145.ウルガモス

 何故か雨乞いを覚える様になり


 擬似的に蝶舞防風のような ウルガモスでする必要があるのか微妙ではあるが


 S調整

 ↑252 原種サンダー・ボーマンダ・イルカ同速

 ↑252 最速ゼルネ・イベル

 ↑244 最速サザン

 ↑236 最速ウーラオス・オノノクス

 ↑228 最速ミミッキュ

 ↑212 準速テツノコウベ

 ↑188 最速霊獣ランド

 ↑180 最速コノヨザル・ルカリオ

 ↑148 252 最速ロトムズ

 ↑140 244 最速ソウブレイズ

 ↑108 212 最速チヨハウハネ

 ↑100 204 最速カイリュー

 ↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン・準速コノヨザル

 ↑60 156 最速ウオノ・グレンアルマ

 ↑44 140 準速ソウブレイズ

 ↑36 132 最速テツノイバラ

 ↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー・ガッサ

    84 最速アーマガア

    68 最速ハッサム 

    60 準速グレンアルマ

    36 最速バンギ・テッカグヤ・準速テツノイバラ

    20 準速メタグロス・ガッサ


 +1

 ↑252 最速スカーフ原種サンダー

 ↑244 最速スカーフサザンドラ

 ↑180 最速スカーフカイオーガ

 ↑148 252 最速スカーフロトムズ

 ↑132 236 最速フェローチェ

 ↑124 228 最速黒馬

 ↑116 220 最速ザシアン

 ↑76 180 最速ドラパ

 ↑44 140 最速ハバタクカミ・パオジオン

 ↑12 108 最速ムゲンダイナ

    76 準速ドラパ

    44 最速エースバーン・トドロクツキ・準速ハバタクカミ・パオジオン


 

 耐久

 特化マリルリ

 アクアブレイク HB 168 ~ 200(87.5 ~ 104.1%)乱数1発(31.3%)


 最速ファイアロー 

 ブレイブバード H68B↑252 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発


 最速原種サンダー

 防風 H244D108 158 ~ 188(82.7 ~ 98.4%)確定2発


 最速ミミッキュ

 珠シャドークロー B196 66 ~ 79(41.2 ~ 49.3%)確定3発

 H244 B4 86 ~ 101(45 ~ 52.8%)乱数2発(21.9%)


 最速ドラパ

 珠アロー B76 132 ~ 158(82.5 ~ 98.7%)確定2発


 特化ケッキング

 ギガインパクト H52B↑252 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 特化Cロトム

 10万 H68 70 ~ 84(41.4 ~ 49.7%)確定3発


 特化ハバタクカミ C+1

 シャドーボール H116 D4 73 ~ 87(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 B振りで一部の岩切 等倍物理アタッカー程度なら受けきれる


 特殊も等倍程度なら平気で後出し可能



 調整案 1

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 珠・メガネ・一致強化

 特性 虫の知らせ

 性格 ひかえめ

 努力値 

 H244 C252 B又はD12

 H228 C252 B又はD28 10n-1

 H4 CD252

 H4 BC252


 確定

 オーバーヒート

 虫のさざめき

 選択


 ギガドレイン・サイコキネシス・防風・バースト 


 オーバーヒート

 H252D↑148 カバ

 特化  124 ~ 147(57.6 ~ 68.3%)確定2発

 メガネ 184 ~ 217(85.5 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)


 さざめき 

 H204D52 キノガッサ 

 特化  120 ~ 142(74.5 ~ 88.1%)確定2発

 メガネ 178 ~ 211(110.5 ~ 131%)確定1発


 知らせ 発動時は C236で確1


 ヤルガモスですなwww メガネオーバーヒートの火力は流石ですなwww


 防風は打つ相手がほとんど居ませんなwww サイコキネシスで十分ですなwww 


 雨下+草 のような状況を想定するなら有りえますなwww



 調整案 2

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 メガネ・一致強化・チョッキ・オボン・半減実・厚底・ラム

 特性 虫の知らせ・炎の体

 性格 ひかえめ

 努力値 H4 B又はD252 B又はD4 S116 C132

 チョッキ H212 C132 D44 S116

 チョッキ H132 BD4 C252 S116


 確定

 オーバーヒート・炎の舞

 虫のさざめき

 選択


 ギガドレイン・サイコキネシス・防風・ニトロチャージ・蝶の舞・くさわけ・エアスラッシュ・トンボ


 ヤルガモスにS割り振り上からガッサを殴れるように 



 調整案 3

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 オボン・アッキ・ゴツメ・ラム・広角・半減・厚底・食べ残し

 特性 炎の体

 性格 図太い・臆病

 努力値 

 図太い H244 B252 S12

 図太い H4 BC252

 臆病 H244 S252 余り任意


 確定

 鬼火

 ギガドレイン又は朝の日差し

 選択


 蝶の舞・さざめき・暴風・サイコキネシス・炎の渦・虫の抵抗


 対物理受け


 日本晴れ による回復量UP、対水性能 


 特殊が出てきても蝶の舞があればある程度の特殊なら余裕で受けきれる様になる


 8世代では出来なかったが、今作では朝の日差しを取り戻したのでこの型の運用がしやすくなったので留意



 調整案 4

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 厚底・オボン・回復実・食べ残し・光の粉

 特性 任意

 性格 臆病・控えめ

 努力値 

 H4 CS252

 H132 S252 余り任意


 確定

 身代わり

 蝶の舞

 ギガドレイン・朝の日差し

 選択


 身代わり+蝶の舞 型 


 攻撃技は最低限 さざめき・抵抗 どちらかは必要 バーストによるゴリ押しも検討できる



 調整案 5

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 スカーフ・チョッキ・厚底

 特性 選択

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 

 H244 C252 B又はD又はS12 または各4振り

 H4 CS252 


 確定

 オーバーヒート

 虫のさざめき

 選択


 ギガドレイン・サイコキネシス・防風・バースト・とんぼ


 サイクル型 耐久に割り振るか、Sに割り振るか



 調整案 6

 テスラ 岩・地面・鋼・草・妖精 など

 持ち物 半減実・隠密・オボン・回復実・一致強化・しろいハーブ・ビビリだま・弱点保険・岩

 特性 虫の知らせ

 性格 図太い・ひかえめ・臆病

 努力値 

 H244 C252 B又はD12

 H228 C252 B又はD28 10n-1

 H4 CD252

 H4 BC252

 H244 B252 S12

 H4 BC252

 H244 S252


 確定

 選択


 追い風・熱風・日本晴れ・雨乞い・虫の抵抗・守る・いかりのこな・炎の舞・オーバーヒート・糸を履く・蝶の舞・暴風


 追い風が復活したのでサポートメインでの運用が可能に、糸を履くと選択


 その他、炎を捨てて 雨+暴風 という形も不意を突ける。天候+追い風+熱風或いはオーバーヒートのような サポート兼アタッカーという選択肢が出てきたのは大きい


 使用率17位


  ちょうのまい   96.3%

  ほのおのまい   96.1%

  あさのひざし  64.9%

  おにび     46.1%

  ギガドレイン   35.1%

  テラバースト   22.6%

  むしのさざめき 20.7%

  みがわり      7.3%

  サイコキネシス 2.5%

  かえんほうしゃ 1.6%


  ほのおのからだ 95.1%

 

  ずぶとい    46.3%

  おくびょう   30.5%

  ひかえめ     18.8%


  あつぞこブーツ 73.2%

  オボンのみ   8.6%

  ゴツゴツメット 3.6%


 テラス

  みず    32.9%

  くさ     29.0%

  フェアリー 22.9%


 物理受け カイリューがテラバ飛行の場合もあるので蝶の舞で積んで上から鬼火でなんとか受ける


 蝶舞込でのS割り振りを行いつつか


 H116 B↑252 S140 

 H244 B212 CD4 S↑44 これらは現在テンプレ配分


 耐久

 最速カイリュー

 +1一致神速 H244 148 ~ 175 (77.5 ~ 91.7%) 確定2発


 テラバ飛行物理 HB 178 ~ 210 (92.7 ~ 109.3%) 乱数1発 (62.5%)


 鉢巻逆鱗 H244B↑172 160 ~ 190 (83.8 ~ 99.5%) 確定2発

 H116 B特化 148 ~ 175 (84.6 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%



 最速パオジ

 かみくだく HB 82 ~ 97 (42.8 ~ 50.6%) 乱数2発 : 1.56%

 無振  121 ~ 144 (75.7 ~ 90.0%) 確定2発

 

 鉢巻かみくだく

 B↑164 135 ~ 159 (84.4 ~ 99.4%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 シャドーボール

 H20 67 ~ 81 (41.2 ~ 49.7%) 確定3発


 メガネシャドーボール

 H244D↑156 79 ~ 94 (41.4 ~ 49.3%) 確定3発


 サイコショック

 H4 67 ~ 79 (41.7 ~ 49.1%) 確定3発


 メガネサイコショック

 H4B↑228 79 ~ 94 (41.4 ~ 49.3%) 確定3発


 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ H244D84 162 ~ 192 (84.9 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 特化ディンルー

 地震 H228B↑252 79 ~ 94 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 特化ミミッキュ

 珠+2 シャドークロー H4B↑188 134 ~ 160 (83.3 ~ 99.4%) 確定2発


 特化コノヨザル

 +1 100憤怒 H244B84 160 ~ 190 (83.8 ~ 99.5%) 確定2発


 特化テツノカイナ

 かみなりぱんち H68B↑252 70 ~ 84 (41.5 ~ 49.8%) 確定3発


 一致かみなりぱんち HB 94 ~ 112 (49.0 ~ 58.4%) 乱数2発 : 98.04%


 特化ジバコイル

 アナライズ10万 無振 106 ~ 126 (66.3 ~ 78.8%) 確定2発

 D+1 H84 72 ~ 85 (42.2 ~ 49.8%) 確定3発


 最速ドラパ

 珠アロー H4B76 132 ~ 158 (82.0 ~ 98.2%) 確定2発


 特化イルカ

 ジェットパンチ 無振 108 ~ 128 (67.1 ~ 79.6%) 確定2発


 鉢巻ジェットパンチ H20B124 134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発


 特化マイティイルカ

 ジェットパンチ H36B↑148 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 鉢巻ジェットパンチ HB 186 ~ 218 (97.4 ~ 114.2%) 乱数1発 : 81.25%




 火力

 炎の舞

 無振パオジ 無振 168 ~ 198 (108.4 ~ 127.8%) 確定1発

 等倍 C↑188 +1 156 ~ 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発


 無振さーふごー

 C↑188 162 ~ 192 (100.0 ~ 118.6%) 確定1発

 +1 だと無振確1


 H252コノヨザル

 特化 84 ~ 99 (38.8 ~ 45.7%) 確定3発

 +1 C164 109 ~ 129 (50.3 ~ 59.5%) 確定2発

 +2 で無振確2


 オーバーヒート

 H4イーユイ

 特化 54 ~ 63 (41.3 ~ 48.1%) 確定3発


 特化一致 72 ~ 85 (55.4 ~ 65.4%) 確定2発


 特化メガネ 80 ~ 95 (61.1 ~ 72.6%) 確定2発


 特化メガネ+特化メガネC-2

 120 ~ 143 (91.7 ~ 109.2%) 瀕死率 : 54.29% 


 特化一致メガネ 107 ~ 127 (81.7 ~ 97.0%) 確定2発


 H4ハバタクカミ

 特化 97 ~ 115 (74.1 ~ 87.8%) 確定2発


 特化一致 130 ~ 154 (99.3 ~ 117.6%) 乱数1発 : 93.75%


 特化メガネ 145 ~ 172 (110.7 ~ 131.3%) 確定1発



 H252D4マリルリ

 特化 75 ~ 88 (36.3 ~ 42.6%) 確定3発


 特化一致 100 ~ 118 (48.4 ~ 57.1%) 乱数2発 : 91.4%


 特化メガネ 111 ~ 131 (53.7 ~ 63.3%) 確定2発


 特化一致メガネ 148 ~ 175 (71.5 ~ 84.6%) 確定2発


 特化一致メガネ+C-2

 203 ~ 241 (98.1 ~ 116.5%) 瀕死率 : 97.26%


 H252D↑156カバ


 特化 123 ~ 145 (57.3 ~ 67.5%) 確定2発


 特化一致 164 ~ 194 (76.3 ~ 90.3%) 確定2発


 特化メガネ 183 ~ 216 (85.2 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%


 特化一致メガネ 244 ~ 288 (113.5 ~ 134.0%) 確定1発


 特化メガネ 183 ~ 216 (85.2 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%


 特化一致メガネ 244 ~ 288 (113.5 ~ 134.0%) 確定1発


 H252D4ヘイラッシャ

 特化 87 ~ 103 (33.9 ~ 40.1%) 確定3発


 特化一致 117 ~ 138 (45.6 ~ 53.7%) 乱数2発 : 41.01%


 特化メガネ 131 ~ 154 (51.0 ~ 60.0%) 確定2発


 特化一致メガネ 175 ~ 206 (68.1 ~ 80.2%) 確定2発


 H252コノヨザル

 特化 136 ~ 162 (62.7 ~ 74.7%) 確定2発


 特化一致 182 ~ 216 (83.9 ~ 99.6%) 確定2発


 特化メガネ 204 ~ 241 (94.1 ~ 111.1%) 乱数1発 : 62.5%


 一致特化メガネ 272 ~ 322 (125.4 ~ 148.4%) 確定1発



 D252ディンルー

 特化 85 ~ 102 (37.0 ~ 44.4%) 確定3発


 特化一致 114 ~ 136 (49.6 ~ 59.2%) 乱数2発 : 99.6%


 特化メガネ 129 ~ 153 (56.1 ~ 66.6%) 確定2発


 特化メガネオーバーヒート+C-2特化オーバーヒート

 236 ~ 280 (102.7 ~ 121.8%)


 一致特化メガネ 172 ~ 204 (74.8 ~ 88.7%) 確定2発


 さざめき

 H244セグレイブ

 特化 99 ~ 117 (44.8 ~ 53.0%) 乱数2発 : 22.65%

 無振+1 で確2


 D252ディンルー

 C↑188 116 ~ 138 (50.5 ~ 60.0%) 確定2発

 +1 無振 134 ~ 162 (58.3 ~ 70.5%) 確定2発


 積めば無振でも、ひかえめのAT軸ならサイクル重視のメガネ・珠 オーバーヒートを採用るのなら脱出もよさげ


 → 厚底 図太い 炎の体

 H228 B252 CD4 S20(準速ガッサ抜き) 

 炎の渦・トンボ・さざめき又は抵抗・追い風又は鬼火


 対物理受け、出てくる特殊相手には炎の渦で拘束、セグレイブにはとんぼで


 → 厚底 臆病 炎の体

 H252 B148 S108

 鬼火・朝の日差し・蝶の舞・さざめき又は抵抗


 対物理案2 最速ギャラ抜き ただし、テンプレ型は素で抜いているので鬼火は当てにくい 


 → 珠 ひかえめ 

 H228 C252 BD4 S20 

 蝶の舞・炎の舞・ギガドレイン・防風又はエアスラ


 10N-1調整 AT型 蝶舞抜いてオーバーヒートでのサイクル重視型でも 多少Cを削っても188 は最低限欲しい


 →H244 C252 B12又はD12

 H228 C252 B28又はD28 10N-1 

 H4 C252 D252

 H4 B252 C252


 ひかえめ・むしのしらせ・メガネ・珠・木炭


 テラス 炎・草・妖精


 オーバーヒート・さざめき・選択


 テラバ・サイコキネシス・ぼうふう・ギガドレイン


 んんwwwヤルガモスですなwww 環境的にはB振りのほうがいいですかなwww 



 → 厚底 穏やか 炎の体

 H236 D252 S20 

 朝の日差し・鬼火・選択


 特殊受け、出てくる物理には鬼火で、蝶舞や追い風あると楽か


 →食べ残し 図太い 炎の体 

 H244 B124 S140


 蝶舞・身代わり・ギガドレイン・選択


 食べ残し軸 一応



 テラスの選択は多く、水・草・妖精 その他炎・格闘・岩など 


 タイプ、耐久、火力ともに優秀 今後も一定数環境に居るだろう、テラスが今後選択肢が増える可能性も



 ダブル 使用率45位


 ちょうのまい  70.8%

 ギガドレイン  61.0%

 まもる     52.0%

 ねっぷう    51.8%

 ほのおのまい  42.1%

 むしのさざめき 28.1%

 いかりのこな  26.9%

 むしのていこう 20.7%

 おいかぜ    13.3%

 テラバースト  9.3%


 ほのおのからだ 92.6%


 ひかえめ   38.4%

 おくびょう  33.9%

 ずぶとい   22.5%


 たべのこし    29.2%

 オボンのみ    16.7%

 ゴツゴツメット  13.3%

 ぼうじんゴーグル 11.8%


 最速アロー ブレイブバード

 H68 B↑252 140 ~ 168 (82.8 ~ 99.4%) 確定2発

 H244B140 162 ~ 192 (84.8 ~ 100.5%) 乱数1発 (6.3%)


 特化時

 H244B↑212 162 ~ 192 (84.8 ~ 100.5%) 乱数1発 (6.3%)


 シングル同様のテンプレベースでも


 蝶枚によるAT軸はシングルとさほど変わらない。


 ただ、ダブルだとパリッパーなどと組ませれば防風が採用可能になる、一致炎技は火力が下がるが安定した火力が出せる


 テラス草とも相性良好 耐性、耐久ともに良好、特に4災も多く入りがいいのでダブルも今後も活躍の機会は多いだろう

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