148.ブリムオン
なんと新アイテム隠密マントによりダブルの相方であったイエッサンが居なくても初動にトリルを安定して発動できる様になる為、ダブルでは要注意、なにせマジックミラーだと挑発などで止まらないので上から一撃で落とす必要性があるためだが、如何せんゴリランダーも誰もいないので初期シーズンでは要注意
それでもイエッサンと組み合わせて上からワイドフォース連打してくるので鬱陶しい限りである →ワイドフォース没収
テスラによりタイプ変更が可能となり妖精単体や地面などになれれば、ただ、トリル下でなければ上から超火力物理で殴られると低HPも相まって厳しい
誰かにトリルをしてもらうか、自身で行うか・・・。
S割り振り
12 無振カビゴン
↑12 52 無振ドヒドイデ・ヘイラッシャ
↑44 84 無振トリトドン
↑52 92 無振ドサイドン
↑100 148 無振カバ
火力
ドレインキッス
H4ドラパ 無振 96 ~ 114(58.5 ~ 69.5%)確定2発 C204+1 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
H244D12ボーマンダ C164 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発
無振サザンドラ 無振 168 ~ 196(100.5 ~ 117.3%)確定1発
マジカルシャイン
H4ドラパ 無振 150 ~ 176(91.4 ~ 107.3%)乱数1発(43.8%)
C116 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
H244D12ボーマンダ 特化 186 ~ 218(92.5 ~ 108.4%)乱数1発(43.8%)
+1 無振 206 ~ 246(102.4 ~ 122.3%)確定1発
サイコキネシス
H252D↑124 ドヒドイデ 無振 84 ~ 98(53.5 ~ 62.4%)確定2発 C↑212+1 確1
ギガドレイン
HBぬおー 無振 204 ~ 244(101.4 ~ 121.3%)確定1発
H252D↑148 カバ 無振 74 ~ 88(34.4 ~ 40.9%)確定3発
+1無振 110 ~ 130(51.1 ~ 60.4%)確定2発
特化 96 ~ 114(44.6 ~ 53%)乱数2発(23.4%)
+3 C244 でようやく 216 ~ 256(100.4 ~ 119%)確定1発
マジカルフレイム
H252D4アーマーガア 無振 84 ~ 100(40.9 ~ 48.7%)確定3発
無振り+1 124 ~ 148(60.4 ~ 72.1%)確定2発 ミラーアーマーの可能性を考慮すると瞑想しないと突破は厳しい
耐久
特化アーマーガア
アイアンヘッド H244B4 120 ~ 144(73.6 ~ 88.3%)確定2発
最速ドラパ
珠シャドーボール H244D60 135 ~ 164(82.8 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
最速サザンドラ
特化メガネラスターカノン H244D60 136 ~ 160(83.4 ~ 98.1%)確定2発
特化ジバコイル
ラスターカノン H244D60 138 ~ 164(84.6 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
最速ウーラオス
暗黒強打 H244B4 108 ~ 127(66.2 ~ 77.9%)確定2発
最速ドリュウズ
アイアンヘッド H244B52 138 ~ 164(84.6 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
特化Wロトム
ハイドロポンプ H244 87 ~ 103(53.3 ~ 63.1%)確定2発
H244D↑164 67 ~ 81(41.1 ~ 49.6%)確定3発
最速エースバーン
火炎ボール H244 100 ~ 118(61.3 ~ 72.3%)確定2発
珠火炎ボール H244 130 ~ 153(79.7 ~ 93.8%)確定2発
特化GFゴリランダー
グラスラ H244 87 ~ 103(53.3 ~ 63.1%)確定2発 HB 63 ~ 75(38.6 ~ 46%)確定3発
調整案 1
ステラ 妖精・地面 など
持物 オボン・たべのこし・貝殻・大きな根っこ・アッキ
性格 図太い・穏やか
特性 マジックミラー
努力値
H244 B252 D12
H244 B12 D252
H244 B52 C92 D60 S60
確定
瞑想
ドレインキッス
サイコショック・サイコキネシス
ギガドレイン
選択 バースト マジカルフレイム など
テンプレ瞑想アタッカー
調整案 2
ステラ 妖精・地面 など
持物 タスキ
性格 控えめ・臆病
特性 マジックミラー
努力値 HC252 CS252
確定
ほっぺすりすり
マジカルフレイム
選択
ほっぺすりすりで麻痺させる。トリル軸と思わせておいてや、普通にトリルしてもいい。
自主退場である癒やしの願いなどもあるのでトリル、ほっぺすりすり、裏で疲弊、トリルターンが残っていれば癒やしの願いなど選択肢がある。
相手麻痺で最速なら最速Aキュウコンまで抜ける 178相当 麻痺にならない相手などが増えるなら普通にトリルしたりできる
調整案 3 ダブル
ステラ 任意
持物 隠密
性格 ひかえめ・図太い・穏やか
特性 マジックミラー
努力値 H252 BD均等割 HC252
確定
トリックルーム
選択
アタッカーならマジカルシャイン
サポート型なら 生命の雫・手助け・封印・スキルスワップ・お先にどうぞ・さきおくり・ほっぺすりすり
物理火力が低いのでぶん回すなどで弱点保険などの起動役にさせてもいい。
トリルと瞑想を入れると技範囲が狭くなりすぎて器用貧乏になるので役割をある程度絞ってやる必要がある
追記
スワップ・ワイドフォース没収 ワイドフォースは厳しい
それでも技構成上 剣盾とはあまり変わることは無いだろう
ただし、積まれたブリムオンのテスラバーストは留意
追記
バク技での敗北「」
使用率59位
マジカルフレイム 61.1%
マジカルシャイン 52.2%
ドレインキッス 45.3%
トリックルーム 40.7%
サイコキネシス 38.1%
サイコショック 37.8%
めいそう 30.1%
ギガドレイン 21.3%
ほっぺすりすり 15.3%
シャドーボール 9.2%
マジックミラー 99.4%
ひかえめ 40.0%
れいせい 23.1%
ずぶとい 22.6%
とつげきチョッキ 17.8%
きあいのタスキ 15.7%
オボンのみ 15.4%
おんみつマント 9.9%
テラス
ほのお 37.4%
ノーマル 13.3%
はがね 10.0%
みず 9.5%
対特殊受けAT型が多い、その他テンプレ瞑想キッス トリル展開型など
耐久
最速ハバタクカミ
シャドーボール H244D12 134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発
最速パオジ
かみくだく H244B↑196 67 ~ 81 (41.2 ~ 49.7%) 確定3発
特化ディンルー
地震 H244B↑156 67 ~ 81 (41.2 ~ 49.7%) 確定3発
無振ディンルー
地震 H244 64 ~ 76 (39.3 ~ 46.7%) 確定3発
特化ミミッキュ
珠シャドークロー H244B20 135 ~ 164 (82.9 ~ 100.7%) 乱数1発 : 6.25%
最速テツノツツミ
ハイドロポンプ 無振 90 ~ 106 (68.2 ~ 80.4%) 確定2発
一致ハイドロポンプ H244 120 ~ 142 (73.7 ~ 87.2%) 確定2発
最速テツノドクガ
ヘドロウェーブ H244D↑124 134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発
H20チョッキ 114 ~ 134 (84.5 ~ 99.3%) 確定2発
特化ハッサム
鉢巻テクニバレパン H244B↑180 134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発
最速イーユイ
悪の波動 無振 93 ~ 109 (70.5 ~ 82.6%) 確定2発
H244D↑228 67 ~ 81 (41.2 ~ 49.7%) 確定3発
火炎放射 H244 103 ~ 123 (63.2 ~ 75.5%) 確定2発
オーバーヒート H244D76 136 ~ 162 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発
特化一致オーバーヒート H244D44チョッキ 138 ~ 164 (84.7 ~ 100.7%) 乱数1発 : 6.25% 60で確定耐え
特化セグレイブ
つららばり1発 H244B28 25 ~ 31 (15.4 ~ 19.0%) 乱数6発 : 96.11%
H244 27 ~ 33 (16.5 ~ 20.2%) 乱数5発 : 0%
特化コノヨザル
+1 100憤怒 HB 192 ~ 228 (117.8 ~ 139.9%) 確定1発
等倍 H244 135 ~ 159 (82.9 ~ 97.6%) 確定2発
特化マスカーニャ
フラワー H244 93 ~ 109 (57.1 ~ 66.9%) 確定2発
新緑フラワー H244B4 136 ~ 162 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発
最速ガブ
地震 H244 90 ~ 106 (55.3 ~ 65.1%) 確定2発
一致地震 H244 120 ~ 142 (73.7 ~ 87.2%) 確定2発
特化ドドゲザン
土下座 H244 85 ~ 102 (52.2 ~ 62.6%) 確定2発
特化サーフゴー
ラッシュ HD 164 ~ 194 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発
H244D76チョッキ 138 ~ 164 (84.2 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%
最速カイリュー
+1 一致神速 H244 109 ~ 130 (66.9 ~ 79.8%) 確定2発
特化一致神速 H244B164 67 ~ 81 (41.2 ~ 49.7%) 確定3発
火力
マジカルフレイム
無振パオジ
無振 104 ~ 124 (67.1 ~ 80.0%) 確定2発
特化 136 ~ 162 (87.8 ~ 104.6%) 乱数1発 : 25%
H252ハッサム
無振 180 ~ 212 (101.7 ~ 119.8%) 確定1発
無振サーフゴー
特化 106 ~ 126 (65.5 ~ 77.8%) 確定2発
特化一致 158 ~ 188 (97.6 ~ 116.1%) 乱数1発 : 93.75%
無振ガッサ
特化 146 ~ 172 (108.2 ~ 127.5%) 確定1発
H252D4アーマ―ガア
特化 112 ~ 132 (54.7 ~ 64.4%) 確定2発
特化一致 168 ~ 198 (82.0 ~ 96.6%) 確定2発
マジフレ+C-1マジフレ
特化 186 ~ 220 (90.8 ~ 107.4%) 瀕死率 : 35.15%
帯以上で確1
サイコショック
H4ハバタクカミ
特化 124 ~ 147 (94.7 ~ 112.3%) 乱数1発 : 68.75%
C44一致 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発
HBドオー
C36 120 ~ 144 (50.7 ~ 60.8%) 確定2発
B252ハピナス
特化 150 ~ 177 (45.5 ~ 53.7%) 乱数2発 : 37.89%
H244セグレイブ
特化 84 ~ 99 (38.2 ~ 45.0%) 確定3発
シャドーボール
無振サーフゴー
無振 86 ~ 102 (53.1 ~ 63.0%) 確定2発
特化 112 ~ 134 (69.2 ~ 82.8%) 確定2発
H4ハバタクカミ
特化 80 ~ 96 (61.1 ~ 73.3%) 確定2発
マジカルシャイン
H244D12セグレイブ
無振 132 ~ 156 (59.8 ~ 70.6%) 確定2発
特化 174 ~ 206 (78.8 ~ 93.3%) 確定2発
+1 C156 222 ~ 264 (100.5 ~ 119.5%) 確定1発
無振パオジ
無振 168 ~ 198 (108.4 ~ 127.8%) 確定1発
H244D12チオンジュン
C36 96 ~ 114 (50.3 ~ 59.7%) 確定2発
特化 120 ~ 144 (62.9 ~ 75.4%) 確定2発
特化メガネ 180 ~ 212 (94.3 ~ 111.0%) 乱数1発 : 62.5%
D252ディンルー
特化 108 ~ 128 (47.0 ~ 55.7%) 乱数2発 : 73.43%
特化一致メガネ 212 ~ 252 (92.2 ~ 109.6%) 乱数1発 : 50%
H252コノヨザル
特化 168 ~ 200 (77.5 ~ 92.2%) 確定2発
無振 128 ~ 152 (59.0 ~ 70.1%) 確定2発
調整案 4
ステラ 妖精・地面・炎・水・格闘・ノーマル・霊 など
持ち物 メガネ・チョッキ・帯・オボン・隠密・食べ残し
性格 控えめ・冷静
特性 マジックミラー
努力値 H244 B12 C180 D44(チョッキ時) S28(下記抜かない場合はCに)
確定
ほっぺすりすり(S調整する場合、起点作成も一応可能なので選択)
マジカルフレイム
マジカルシャイン
サイコショック
S28 相手麻痺 無振サーフゴー・ウェーニバル・ソウブレイズ抜き
Dも割りすぎかもしれない、イーユイの一致特化オーバーヒートも懸念材料としては、だが環境的にはかなりすくないのでCに割り振った方がいいか
B28まで割り振ってつららばり確定耐えもありかも
チョッキ外ならD76
攻撃技も範囲を広げるための テラバ、ギガドレイン メガネならトリックもいいかもしれない
かなり微調整が効くので各プレイヤー単位で調整を
調整案 5
ステラ 妖精・地面・炎・水・格闘・ノーマル・霊 など
持ち物 ゴツメ・オボン・半減実(鋼=霊)・食べ残し・根っこ・後攻・隠密
性格 図太い・のんき
特性 マジックミラー
努力値 H244 B196 C36 D28 あまり4 図太いならS のんきならAでも
雑にHBでも可
確定
トリックルーム
マジカルシャイン
選択
トリルサポート
もちろん、このまま瞑想積んで殴ったり、バトン
癒やしの願いによるエース降臨
甘える・魔法の粉、フィールド展開など型自体かなり多い
調整案 5
ステラ 妖精・地面・炎・水・格闘・ノーマル・霊 など
持ち物 ゴツメ・オボン・半減実(鋼=霊)・食べ残し・根っこ・後攻・隠密
性格 慎重・穏やか
特性 マジックミラー
努力値 H244 B28 D236
確定
トリックルーム
マジカルシャイン・ドレインキッス
選択
対特殊受け
最速イーユイ
オーバーヒート 109 ~ 129 (66.9 ~ 79.2%) 確定2発
オーバーヒート+オーバーヒートC-2 D+1
146 ~ 174 (89.6 ~ 106.8%) 瀕死率 : 33.59%
→食べ残し 136 ~ 164 (83.5 ~ 100.7%) 瀕死率 : 0.39%
テラス切らなくても一応 回復系のアイテムがあれば耐えきれる、ただ、性格補正の場合は食べ残しでは乱数1 57%程度あるので オボン推奨
オボンなら確定耐え可能
物理がひ弱くなってしまうので甘えるなどを採用して 相手見ながらトリックルームと瞑想、甘える を使い分けたり
ただこれだとマジカルシャインしか攻撃技がなく回復ソースがないので 瞑想・甘える 両立採用の場合はドレインキッスでもよさそうである
耐久ベースの場合はテンプレステロディンルーに対しては無類の強さを誇ることが可能、地震くらいしかさして脅威ではない
同マジックミラー持ちのエーフィとは全く異なる、ネィティオは未解禁ではあるが、こちらも差別化自体は容易
この為今後も採用率は一定数以上存在するだろう
ダブル使用率48位
マジカルシャイン 97.0%
トリックルーム 94.4%
サイコキネシス 82.7%
まもる 43.8%
マジカルフレイム 31.4%
サイコショック 7.1%
テラバースト 6.1%
いのちのしずく 5.7%
ギガドレイン 4.9%
シャドーボール 4.3%
マジックミラー 97.9%
れいせい 79.9%
ひかえめ 8.9%
いのちのたま 51.3%
おんみつマント 16.7%
きあいのタスキ 13.3%
テラス
ほのお 48.0%
フェアリー 18.0%
はがね 11.2%
鈍足モロバレル用に逆V個体推奨
コータス用に炎テラスが大半である、基本的にHCベースのテンプレAT型、剣盾の頃から変わらない
ただし、新ポケの追加によって剣盾とは全く異なる動きを強いられる事になった
まぁ、しかし、トリル+ぶんまわす というトリル弱点保険 滴による回復 てだすけなどの火力補強 魔法の粉による火力減少 耐性変更
など選択肢が豊富 プレイヤー単位での調整で
おさきにどうぞ による相方の高火力技を叩きつけたり、HBやHD
B補正 H252 B116 D140 B>D 均等割りサポート特化も遂行可能
ダブルも今後とも要注意ポケの1匹だろう
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます