149.オーロンゲ

 なんと捨て台詞 まで覚えるようになりサポート特化になれるように


 キョダイマックスが無くなり、ビルド→ダイマ によるアタッカーという動きが出来なくったものの、悪・妖精は現環境だと通りが良い為ビルド軸も運用しやすくなったか


 DDラリアット、パワーウィップ、馬鹿力 を剥奪されたが環境的に一番大きいのはDDラリアットか


 S割り振り

 ↑220 最速ハピナス・ノココッチ

 ↑188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑180 最速マリルリ・テツノカイナ

 ↑132 204 無振スイクン・レヒレ・ウェーニバル・ソウブレイズ

 ↑124 196 無振サーフゴー

 ↑100 172 無振ギャラドス

 ↑76  140 無振ヒードラン

 ↑68  132 無振ニドクイン

 ↑60  124 無振グレンアルマ

 ↑44  108 無振ハルクジラ

 ↑36  100 無振テツノイバラ

 ↑20  84 無振メタグロス・チオンジュン

     60 無振アーマガア

     52 無振ラウドボーン

     44 無振ゴチル

     12 無振テッカグヤ

     4 無振ラグ・ポリ2・ニンフィア


 相手麻痺

 ↑172 252 最速フェローチェ

 ↑156 228 最速+1カイリュー

 ↑140 212 最速ドラパルト

 ↑108 180 最速ハバタクカミ・パオジオン

 ↑68  132 最速オンバーン

 ↑60  124 最速アーゴヨン

 ↑52  116 最速エースバーン・トドロクツキ

 ↑12  76 最速ラティ姉妹

 ↑4  68 最速テツノコウベ

     52 最速ゾロアーク

     44 最速ウツロイド   

     28 最速ボーマンダ

     12 最速ウーラオス・ミミッキュ 


 耐久 雑ならH244 総合 H164 B又はD92 BD4~92


 最速サザンドラ

 ラスターカノン


 特化デカヌチャン

 ハンマー リフレクター H20 B4 145 ~ 172 (83.9 ~ 99.5%) 確定2発

 じゃれつく H244B4 168 ~ 198 (83.6 ~ 98.6%) 確定2発


 最速ミミッキュ

 じゃれつく H244B220 166 ~ 198(82.5 ~ 98.5%)確定2発

 H76 B+1 151 ~ 179(83.8 ~ 99.4%)確定2発


 最速ゲンガー

 ヘドロウェーブ H244D164 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 特化ケッキング

 ダストシュート HB 166 ~ 196(82.5 ~ 97.5%)確定2発


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ H252D↑164 84 ~ 100(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 特化ハリテヤマ

 インファイト H68 151 ~ 178(84.3 ~ 99.4%)確定2発



 調整案 1

 ステラ 鋼・妖精・炎・水・草 など

 持物 粘土

 性格 腕白・慎重

 特性 いたずらごころ

 努力値 H244 B又はD252 B又はD12 


 確定

 ソウルクラッシュ・イカサマ 

 光の壁

 リフレクター

 選択


 剣盾でもいるテンプレ型


 S12 割り振り ミラー意識や麻痺最速ミミッキュ抜き など

 

 基本的には残り枠は 電磁波


 今作捨て台詞 あるのでこちらでも運用できそう 選択肢が多く 挑発などで止めたりもある


 調整案 2

 ステラ 鋼・妖精・炎・水・草 など

 持物 食べ残し・光の粉・アッキ・回復実

 性格 意地・腕白・勇敢

 特性 いたずらごころ

 努力値 H180 A又はB156 D4 S12 

 守る H244 S12 余りA又はB 


 確定

 身代わり・守る

 ビルドアップ

 ドレインパンチ・ボディプレス・ソウルクラッシュ・土下座付き・イカサマ

 選択


 ビルド軸

 身代わりか守るは デカヌチャンのハンマー警戒でどちらか欲しい


 身代わりの方が胞子無効などもあるので汎用性は高いし便利


 ただし、技スペぎりぎり、従来型だと 身代わり・守るは不要だが、それはあくまでダイマ出来てでの話


 まぁ、ただ、悪は素で通りが良く無効がないのでそれはそれで、か。


 A4 +1 ドレインパンチ H252バンギ 184 ~ 220(88.8 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%) 4倍でぎりぎりくらいなので2回は積みたい所


 A4+1 ほのおのパンチ H244 デカヌチャン 124 ~ 146 (65.0 ~ 76.5%) 確定2発


 H84 振りだと ステロ込 A↑228+1 で確定


 A4+1 同上 HBアーマーガア 70 ~ 84(34.1 ~ 40.9%)確定3発

 +2 94 ~ 112(45.8 ~ 54.6%)乱数2発(50.8%) A132で確2


 ただ、自身が遅いので同カバー するか、である 最遅個体逆V なら実数58


 トリックルームなら可能性を見いだせるか


 調整案 3 

 ステラ 鋼・妖精・炎・水・草 など

 持物 食べ残し・光の粉・回復実

 性格 控えめ・冷静

 特性 いたずらごころ

 努力値 H180 C又はB156 D4 S12 

 守る H244 S12 余りC又はB


 確定

 まもる・みがわり

 悪巧み

 ドレインキッス

 悪の波動・気合玉・バースト 


 特殊型 バーストもあるので選択


 出てくる相手によってはこちらのほうが刺さる。


 物理型で相手できるバンギなどが厳しく悪巧みを積まなければ火力がほとんどない


 特化気合玉 H252バンギ 160 ~ 192(77.2 ~ 92.7%)確定2発

 

 変わりにHBベースのアーマーガア、ヘイラッシャなど相手が出来る様になる点は物理型とはまた異なる


 H252D4ヘイラッシャ 特化気合玉 126 ~ 149 (49.1 ~ 58.0%) 乱数2発 : 97.65% テスラで変更もいいかもしれない


 こちらも技スペきつきつ


 調整案 4

 ステラ 任意

 持物 食べ残し・光の粉

 性格 意地

 特性 いたずらごころ

 努力値 H180 A252 余りSでも


 確定

 身代わり

 電磁波

 イカサマ・ソウルクラッシュ

 威張る 


 害悪型 ゲーム機を地面に叩きつけるのはやめよう


 調整案 5

 ステラ 鋼・妖精・炎・水・草 など

 持物 鉢巻・後攻・スカーフ

 性格 意地

 特性 いたずらごころ

 努力値 

 AS252 

 H244 A252 S12 

 H164 A252 B又はD92 BD4~92 


 確定

 ソウルクラッシュ

 捨て台詞

 トリック 

 選択


 サイクルベース


 いちゃもん+トリック など選択肢は多い


 捨て台詞やソウルクラッシュ、土下座付き などで負担をかけつつ、任意の相手にアイテムを押し付ける


 土下座突き 

 HBヘイラッシャ 特化鉢巻 70 ~ 84 (27.5 ~ 33.0%) 確定4発


 H4ドラパ A↑124 164 ~ 194 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発


 H244サーフゴー

 A188 鉢巻 194 ~ 230 (100.6 ~ 119.2%) 確定1発

 → 特化不意打ち鉢巻 194 ~ 230 (100.6 ~ 119.2%) 確定1発 ステロならA↑156鉢巻でも可能


 調整案 6

 ステラ 鋼・妖精・炎・水・草 など

 持物 粘土・半減実・メンタル・後攻・鉢巻・隠密

 性格 腕白・慎重・勇敢 など

 特性 いたずらごころ

 努力値 

 HB・HD・HA 

 B補正 H252 B124 D132 B<D


 確定

 選択


 両壁・守る・封印・挑発・トリック・威張る・いちゃもん・猫騙し・3色パンツ・ソウルクラッシュ


 選択肢が非常に多い 環境的に 挑発 は優先度高


 その他 守る+封印 トリックいちゃもん など複数の型が作成可能 

 

 シングル、ダブル共に留意、特にシングルは現時点では両壁が多い故に鉢巻アタッカーが居らず不意の一撃で負担を強いられる可能性があるので留意


 くさわけなどがあるが、うーむ、どうしても技スペが厳しくエースには不向きか・・・


 追記

 使用率50位


 ソウルクラッシュ 75.3%

 リフレクター  70.2%

 ひかりのかべ   69.0%

 ちょうはつ   40.6%

 すてゼリフ   36.1%

 ふいうち     23.7%

 でんじは      19.0%

 トリック      13.2%

 じゃれつく   7.8%

 イカサマ      7.3%


 いたずらごころ 95.7%


 わんぱく   44.6%

 いじっぱり 32.2%

 しんちょう 10.5%


 ひかりのねんど 69.7%

 こだわりハチマキ 6.2%

 こうこうのしっぽ 3.2%

 

 テラス

  フェアリー 25.5%

  ほのお   23.1%

  あく    12.9%

  はがね   11.4%


 両壁・鉢巻ATベース


 壁貼りテンプレが多い


 耐久

 最速パオジ

 つららおとし H244 129 ~ 153 (64.2 ~ 76.2%) 確定2発


 H244B20 B+1  84 ~ 99 (41.8 ~ 49.3%) 確定3発


 鉢巻つららおとし H244B100 169 ~ 201 (84.1 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%



 最速イーユイ

 オーバーヒート H244D92 171 ~ 202 (85.1 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%

 光の壁D100で確3


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース H244D188 168 ~ 200 (83.6 ~ 99.6%) 確定2発


 メガネムーンフォース 光の壁H244 159 ~ 187 (79.2 ~ 93.1%) 確定2発 



 特化ディンルー

 地震 H244B↑188 84 ~ 100 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発



 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ H244D↑188 84 ~ 100 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 最速テツノドクガ

 ヘドロウェーブ H244D212 84 ~ 100 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 特化セグレイブ

 つららばり 1発 H244B28 34 ~ 42 (17.0 ~ 20.9%) 乱数5発 : 0.79%


 特化鉢巻テクニハッサム

 バレパン H244B↑196 168 ~ 200 (83.6 ~ 99.6%) 確定2発


 H244B+1 162 ~ 192 (80.6 ~ 95.6%) 確定2発


 一致 H244リフレク 160 ~ 190 (79.7 ~ 94.6%) 確定2発


 特化ミミッキュ

 珠じゃれつく H244B+1 164 ~ 195 (81.6 ~ 97.1%) 確定2発

 H244B↑252 164 ~ 195 (81.6 ~ 97.1%) 確定2発



 最速ガブ

 地震 H244 121 ~ 144 (60.2 ~ 71.7%) 確定2発


 一致地震 H244 162 ~ 192 (80.6 ~ 95.6%) 確定2発



 特化ジバコイル

 アナライズラスターカノン H244D↑252 168 ~ 200 (83.6 ~ 99.6%) 確定2発


 一致 H244光の壁 166 ~ 196 (82.6 ~ 97.6%) 確定2発


 特化キノガッサ

 ダストシュート H244B172 170 ~ 200 (84.6 ~ 99.6%) 確定2発


 特化マスカーニャ

 フラワー   H244 126 ~ 148 (62.7 ~ 73.7%) 確定2発


 新緑フラワー H244B68 169 ~ 199 (84.1 ~ 99.1%) 確定2発



 火力

 ソウルクラッシュ

 B252ディンルー

 特化 92 ~ 110 (40.0 ~ 47.9%) 確定3発

 A28+1 116 ~ 138 (50.5 ~ 60.0%) 確定2発


 特化一致鉢巻 180 ~ 216 (78.3 ~ 94.0%) 確定2発



 H244セグレイブ

 特化 144 ~ 170 (65.2 ~ 77.0%) 確定2発


 +1 特化 216 ~ 254 (97.8 ~ 115.0%) 乱数1発 : 81.25%


 A44+1 ステロ込 223 ~ 253 (101.0 ~ 114.5%) 確定1発



 H252コノヨザル

 特化 162 ~ 192 (74.7 ~ 88.5%) 確定2発


 無振 120 ~ 144 (55.3 ~ 66.4%) 確定2発


 A252+1  218 ~ 260 (100.5 ~ 119.9%) 確定1発



 無振パオジ

 A↑204 120 ~ 144 (55.3 ~ 66.4%) 確定2発


 無振A+1 180 ~ 212 (116.2 ~ 136.8%) 確定1発



 H4イーユイ

 A92   66 ~ 78 (50.4 ~ 59.6%) 確定2発


 特化   81 ~ 96 (61.9 ~ 73.3%) 確定2発


 A108+1 ステロ込 131 ~ 149 (100.0 ~ 113.8%) 確定1発



 土下座突き

 H252ラウドボーン

 無振  108 ~ 128 (51.2 ~ 60.7%) 確定2発


 特化  144 ~ 170 (68.3 ~ 80.6%) 確定2発


 A↑236 +1 212 ~ 252 (100.5 ~ 119.5%) 確定1発


 A12+1 ステロ込 214 ~ 244 (101.5 ~ 115.7%) 確定1発



 H252Wロトム

 特化  67 ~ 81 (42.7 ~ 51.6%) 乱数2発 : 6.25%

 A60+1  79 ~ 94 (50.4 ~ 59.9%) 確定2発



 無振サーフゴー

 特化 150 ~ 176 (92.6 ~ 108.7%) 乱数1発 : 56.25%

 無振 110 ~ 132 (68.0 ~ 81.5%) 確定2発



 ほのおのパンチ

 H252ハッサム A↑236 180 ~ 212 (101.7 ~ 119.8%) 確定1発



 れいとうパンチ

 無振ガブ A↑228 184 ~ 220 (100.6 ~ 120.3%) 確定1発


 ドレインパンチ

 無振パオジ 無振 160 ~ 192 (103.3 ~ 123.9%) 確定1発


 H244B特化チオンジュン

 特化 50 ~ 60 (26.2 ~ 31.5%) 確定4発

 +1 A172 64 ~ 76 (33.5 ~ 39.8%) 確定3発


 A↑236+2 96 ~ 114 (50.3 ~ 59.7%) 確定2発


 B特化キョジオーン

 A+1 特化 80 ~ 96 (45.8 ~ 54.9%) 乱数2発 : 55.85%



 調整案 8

 テスラ 妖精・悪・炎・格闘・地面・水

 持ち物 たべのこし・アッキ・タラプ・オボン・半減実・ラム・防塵

 特性 いたずら

 性格 意地

 努力値 H244(オボンなら252でも252の場合はDS無振 )A236 B20 D4 S4


 確定

 ビルドアップ

 ドレインパンチ・吸血

 ソウルクラッシュ

 不意打ち


 ビルド軸 吸血だと


 H244B特化チオンジュン あ+1 156 ~ 184 (81.7 ~ 96.4%) 確定2発


 変わりにキョジオーンなどに打点がなくなる


 吸血・ドレインパンチ どちらかは回復技として欲しい、吸血でも現状4災害のパオジ、ディンルー、チオンジュンの採用率の関係から入り自体が良好、採用率の低さから超あたりが居座ってくれたらなぁくらい


 ビルドアップ 抜いて 捨て台詞や 鉢巻・後攻など持たせてトリックベースにしたり



 4災が居たりで害悪ベースがやりにくく、剣盾の壁テンプレベース


 壁自体はどの環境でも活躍出来る、一応AT軸もごく少数だが存在しており今後も活躍出来る機会は多い



 ダブル使用率50位


 ひかりのかべ   75.1%

 リフレクター   74.7%

 ソウルクラッシュ 67.4%

 ねこだまし   36.2%

 すてゼリフ   35.4%

 でんじは    21.9%

 ふいうち     20.6%

 ミストフィールド 15.0%

 ちょうはつ    13.7%

 イカサマ      7.9%


 いたずらごころ 98.8%


 しんちょう 41.8%

 わんぱく    26.6%

 いじっぱり  17.9%


 ひかりのねんど 71.8%

 ロゼルのみ   4.9%


 テラス

  はがね   24.1%

  あく    15.9%

  ゴースト  12.4%

  どく     11.6%

  フェアリー 10.7%

  ほのお   9.6%


 ダブルも壁貼要員 クレッフィも可能だが耐性が異なるなど差別化可能 ダブルも変わらないか

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