151.オトシドリ

 写真で無敵


 火力はそこそこ、岩運びにより一致が3つあり ドンカラス・テツノコウベ とは異なるので差別化云々この特性の優位性は高い


 一応、熱風が覚えられるが、Cの火力が低く微妙 今度ナットレイが解禁されれば役割破壊として選択肢になり得るか


 S調整

 ↑252 最速ギャラ・準速デカヌチャン

 ↑244 最速カイリュー

 ↑220 最速ネクロズマ・ヒードラン・準速コノヨザル・ルカリオ

 ↑204 最速ウオノ・パッチ・グレンアルマ

 ↑188 最速ハルクジラ・準速ウェーニバル

 ↑180 最速テツノイバラ

 ↑164 252 最速メタグロス・ガッサ

 ↑124 212 最速ブイズ

 ↑116 204 準速グレンアルマ

 ↑92 180 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑44 124 最速ノココッチ

 ↑12 92 準速バンギ

 ↑4 84 最速マリルリ

    28 無振レヒレ・スイクン・ゴリランダー・ソウブレイズ

   20 無振サーフゴー


 スカーフ 

 ↑220 最速ドラパ

 ↑188 最速ハバタクカミ・パオジオン

 ↑132 220 準速ドラパ

 ↑100 188 最速エースバーン・トドロクツキ


 耐久 雑に割り振り H252  総合 H236 B4 D12


 特化ドサイドン

 ストーンエッジ HB 146 ~ 174 (82.5 ~ 98.4%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース H252D244 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速ミミッキュ

 珠じゃれつく H252B180 148 ~ 174 (83.7 ~ 98.4%) 確定2発

 

 特化Wロトム

 ハイドロポンプ 無振 102 ~ 121 (70.4 ~ 83.5%) 確定2発

 10万 H252D100 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 特化デカヌチャン

 ハンマー H252 120 ~ 142 (67.8 ~ 80.3%) 確定2発 無振でも耐えれる 120 ~ 142 (82.8 ~ 98.0%) 確定2発


 特化サーフゴー ラッシュ H76D4 130 ~ 154 (83.9 ~ 99.4%) 確定2発


 等倍ならギリギリ


 火力


 はたき落とす アイテム有


 H244サーフゴー A252 150 ~ 176 (77.8 ~ 91.2%) 確定2発 


 H4ドラパ 180 ~ 212 (109.8 ~ 129.3%) 確定1発



 ダブルウイング

 B特化 ハリテヤマ A252 120 ~ 144 (54.8 ~ 65.8%) 確定2発


 B特化奇跡ラッキー A252 78 ~ 92 (24.0 ~ 28.4%) 乱数4発 : 96.92%


 H244ウルガモス A252 168 ~ 204 (88.0 ~ 106.9%) 乱数1発 : 18.75%



 ストーンエッジ

 HB原種サンダー A252 116 ~ 140 (59.2 ~ 71.5%) 確定2発


 H4ドラパ A252 93 ~ 109 (56.8 ~ 66.5%) 確定2発


 無振テツノコウベ A252 168 ~ 198 (99.5 ~ 117.2%) 乱数1発 : 87.5%


 調整案 1

 ステラ 鋼・地面・悪・毒

 持物 スカーフ・鉢巻・タスキ

 性格 陽気・意地

 特性 岩

 努力値 

 スカーフ H12 B4 A252 D20 S220


 鉢巻 H76 B4 A252 D12 S164 →最速ガッサ抜き調整ミラー抜きも留意、D12→4 S172 これ以上調整する場合は

 Aを減らす サーフゴーのラッシュ程度は耐えれるように


 意地鉢巻 H236 A252 B4 D12 S4 無振サーフーゴ抜きでもいいか


 タスキ AS252


 確定

 ダブルウイング

 はたき落とす

 ストーンエッジ

 選択


 おきみやげ・捨て台詞・天候(砂嵐以外)・追い風・ステルスロック・フェザーダンス・羽休め

 

 アタッカーベース 他に攻撃技候補が 不意打ち・ドリルライナー・岩石封じ・どろぼう・とんぼ あたり


 スカーフなら上から殴りつつ、疲弊したら おきみやげ、追い風で裏のサポート、捨て台詞、とんぼによるサイクル


 鉢巻ならドリルライナーなどのフルアタ


 タスキなら先発 ステロなどと合わせて



 調整案 2

 ステラ 任意

 持物 タスキ・オボン・回復実・メンタル・厚底

 性格 陽気

 特性 任意

 努力値 HS252 D4


 確定

 追い風

 ステルスロック

 おきみやげ

 選択 


 サポート型 等倍程度なら受けれるので遅い相手ならなんとか


 調整案 3

 ステラ 任意

 持物 食べ残し・光の粉

 性格 陽気

 特性 岩

 努力値 HS252 


 確定

 身代わり

 岩石封じ

 選択


 遅いので岩石封じは必須


 つけあがる という非常に強力で積めれば強い技、があるものの碌な積み技が無いためこの型はネタ寄り


 一応 身代わり+吹き飛ばし+ステロ のようなことも可能、岩石封じではなく追い風なら無難に動ける 


 悪巧みがあるので 


 臆病 凍える風・身代わり・悪巧み・エアスラ又は悪の波動 という構成ならなんとかくらい、悪巧み抜いて熱風でも良さそう


 無振熱風 H252D4アーマーガア 56 ~ 66 (27.4 ~ 32.2%) 確定4発 「」


 バーストでゴリ押ししたほうが無難かも




 欲を言えばもう少し攻撃技が欲しいところでは有る。教え技に期待、或いは遺伝による技範囲向上を


 追記

 採用率圏外


 耐久

 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース HD 134 ~ 162 (75.8 ~ 91.6%) 確定2発


 メガネムーンフォース 等倍H252 144 ~ 169 (81.4 ~ 95.5%) 確定2発


 最速イーユイ

 火炎放射 H252 120 ~ 142 (67.8 ~ 80.3%) 確定2発


 オーバーヒート H252D124 151 ~ 178 (85.4 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 最速パオジ

 つららおとし H252B↑236 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 つららおとし+つららおとし 等倍 H252B44 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%)


 最速カイリュー

 +1 一致神速 無振 120 ~ 142 (82.8 ~ 98.0%) 確定2発


 特化一致神速 H92 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発



 最速テツノドクガ

 マジカルシャイン 無振 112 ~ 132 (77.3 ~ 91.1%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ 無振 105 ~ 124 (72.5 ~ 85.6%) 確定2発


 一致ハイドロポンプ H180 140 ~ 166 (83.4 ~ 98.9%) 確定2発


 フリーズドライ H108 134 ~ 158 (84.3 ~ 99.4%) 確定2発


 特化セグレイブ

 つららばり 1発 HB 42 ~ 50 (23.7 ~ 28.3%) 乱数4発 : 73.6%

 等倍 30 ~ 36 (17.0 ~ 20.4%) 乱数5発 : 0%


 特化テクニハッサム

 鉢巻バレパン 無振 97 ~ 115 (66.9 ~ 79.4%) 確定2発


 特化マリルリ

 じゃれつく HB 152 ~ 182 (85.9 ~ 102.9%) 乱数1発 : 12.5%

 

 等倍 無振 109 ~ 129 (75.2 ~ 89.0%) 確定2発



 特化Wロトム

 10万 H252D100 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 性格補正なし H252D20 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 特化ミミッキュ

 珠じゃれつく H252B↑164  151 ~ 179 (85.4 ~ 101.2%) 乱数1発 : 6.25%


 霊テラスミミッキュ

 珠じゃれつく+影打ち 等倍 H252B44 151 ~ 178 (85.4 ~ 100.6%) 瀕死率 : 0.78%

 

 火力 いわはこび 前提

 ダブルウイング

 無振パオジ

 特化 78 ~ 92 (50.4 ~ 59.4%) 確定2発

 

 特化一致 104 ~ 124 (67.1 ~ 80.0%) 確定2発


 ステロ込み 142 ~ 162 (91.7 ~ 104.6%) 乱数1発 : 17.96%



 H252コノヨザル

 無振 112 ~ 136 (51.7 ~ 62.7%) 確定2発

 

 一致特化 208 ~ 248 (95.9 ~ 114.3%) 乱数1発 : 78.9%


 ブレイブバードの場合は A252 210 ~ 248 (96.8 ~ 114.3%) 乱数1発 : 81.25%



 H4ミミッキュ

 特化 1撃 39 ~ 46 (29.8 ~ 35.2%) 乱数3発 : 14.3%


 皮込 3撃 133 ~ 154 (101.6 ~ 117.6%)



 無振マスカーニャ

 A164 148 ~ 180 (98.1 ~ 119.3%) 乱数1発 : 98.43%



 とんぼ

 H244B特化チオンジュン

 特化 84 ~ 100 (44.0 ~ 52.4%) 乱数2発 : 12.89%


 不意打ち

 H4ハバタクカミ

 特化 90 ~ 106 (68.8 ~ 81.0%) 確定2発


 無振サーフゴー

 特化 116 ~ 140 (71.7 ~ 86.5%) 確定2発


 特化一致 156 ~ 188 (96.3 ~ 116.1%) 乱数1発 : 81.25%


 A252一致 ステロ込み  154 ~ 182 (95.1 ~ 112.4%) 乱数1発 : 75%



 ストーンエッジ

 H4イーユイ

 無振 138 ~ 164 (105.4 ~ 125.2%) 確定1発


 H4ハバタクカミ

 特化 128 ~ 151 (97.8 ~ 115.3%) 乱数1発 : 87.5%

 

 H244セグレイブ

 A252 158 ~ 186 (71.5 ~ 84.2%) 確定2発


 A180一致 222 ~ 264 (100.5 ~ 119.5%) 確定1発



 ロックブラスト

 H244セグレイブ

 特化 1撃 44 ~ 52 (20.0 ~ 23.5%) 乱数5発 : 99.9%

 

 A156一致 224 ~ 272 (101.4 ~ 123.1%) 確定1発


 H4ハバタクカミ

 A68 1撃 26 ~ 31 (19.9 ~ 23.7%) 乱数5発 : 99.97%


 A↑244 1撃 33 ~ 39 (25.2 ~ 29.8%) 確定4発


 無振一致 1撃 34 ~ 42 (26.0 ~ 32.0%) 確定4発



 無振パオジ

 A36 1撃 38 ~ 46 (24.5 ~ 29.7%) 乱数4発 : 99.73%


 等倍時 一致特化 37 ~ 45 (23.9 ~ 29.0%) 乱数4発 : 97.21%


 H4ミミッキュ

 無振一致 1撃 27 ~ 33 (20.7 ~ 25.2%) 乱数4発 : 0%

 

 一致A84 30 ~ 36 (23.0 ~ 27.5%) 乱数4発 : 39.45%

 化けの皮込確4


 A84 1撃 20 ~ 24 (15.2 ~ 18.4%) 乱数6発 : 49.86% =化けの皮+ステロ込で確5 



 H252サーナイト

 特化 1撃 29 ~ 35 (16.5 ~ 20.0%) 乱数5発 : 0%


 A132一致 1撃 36 ~ 43 (20.5 ~ 24.5%) 確定5発


 ステロ込 一致A212 60 ~ 67 (34.3 ~ 38.3%) 確定4発



 H4マルスケカイリュー

 A132 初撃 18 ~ 22 (10.9 ~ 13.2%) 乱数8発 : 1.8%

 2撃~ 36 ~ 44 (21.7 ~ 26.5%) 乱数4発 : 8.84%


 =162 ~ 198 (97.1 ~ 118.6%) 瀕死率 : 99.73%



 岩技について

 タイプ一致で1.5×1.5=2.25

 

 他 一致2倍


 やや火力増である


 単純計算 一致特化で計算

 バンギラス ストーンエッジ

 204×100×2(一致岩)=40800 


 不一致バンギ ストーンエッジ

 204×100=20400


 イシヘンジン ストーンエッジ

 194×100×2=38800


 オトシドリ ストーンエッジ

 170×100×2.25(一致+いわはこび)=38250 


 140(A132振)×100×1.5(特性のみ)=21000 



 実際の対戦では耐久を誤魔化すためや耐性変化で一致である場合は少なかったり、耐性変化、ここではバンギとして、妖精などになりストーンエッジを放ってきてもA132振オトシドリ特性込とさほど威力は変わらない(砂は省略)



 ただし、ロックブラストを覚えるのでカイリューなどで対面悠長に竜舞を積むのは一応リスクがあるということは覚えておいてもよさそう


 S調整 追い風

 ↑100 188 最速スカーフ100族 

 ↑20 100 準速スカーフ100族

    52 最速+1 カイリュー

    36 最速ドラパ


 調整案 4

 ステラ 岩(推奨)・飛行・悪・妖精・格闘・水・炎

 持物 イカサマ・半減実・たべのこし・ラム・厚底・防塵・クリアチャーム

 性格 意地

 特性 岩

 努力値 H252 A156 B44 D4 S52


 確定 

 ロックブラスト・ストーンエッジ

 ダブルウイング

 追い風

 選択


 パオジの場合は初手テラス→追い風 次ターンにロックブラスト、ストーンエッジで倒せる、タスキ考慮のロックブラストのほうが良さげ


 Sラインがネック、ネバネバだけでは足りず、他で追い風しても良さそうではある、技の選択肢多いのでそれはそれで強力である


 かと言ってトリルで使うには早すぎる 


 チオンジュン・ディンルー、鋼全般に対して打点が薄いので裏でなんとか、羽休めでサイクル向きにしたり、カバあたりと対面するのならこちらもステロ入れたり 型が多く役割過多になりやすい


 あとはテンプレHSベースのステロサポートくらいか スカーフ捨て台詞軸も良さそう 捨て台詞・置き土産・とんぼ・選択 か


 ダブルでは採用圏外、初動が遅く、まぁそれでも 追い風のサポートがあれば岩なだれがあるため一致テラスで現環境では負担をかけやすい、テラス切るかどうかが問題


 切らないと環境的に受けきることすら困難になってしまうという


 いたずらこころ無効なので活躍できないということはなさそうだが、難しそうだ


 

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