334 キングドラ

 耐性自体は非常に優秀、ただし中程度の耐久しかなく繰り出す場合は相手を見極める必要性がある


 現在では すいすいエースの強豪であり競合が激化しており単純なAT型では差別化に苦しむ


 ただ、ダブルでは今作、ドラゴンエール 追加によりスナイパー・すいすい どちらとも相性良好 


 相方に出来そうなのは多い ドラパ・トドロクツキ・ウネルミナモ など


 追い風環境なので 追い風持ちだと カイリュー・ボーマンダ・ラティ姉・テツノコウベ・トドロクツキ あたりか


 トリルするには早すぎる


 今作、ウェーブタックルを獲得したので物理AT型がようやくまともに動けるように、なんや滝登り、アクアブレイクって


 S調整

 ↑252 最速サーフゴー

 ↑236 最速夜ルガルガン

 ↑228 最速ギャラ

 ↑220 最速カイリュー

 ↑196 準速コノヨザル・ルカリオ

 ↑180 最速グレンアルマ

 ↑156 252 最速テツノイバラ

 ↑140 236 最速キノガッサ・メタグロス

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑52 140 最速ブロスター・準速ガッサ

 ↑36 116 準速アーマガア

    68 準速バンギ・テッカグヤ

    60 最速マリルリ・レジ系

    4 無振レヒレ・スイクン・ソウブレイズ


 +1

 ↑196 最速ドラパ

 ↑164 252(同速) 最速ハバタクカミ・パオジオン

 ↑108 196 準速ドラパ


 すいすい

 148 最速スカーフサザンドラ

  52 最速スカーフサーフゴー

  12 最速ドラパ


 環境的には カイリュー ただし下記参考程度にだが、耐久的にあまり削りたくない

 スナイパーはHSベースか?


 耐久 


 最速カイリュー

 スケイルショット 

 1撃 HB 36 ~ 44 (19.9 ~ 24.4%) 乱数5発 : 99.99%

 

 最速イーユイ

 悪の波動 H244D164 76 ~ 90 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 火炎放射+悪の波動 H4 126 ~ 150 (83.5 ~ 99.4%)


 特化カイリュー

 一致神速 H244B36 76 ~ 91 (42.0 ~ 50.3%) 乱数2発 : 1.17%


 +1一致神速 無振 118 ~ 141 (78.7 ~ 94.0%) 確定2発


 最速炎オーガポン

 ウッドホーン+混紡 H4 101 ~ 121 (66.9 ~ 80.2%)


 特化サーフゴー

 シャドーボール H4 81 ~ 96 (53.7 ~ 63.6%) 確定2発

 H244D52 76 ~ 90 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 メガネシャドーボール 

 無振 120 ~ 142 (80.0 ~ 94.7%) 確定2発


 最速ウーラオス

 インファイト H244 108 ~ 127 (59.7 ~ 70.2%) 確定2発

 HB 76 ~ 91 (41.8 ~ 50.0%) 乱数2発 : 0.39%


 特化ガチグマ

 血月 H244 141 ~ 166 (78.0 ~ 91.8%) 確定2発

 ムーンフォース H244 128 ~ 152 (70.8 ~ 84.0%) 確定2発


 最速パオジ 

 噛み砕く H244 91 ~ 108 (50.3 ~ 59.7%) 確定2発

 H244B172 76 ~ 90 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 特化コノヨザル

 100憤怒 H244B172 76 ~ 90 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース H244D132 152 ~ 182 (84.0 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 不一致抜群程度ならHPに割り振るだけで耐えれる



 火力

 ウェーブタックル

 H4ハバタクカミ

 A236 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発 雨下なら下方無振でも確1


 H4イーユイ

 無振 156 ~ 186 (119.1 ~ 142.0%) 確定1発


 H4ディンルー

 A44 116 ~ 138 (50.3 ~ 59.8%) 確定2発


 H4B252の場合は A↑156 で確2 雨+一致 で確1


 H4暁ガチグマ 特化 156 ~ 186 (82.6 ~ 98.5%) 確定2発



 アイアンヘッド

 H4ハバタクカミ

 特化 130 ~ 154 (99.3 ~ 117.6%) 乱数1発 : 93.75%


 無振テツノツツミ

 特化 37 ~ 44 (28.3 ~ 33.5%) 乱数3発 : 0.17%



 スケイルショット

 H4マルスケカイリュー

 A252 初撃 19 ~ 24 (11.5 ~ 14.5%) 乱数7発 : 0%

 2撃~ 38 ~ 48 (22.9 ~ 29.0%) 乱数4発 : 81.91%


 5撃 19+38×4=171 4撃では倒せない


 特化 初撃 21 ~ 25 (12.7 ~ 15.0%) 乱数7発 : 1.69%

 2撃~ 42 ~ 50 (25.4 ~ 30.2%) 確定4発

 

 4撃 21+42×3=147 


 どちらにせよ、期待値である3では火力不足 無論、竜舞などで補強したり、持ち物で強化している場合はこの限りではないが


 一致強化A252初撃 22 ~ 27 (13.2 ~ 16.2%) 乱数7発 : 75.61% 

  2撃~44 ~ 54 (26.5 ~ 32.5%) 確定4発


  22+44×3=154  

  珠25+49×3=172   ワイドブレイカーのほうがいいか・・・・・・



 なみのり

 H4イーユイ

 116 ~ 140 (88.6 ~ 106.9%) 乱数1発 : 43.75%


 H4ディンルー

 C↑164 116 ~ 138 (50.3 ~ 59.8%) 確定2発

 ハイドロポンプ特化 152 ~ 180 (65.9 ~ 78.0%) 確定2発

 特化雨 228 ~ 270 (98.8 ~ 116.9%) 乱数1発 : 87.5%

 一致特化 204 ~ 240 (88.4 ~ 103.9%) 乱数1発 : 25%


 H4暁ガチグマ

 特化 140 ~ 168 (74.1 ~ 88.9%) 確定2発

 ハイドロポンプ特化 170 ~ 204 (90.0 ~ 108.0%) 乱数1発 : 37.5%


 H244サーフゴー

 特化 75 ~ 88 (38.9 ~ 45.6%) 確定3発

 特化ハイドロポンプ 91 ~ 108 (47.2 ~ 56.0%) 乱数2発 : 76.56%

 特化一致雨 182 ~ 216 (94.4 ~ 112.0%) 乱数1発 : 68.75%


 ラスターカノン

 H4ハバタクカミ

 特化 64 ~ 76 (48.9 ~ 58.1%) 乱数2発 : 93.75% 


 無振テツノツツミ

 特化 61 ~ 72 (46.6 ~ 55.0%) 乱数2発 : 62.89%


 不一致技が気になるところ


 特に対面カイリュー 同じようにスケイルショットの撃ち合いになると持ち物によってはそのまま打ち負けてしまう

 竜舞かテラス変更すれば、か。

 エース運用ならなにも問題なさそうか


 調整案 1

 テスラ 鋼・水・毒・妖・電気 など

 持ち物 オボン・チョッキ・珠・帯・一致強化・カゴ・ラム・カムラ

 特性 すいすい

 性格 ひかえめ

 努力値 H244 C252 BDS4 S12 


 確定

 冷凍ビーム

 なみのり・ハイドロポンプ

 選択


 ウェーブタックル・防風・クリアスモッグ・流星群・龍の波動・ラスターカノン・身代わり・あくび


 すいすいエース 特殊型 ウェーブタックルは ほとんどハバタクカミ用 


 ただし、このままでは素の状態が非常に遅い なのでS調整しても良い


 ただ、耐久を削りすぎるとサブウエポンは貧弱なので倒しきれないことも多いので削りすぎ留意



 調整案 2

 テスラ 鋼・水・毒・妖・電気 など

 持ち物 オボン・チョッキ・珠・帯・一致強化・カゴ・ラム・カムラ

 特性 すいすい

 性格 意地

 努力値 H244 A252  BDS4 S12  

 S28で最速+1 カイリュー抜き 竜舞入れるのならAを削った方がいいか


 確定

 ウェーブタックル

 ワイドブレイカー・スケイルショット・逆鱗

 選択


 クイックターン・アイアンヘッド・クリアスモッグ・竜舞・身代わり


 こちらは物理型 竜舞が積めるので圧はこちらの方が高い


 ワイドブレイカー・スケイルショットは悩みどころ


 テラスでタイプ変更したと仮定するのなら


 特化カイリュー A-1 

 スケイルショット5発+神速 H244 144 ~ 174 (79.6 ~ 96.2%)

 スケイルショット5発+一致神速 の場合はH244B84 153 ~ 182 (84.6 ~ 100.6%) 瀕死率 : 0%


 とはいえ、これはあくまで特化カイリューの上から行動していること前提ではあるものの、ワイドブレイカーにより耐久を得られる


 →H244 A148 B84 D4 S28 すいすい時最速+1カイリュー ワイドブレイカー込最速カイリュースケイルショット5発+一致神速 最高乱数以外耐え


 ただし、今後のことになるがポリ2への打点がなく、2回くらいは積まないと話にならなくなる



 調整案 3

 テスラ 鋼・水・毒・妖・電気 など

 持ち物 ピント

 特性  スナイパー

 性格  陽気・臆病 

 努力値 H244 S252 BDAまたはC4


 確定

 気合溜め

 身代わり(両壁展開の場合は不要)

 選択


 確定急所型 厳しいことこの上ない、とはいえタイプ変更できる様になったので居座り性能が向上したのは嬉しい


 基本的には身代わりを盾にするか、両壁展開してから繋ぐか手立て自体はそこまで多くない


 Sライン補強出来る 高速移動・竜舞・スケイルショット があると便利


 確定枠としては 流星群 下方気にせず乱発出来る 竜舞で積めれたらアクアブレイク・滝登り か、タイプ変更することを見越してテラバでもよさげ


 ダブルでも運用可能、相方がエールによるサポート前提となってしまうが ふぶき・濁流・ワイドブレイカー など範囲攻撃が選択肢に入る

 壁貫通なので便利



 調整案 4

 テスラ 鋼・水・毒・妖・電気 など

 持物 ゴツメ・オボン・回復実・アッキ

 特性 任意

 性格 図太い・わんぱく

 努力値 H244 B204 D52 S4 AまたはC4

 物理耐久指数 28055

 特殊     22263


 確定

 熱湯・ひやみず

 選択


 うずしお・凍える風・クイックターン・ワイドブレイカー・クリアスモッグ・あくび


 受けベース 

 耐性が高く、等倍も環境に多くパオジ、霊獣ランドなど環境に多い

 あくび で流したりクイックターンで対面操作したり出来ることは多い


 調整案 5

 テスラ 鋼・水・毒・妖・電気 など

 持ち物 スカーフ・脱出・イバン・しろいハーブ

 特性 すいすい

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 CS252

 臆病 C252 S164 あまりHにでも

 

 確定

 流星群

 ハイドロポンプ

 ウェザーボール・冷凍ビーム

 クイックターン


 テンプレスカーフ型  ウェザーボールは天候パで、すいすいではあまり恩恵はないものの、晴・砂・雪 だと技範囲が広くなる



 物理は単純な強化となり、エールによるロマン寄りだが急所軸が強化など一部の型が強くなったとはいえ、か。


 それでもすいすいエースとしてのスペックは相変わらず持ち合わせているのでパーティーになってしまうが、活躍の機会はあるだろう。










 

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