353 フライゴン
今作は大幅強化、あくまでシステムとの相性だが
ステロ・真空波・魅惑のボイス・サイコノイズ を獲得
先制技は 唯一格闘なのでパオジには刺さるか 特殊技ばかりでなんか違うような、スカーフ両刀がやりやすくはなったか
ステロ・追い風・とんぼ を使用可能なポケモン内最速となる 次点でサザンドラ
2024/01/09 の使用率的な編成のことを言えば 地震・竜舞又はスケイルショット・テラバ のような構成で、カイ・・・・・いやなんでもない 地震がタイプ一致で撃てるが高威力先制技がないくらいか
S調整
↑252 原種サンダー・ボーマンダ・イルカ同速
↑252 最速ゼルネ・イベル
↑244 最速サザン
↑236 最速ウーラオス・オノノクス
↑228 最速ミミッキュ
↑212 準速テツノコウベ
↑188 最速霊獣ランド
↑180 最速コノヨザル・ルカリオ
↑148 252 最速ロトムズ
↑140 244 最速ソウブレイズ
↑108 212 最速チヨハウハネ
↑100 204 最速カイリュー
↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン・準速コノヨザル
↑60 156 最速ウオノ・グレンアルマ
↑44 140 準速ソウブレイズ
↑36 132 最速テツノイバラ
↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー・ガッサ
84 最速アーマガア
68 最速ハッサム
60 準速グレンアルマ
36 最速バンギ・テッカグヤ・準速テツノイバラ
20 準速メタグロス・ガッサ
+1
↑252 最速スカーフ原種サンダー
↑244 最速スカーフサザンドラ
↑180 最速スカーフカイオーガ
↑148 252 最速スカーフロトムズ
↑132 236 最速フェローチェ
↑124 228 最速黒馬
↑116 220 最速ザシアン
↑76 180 最速ドラパ
↑44 140 最速ハバタクカミ・パオジオン
↑12 108 最速ムゲンダイナ
76 準速ドラパ
44 最速エースバーン・トドロクツキ・準速ハバタクカミ・パオジオン
カイリューは最低限抜いて置く必要性がある。 カイリュー側もS+1 してくるだろうし、テラス変更込のことを考えるのならスケイル+馬鹿力 が必要になってくるので スケイル・馬鹿力・地震・選択 というのが今回のテンプレ筆頭になるか
耐久
特化カイリュー
スケイルショット
HB1発 42 ~ 50 (22.5 ~ 26.8%) 乱数4発 : 12.43%
一致+1神速 B-1
HB 144 ~ 171 (77.1 ~ 91.5%) 確定2発 半減だと無振でも確定耐え
最速ハバタクカミ
ムーンフォース H252D220 158 ~ 188 (84.5 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
最速オーガポン
混紡 無振 58 ~ 69 (37.5 ~ 44.6%) 確定3発
特化サーフゴー
ラッシュ H60D4 136 ~ 162 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発
最速ウーラオス
グロ水流連打 H60 135 ~ 162 (82.9 ~ 99.4%) 確定2発
特化ガチグマ
血月 H252D12 159 ~ 187 (85.1 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%
最速パオジ
礫 HB 144 ~ 172 (77.1 ~ 92.0%) 確定2発
最速イーユイ
悪の波動 無振 112 ~ 133 (72.3 ~ 85.9%) 確定2発
火力
地震
H4ハバタクカミ
特化 126 ~ 148 (96.2 ~ 113.0%) 乱数1発 : 75%
H252マリルリ
特化 94 ~ 112 (45.5 ~ 54.2%) 乱数2発 : 50.39%
無振パオジ
特化 94 ~ 112 (60.7 ~ 72.3%) 確定2発
H4暁ガチグマ
特化 67 ~ 81 (35.5 ~ 42.9%) 確定3発
ストーンエッジ
無振炎オーガポン
特化 122 ~ 144 (78.8 ~ 93.0%) 確定2発 A172+1 で確1
無振パオジ
特化 126 ~ 150 (81.3 ~ 96.8%) 確定2発 A132+1 確1
馬鹿力
H4暁ガチグマ
A252 100 ~ 118 (53.0 ~ 62.5%) 確定2発 特化+1 162 ~ 192 (85.8 ~ 101.6%) 乱数1発 : 12.5%
H244B12奇跡ポリ2 特化 90 ~ 108 (47.2 ~ 56.6%) 乱数2発 : 81.25%
真空波
無振パオジ
無振下方 68 ~ 80 (43.9 ~ 51.7%) 乱数2発 : 4.29%
流星群
無振ラティオス
C↑196 156 ~ 186 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発
D4ガブ
C252 186 ~ 218 (101.7 ~ 119.2%) 確定1発
範囲自体は良好ではあるものの、あと一歩足りない
調整案 1
テスラ 鋼・電・炎 など
持ち物 ダイス・タスキ・珠・ラム
性格 意地・陽気
努力値 AS252
意地 H60 A236 BまたはC4 D4 S204 B4だとB=D留意
珠 H28・108・188 10N-1
確定
龍の舞・スケイルショット
地震
選択
馬鹿力・ストーンエッジ・テラバ・ダブルウイング・ワイドブレイカー・真空波・電光石火・大文字
大文字 H252D4ハッサム 152 ~ 180 (85.9 ~ 101.7%) 乱数1発 : 6.25% ステロ込で高乱数 役割破壊だけなら火炎放射でも可能
テンプレベース、問題となるのはカイリューやパオジなど テラス込でタイプ変更を考えるのなら
範囲自体が広いものの火力不足気味、テラス変更で積む隙は確保可能である
カイリューだと竜舞→スケイルをテラス鋼などで耐えて次のターンワイドブレイカー、竜舞でも先制可能なので±0で殴ってきても強力ではない
調整案 2
テスラ 鋼・電・炎 など
持ち物 タスキ・メンタル・半減実
性格 臆病・臆病
努力値 HS252
H252 D12 S244
ASまたはCS252
確定
ステルスロック
追い風
とんぼ
選択
出会い頭・砂地獄・フェイント・ワイドブレイカー・火炎放射・流星群・魅惑のボイス・サイコノイズ
砂地獄 だと他に出来るのはグライオン
流星群 サザンドラ
など、同構築内でも最速であり、タスキがあれば安定性が増す 相手によって最初の行動をステロではなく、追い風にしたりできるのも強い
普通に流星群による威力ゴリ押しも出来る
調整案 3
テスラ 鋼・電・炎 など
持ち物 鉢巻・メガネ・チョッキ・帯・珠(HP調整は上記参照)
性格 意地・ひかえめ・勇敢・冷静
努力値 HA・HC252 D4
チョッキ H172 B4 D76 AまたはC252
確定
選択
こだわりテンプレ 単純なAS、CSでは現環境だと遅い
優位相手に繰り出して裏から出てくる相手に負担を強いる 技範囲が広いので刺さる場面は多い
特化メガネ真空波 無振パオジ 156 ~ 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発 ただ、基本的にタスキなのでゴツメか何かで削れれば
C↑188珠+ゴツメ 無振パオジ 155 ~ 181 (100.0 ~ 116.8%) 確定1発 両刀軸なら目安Cにもなる
爆音波などの音技も多く、身代わり対策で両刀軸ならどれか一つ採用したいところ、枠が足りないか・・・・・・
調整案 4
テスラ 鋼・電・炎 など
持ち物 食べ残し・光の粉・オボン
性格 陽気
努力値 H172 D4 S252 あまり任意 Sは調整可能
確定
身代わり
龍の舞・高速移動・スケイルショット
選択
身代わり軸
どろかけ・ドラゴンテール・地割れ・ワイドブレイカー・火炎放射
サイクル強制させたり出来るのでステロ入れたりしても、枠があるかどうかだが
身代わり+地割れ を習得可能なポケモン内で2番めに早い 最速は化身ランド
化身ランド側は高速移動や龍の舞を覚えられない変わりに岩石封じによるS操作が可能という互いに明確に差別化出来ている
フライゴン側も地ならしを覚えるが飛行相手には無力なので安定しない
身代わり+地割れ+龍の舞 他には ラプラス・ナマズン 高速移動はダグドリオ スケイルショットはフライゴンのみ
この型で差別化する必要があるかどうかは不明
スペック的には十分に活躍できると言えるが、龍はライバルが分厚いからなぁ・・・・・・
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