304 アブリボン

 虫除けスプレーをどうぞ


 高速虫、ハチミツください


 基本的には鱗粉 


 スィートべールも欠伸などの対策になるので好きな方で良い気がする


 S調整

 ↑252 最速マスカーニャ

 ↑244 最速ゲッコウガ

 ↑148 最速オーガポン

 ↑84 204 最速ガブ

 ↑68 188 最速100族

 ↑44 156 最速ウーラオス

    44 最速サーフゴー 

    12 最速カイリュー


  現在でもマスカーニャは一定の採用率があるものの、スカーフ型がやや多いもののタスキ型も同じくらいとは言えないがそれでも多いので抜いておいて損はない


 まぁ、普通にスカーフでもとんぼ で帰っていくだろうが


 耐久は虫が足を引っ張り低いが、虫のおかけでグラスラを耐えれるのでうーむ


 蝶舞があるので最速にする必要性は低いが、そもそもこれだけ先制技持ちが多いのならあまり意味がないような……身代わりはほぼ確実に欲しくなる


 Sは通常ポケ妖精内で2位 コケコ不参戦なので実質現状トップ



 耐久

 最速パオジ

 氷柱落とし H228 138 ~ 163 (84.2 ~ 99.4%) 確定2発


 礫 H172 66 ~ 78 (42.1 ~ 49.7%) 確定3発


 最速ウーラオス

 連撃 H252B28 138 ~ 165 (82.7 ~ 98.9%) 確定2発


 特化カイリュー

 一致神速 無振 105 ~ 124 (77.8 ~ 91.9%) 確定2発


 +1一致神速 H252B76 141 ~ 166 (84.5 ~ 99.5%) 確定2発


 特化サーフゴー

 シャドーボール 無振 102 ~ 121 (75.6 ~ 89.7%) 確定2発


 メガネシャドーボール H252D52 142 ~ 168 (85.1 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 最速ハバタクカミ

 マジカルフレイム H44 118 ~ 140 (83.7 ~ 99.3%) 確定2発


 最速ミミッキュ

 珠じゃれつく H44 118 ~ 140 (83.7 ~ 99.3%) 確定2発


 最速オーガポン

 炎混紡 HB 188 ~ 224 (112.6 ~ 134.2%) 確定1発


 最速イーユイ

 火炎放射 HD 192 ~ 228 (115.0 ~ 136.6%) 確定1発

 

 H252D+2 140 ~ 168 (83.9 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 最速ガブ

 アイアンヘッド H252 138 ~ 164 (82.7 ~ 98.3%) 確定2発


 地震+アイアンヘッド H252B↑196 141 ~ 167 (84.5 ~ 100.0%) 瀕死率 : 0.39%


  

 物理相手は甘える 特殊相手は蝶舞 


 蝶舞が舞えるのなら ドレインキッス・アシストパワーで回復・攻撃両立可能なので物理は最低限割り振っておいた方がAT軸なら動きやすいかもしれない


 火力

 ムーンフォース

 D252ディンルー 特化 102 ~ 120 (44.4 ~ 52.2%) 乱数2発 : 12.1%

 C68+1 116 ~ 138 (50.5 ~ 60.0%) 確定2発


 無振パオジ

 C60 156 ~ 186 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発


 H252D4ゴリランダー

 特化 94 ~ 112 (45.5 ~ 54.2%) 乱数2発 : 50.39%


 +1 C20 105 ~ 124 (50.8 ~ 60.0%) 確定2発

 

 

 これさざめき 誰に入るんだ……身代わり貫通くらいしか活用方法がないような、ムーンフォースで大体おkなのであーん


 調整案 1

テスラ 水・炎・妖精・草・鋼・龍・超 など

持ち物 半減実・オボン・回復実・大きな根っこ・食べ残し・光の粉 

特性 りんぷん・ベール

性格 臆病・ひかえめ

努力値 

臆病 H252 C68 S148 あまり40 BD均等かどちらか

ひかえめ H252 S204 あまりC


確定

蝶の舞

ドレインキッス・ムーンフォース

アシストパワー

選択


対面オーガポンは厳しい いかに積むのかが大切


アシストパワー 蝶舞 2回 +6(120) C+2

C68 140アシストパワー 無振オーガポン 113 ~ 133 (73.0 ~ 85.9%) 確定2発 


テラス超なら確1


選択肢的には みがわり・草結び・さざめき・あまえる・ねばねばネット などか


普通にトンボでサイクル回しながら優位な相手で積む、という動きも可能、勿論バトンで裏に繋ぐのもいいが、身代わりが欲しくなるので微調整すればバトン型の出来上がり


HP 努力値204 実数161



調整案 2

テスラ 水・炎・妖精・草・鋼・龍・超 など

持ち物 スカーフ・タスキ・半減実・レッドカード・メンタル

特性 任意

性格 臆病・陽気・図太い・おだやか 

努力値 S252 


確定

すりかえ(スカーフ)

ねばねばネット

選択


最速スカーフだと 最速すいすいイダイトウ(実数286)よりも早い


ハバタクカミなど抜けるが


H4ハバタクカミ ダブルウイング

A252 44 ~ 54 (33.5 ~ 41.3%) 確定3発

一致 66 ~ 80 (50.4 ~ 61.1%) 確定2発


サポートとしては優秀 追い風・とんぼ・スキルスワップ などがある


HB・HDベースにして優位相手に繰り出してねばねばネット で今後出てくる相手のSラインを下げても良さそう、こちらの方が総合的には動きやすいか


無振相手S-1 でも最速ドラパ抜き



調整案 3 ダブル

テスラ 水・炎・妖精・草・鋼・龍・超 など

持ち物 メンタル・半減実・隠密・オボン・粘土・タスキ

特性 りんぷん・ベール

性格 臆病・陽気・図太い・穏やか

努力値 HS・HB・HD252


確定

守る

選択


両壁・花粉団子・ムシの抵抗・すりかえ・マジカルシャイン・スキルスワップ・追い風・てだすけ・封印


サポート特化、ただし耐久が低いので相方が ねこだましなどで相手1体怯ませてから、が基本となるか


こちらは鱗粉だと怯まないが、胞子で相方が眠らないのでベールも悩ましいので ベール隠密 の方がよさげ



蝶舞積んだりすれば普通に強力なので活躍の機会はあるだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る