻 140 ~ 168 (90.4 ~ 108.4%) 乱数1発 : 50%


 はたき落とす

 H244サーフゴー 特化 132 ~ 156 (68.4 ~ 80.9%) 確定2発 鉢巻で丁度確1


 サイコファング

 無振連撃ウーラオス 特化 164 ~ 194 (93.8 ~ 110.9%) 乱数1発 : 62.5%


 メテオビーム

 無振オーガポン 無振 90 ~ 108 (58.1 ~ 69.7%) 確定2発 ステロ+ゴツメ でようやく高乱数


 メテオビーム採用の場合は4倍か、クレベ相手くらい



 現状のテンプレ型 


 地震・れいとうパンツ は両方とも現環境だと刺さる割合が高く、アームハンマーもれいとうパンツ回避でカイリューがテラスノーマルに変更した場合はないと困る


 はたき落とす はサーフゴーなどの霊に、害悪ポリ2に必須


 あえて抜くのならバレットパンチ・サイコファング という状況になっている テラスでタイプ変更加味したりするのであればいいかもしれないが


 バレットパンチもあると便利だが、ないと被弾率が上昇したり、タスキ状態相手を、か、しかし読まれやすいし悩みどころ


 パーティー単位で技を構築するのが良い、か 複数作成のこと



 調整案 2

 テスラ  水・地・鋼・悪・妖・飛行 など

 持ち物  弱点保険

 性格   意地・控えめ

 努力値  H252 D220 あまり任意

 穏やか・慎重 H252 D124 S100 AまたはC28 4はどこか

 H252 AまたはC156 S100



 確定

 穏やか・慎重 高速移動

 バレットパンチ

 選択


 Sは高速移動を覚えさせるのなら割り振る   


 壁を展開させて受けさせる場合はHPに雑に割り振る程度か、A又はC252S100 に割降ってあまりH、156 


 HP多めに割り振る意味としては


 最速イーユイ 火炎放射  壁無振 117 ~ 138 (75.5 ~ 89.1%) 確定2発


 →最速イーユイ 火炎放射 + 最速パオジ 不意打ち(テラスタイプ変更等倍)

 壁 H252 147 ~ 174 (78.7 ~ 93.1%) H156で一応耐えれる為 H156 A又はC252 S100 というのは壁最低ラインの耐久、なのでHPには多めに割り振る必要性がある


 ステロ込の場合はH252が必要である   


 なので壁要因込での弱点保険起動型の場合は H252 A又はC156 S100 が一番安定して運用出来る



 環境的に弱点相手が多く、火力、範囲があるのでエースとしての運用も可能


 クリアボディの恩恵で火力が下がる心配がないものの、カバ・ラグなどの欠伸 鬼火などは厄介 高速移動を組み込むとはたき落とす は絶対に必要としても くさむすび・地震 というような形になってしまう 


 こちらも壁前提運用の場合に備えつつ、環境に柔軟に対応出来るように複数の型を作成を


 壁ではなく、ガオガエンなどのような威嚇又は捨て台詞で回すのも良さそうか



 調整案 3

 テスラ 水・地・鋼・悪・妖・飛行 など

 持ち物 スカーフ・後攻・鉢巻・メガネ

 性格  陽気・意地・勇敢・冷静

 努力値 HA・HB・HD・HC252

 陽気 HS252


 確定

 トリック

 選択


 圧倒的な耐久力のサポート要員


 最速で現環境に多い準速+1 カイリュー、ギャラ抜き 


 スカーフを押し付けつつも地震を確定耐え 凍える風・重力・岩石封じ・天候 などで裏に補助を回せる


 後攻などのサポートの場合はガッツリ耐久に割り振りつつ岩石封じなどでSライン操作+火力で負担



 調整案 4

 テスラ 水・地・鋼・悪・妖・飛行 など

 持ち物 カゴ・メンタル・オボン

 性格  耐久上昇

 努力値 HB・HD252 

 D↑ H252 B20 D236 B<D 総合耐久最大 HDでも

 ヒードランを考えるのならS60に ただしS60に割り振ると効率が悪くなる

 D↑ H236 D212 S60 B=D

 D↑ H220 D↑228 S60 B<D



 確定

 ステルスロック

 はたき落とす

 選択


 先発ステロ要員 同じような先発型用、特に現状ではラグラージ・霊獣ランド・ディンルー・カバ 


 冷凍パンツ・くさむすび 入れれば対策自体はなんとかなる


 この構築が可能なのは UMA3、ピクシー・プクリン・ゴルーグ で鋼内ではメタグロスのみであり、両刀が可能なエムリット・アグノム とは素の耐性が異なるなど差別化不要と言える




 調整案 5 ダブル

 テスラ 水・地・鋼・悪・妖・飛行 など

 持ち物 チョッキ・オボン・珠・帯・風船・ラム・弱点保険・防塵・マント・パワフル

 性格 意地・控えめ・勇敢・冷静

 努力値 チョッキ H236 A252 D20

 H252 A252 S4


 確定

 バレットパンチ

 サイコファング

 はたき落とす

 選択


 チョッキの場合は守るが選択外


 相方 地ならしによる弱点保険起動、勇敢、冷静によるトリル下両刀軸 特殊ならワイドフォース・メテオビーム と火力が出しやすい


 サイコファング が刺さりにくく、悪が出てきた場合のことを考えるとじたんだ などの技があれば、地震でもいいが、相方を巻き込んでしまうので要選択 


 絶対壁許さんマンなら瓦割りも視野に


 サポート技も重力があるので いわなだれ・催眠 系統とも組み合わせることも可能


 ようやく手に入れたヘビーボンバーはシングルでも可能だが、あちらは相手が限られるが、ダブルでは安定的な一致技となる チョッキなら優先度が高い



 現環境だと動きにくいが、それでも耐性変更が可能となったのもありダイマで無理やり弱点受けてエースに、という流れが


 あえて弱点受けて保険発動からのタイプ変更による耐性変化、高速移動は変わらないが


 サポート枠としても優秀であり活躍の機会は多いだろう


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