146.ボーマンダ

 メガがなくとも充分強い


 型が豊富であるが、毒毒害悪型が無くなりアタッカー型が主流となる。


 初手竜舞「」


 テスラで変更は要思案、元々繰り出し性能が高くあえてタイプを減らすのか、というサブウエポンの氷や妖精からの打点を気にするのなら相性の良いギルガルドやマリルリ、ナットレイ、ギャラドスなどが居る


 サイクル途中で相手のサイクルを崩すような動きなどを加味すると バンギやポリ2相手には格闘、原種サンダーなどには岩など数多の選択肢が浮上する


 また、あえて飛行にすることにより弱点保険+羽休め のような火力と耐久を補うような型も考えられる。無論、羽休めは過去作限定なのであれば、の話だが


 非常に複雑な為、環境やパーティーと相談して任意のタイプ変更するべきで有るか


 S調整


 ↑252 原種サンダー・ボーマンダ・イルカ同速

 ↑252 最速ゼルネ・イベル

 ↑244 最速サザン

 ↑236 最速ウーラオス・オノノクス

 ↑228 最速ミミッキュ

 ↑212 準速テツノコウベ

 ↑188 最速霊獣ランド

 ↑180 最速コノヨザル・ルカリオ

 ↑148 252 最速ロトムズ

 ↑140 244 最速ソウブレイズ

 ↑108 212 最速チヨハウハネ

 ↑100 204 最速カイリュー

 ↑76 172 最速ネクロズマ・ヒードラン・準速コノヨザル

 ↑60 156 最速ウオノ・グレンアルマ

 ↑44 140 準速ソウブレイズ

 ↑36 132 最速テツノイバラ

 ↑20 116 最速メタグロス・ジュナイパー・ガッサ

    84 最速アーマガア

    68 最速ハッサム 

    60 準速グレンアルマ

    36 最速バンギ・テッカグヤ・準速テツノイバラ

    20 準速メタグロス・ガッサ


 +1

 ↑252 最速スカーフ原種サンダー

 ↑244 最速スカーフサザンドラ

 ↑180 最速スカーフカイオーガ

 ↑148 252 最速スカーフロトムズ

 ↑132 236 最速フェローチェ

 ↑124 228 最速黒馬

 ↑116 220 最速ザシアン

 ↑76 180 最速ドラパ

 ↑44 140 最速ハバタクカミ・パオジオン

 ↑12 108 最速ムゲンダイナ

    76 準速ドラパ

    44 最速エースバーン・トドロクツキ・準速ハバタクカミ・パオジオン


 耐久

 最速ドラパ

 A-1 珠アロー H244B4 172 ~ 202(85.5 ~ 100.4%)乱数1発(0.4%)

 珠アロー H244B↑252 176 ~ 218(87.5 ~ 108.4%)乱数1発(30.5%)

 珠流星群 H244D↑252 198 ~ 237(98.5 ~ 117.9%)乱数1発(93.8%)


 最速サザンドラ

 流星群 H244D↑252 180 ~ 212(89.5 ~ 105.4%)乱数1発(31.3%)

 チョッキ H244D12 170 ~ 204(84.5 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%) 20で確定耐え


 特化ハリテヤマ

 冷凍パンチ A-1 H20B4 144 ~ 172(83.2 ~ 99.4%)確定2発


 最速ウツロイド

 +1メテオビーム H228D↑252チョッキ 168 ~ 200(84.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 特化バンギ 

 ストーンエッジ A-1 H180B12 砂込 164 ~ 192(84.9 ~ 99.4%)確定2発


 無振ポリ2

 冷凍ビーム H244D12 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 火力

 火炎放射

 H252D4 アーマーガア C244 104 ~ 124(50.7 ~ 60.4%)確定2発

 特化メガネ 170 ~ 202(82.9 ~ 98.5%)確定2発

 C↑236 メガネ 206 ~ 244(100.4 ~ 119%)確定1発


 HDナットレイ

 特化 136 ~ 160(75.1 ~ 88.3%)確定2発

 特化メガネ 200 ~ 236(110.4 ~ 130.3%)確定1発


 瓦割り

 H252 バンギ 無振 136 ~ 164(65.7 ~ 79.2%)確定2発

 特化 180 ~ 216(86.9 ~ 104.3%)乱数1発(25%) 帯以上で確定 A↑196 帯 211 ~ 250(101.9 ~ 120.7%)確定1発

 ポリ2 H252B124奇跡 特化 62 ~ 74(32.2 ~ 38.5%)乱数3発(97%)

 +1 92 ~ 110(47.9 ~ 57.2%)乱数2発(91%)

 A20+2 96 ~ 114(50 ~ 59.3%)確定2発


 かみなりのキバ

 H252マリルリ 特化 102 ~ 120(49.2 ~ 57.9%)乱数2発(95.3%)

 H4ギャラ A-1 無振 104 ~ 124(60.8 ~ 72.5%)確定2発


 ハイドロポンプ

 H252D↑148 カバ C212 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発

 特化メガネ 180 ~ 214(83.7 ~ 99.5%)確定2発


 地震

 H244 ヒードラン A68 200 ~ 236(101.5 ~ 119.7%)確定1発

 H4 ウツロイド 無振 348 ~ 412(188.1 ~ 222.7%)確定1発


 ストーンエッジ

 H252Hロトム A172 53 ~ 63(33.7 ~ 40.1%)確定3発

 

 暴風

 D特化ハリテヤマ 特化 182 ~ 216(83.1 ~ 98.6%)確定2発


 ダブルウイング

 B特化ハリテヤマ 無振 120 ~ 144(54.7 ~ 65.7%)確定2発

 特化珠 202 ~ 240(92.2 ~ 109.5%)乱数1発(47.3%)


 無振ウーラオス 特化 160 ~ 192(91.4 ~ 109.7%)乱数1発(47.3%)


 流星群

 H4ドラパ 無振 204 ~ 240(124.3 ~ 146.3%)確定1発

 無振サザンドラ 無振 174 ~ 206(104.1 ~ 123.3%)確定1発

 H252D4Wロトム C52 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発

 特化 102 ~ 121(64.9 ~ 77%)確定2発

 C-2 51 ~ 61(32.4 ~ 38.8%)乱数3発(99.1%)

 

 C252 93 ~ 111(59.2 ~ 70.7%)確定2発

 C-2 48 ~ 57(30.5 ~ 36.3%)乱数3発(42.1%)


 調整案 1

 ステラ 任意

 持物 珠・メガネ

 性格 控えめ・冷静

 特性 威嚇

 努力値 

 HC252 D4

 H244 C252 D12

 H228 BD4 C252 S4 珠ダメ最小 実数199

 H4 BC252


 確定

 流星群

 大文字

 ハイドロポンプ

 選択


 んんwww ガッサと対面するならねごとは優先技ですなwww

 バンギの個体数によっては瓦割りも欲しいですなwww パンティと相談ですなwww

 バーストで広範囲を見ることも出来るようになりますが流星群の威力が落ちるので変更タイミングは注意ですなwww


 調整案 2

 ステラ 任意

 持物 鉢巻・珠

 性格 意地・勇敢

 特性 威嚇

 努力値 

 HA252 D4

 H244 A252 D12

 H228 BD4 A252 S4 珠ダメ最小 実数199

 H4 AB252


 確定

 ドラゴンダイブ

 地震

 ストーンエッジ

 瓦割り


 物理アタッカーですなwww ギャラ対策でかみなりのキバはピンポイントですなwww マリルリにも一応入りはしますなwww こちらもねごとが選択肢に入りますなwww


 特化珠 かみなりのキバ H252マリルリ 133 ~ 156(64.2 ~ 75.3%)確定2発


 アイアンヘッドを習得しましたなwww 遅い妖精を狩れますなwww


 調整案 3

 ステラ 任意

 持物 半減実・厚底・オボン・ラム

 性格 意地

 特性 威嚇・自信過剰

 努力値 H244 A68 B4 D12 S180


 確定

 龍の舞

 ドラゴンクロー

 ダブルウイング

 選択


 地震・アイアンヘッド・思念の頭突き・ストーンエッジ


 A68+1 ドラゴンクロー 

 H4ドラパ 258 ~ 306(157.3 ~ 186.5%)確定1発

 HBアーマーガア 36 ~ 42(17.5 ~ 20.4%)乱数5発(0.9%)


 A68+1 瓦割り 236 ~ 280(114 ~ 135.2%)確定1発

 竜舞型 ドラパが出てきたのでS調整 耐久に割り振る。


 A68+1 ほのおのキバ HBアーマーガア 78 ~ 92(38 ~ 44.8%)確定3発

 +2 102 ~ 122(49.7 ~ 59.5%)乱数2発(99.6%)


 A68+1 かみなりのキバ H252マリルリ 134 ~ 158(64.7 ~ 76.3%)確定2発 +2 176 ~ 208(85 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 過剰ならA+2も可能、今後原種サンダーやウルガモスあたりが出てくるのならストーンエッジも選択技になる


 調整案 4

 ステラ 任意

 持物  スカーフ

 性格 意地

 特性 威嚇

 努力値  H68 A252  BD4 S180


 確定

 ストーンエッジ

 ドラゴンクロー

 選択


 ドラゴンクロー H4ドラパ 194 ~ 230(118.2 ~ 140.2%)確定1発


 スカーフ型 サイクル適正の高さを生かして上から殴る。ASでも可


 むじゃきなどにして両刀も可能


 調整案 5

 ステラ 任意

 持物 ラム・食べ残し・光の粉

 性格 陽気・臆病

 特性 威嚇

 努力値 H180 D4 S252 余り任意


 確定

 身代わり

 ドラゴンテール

 竜舞・岩石封じ

 選択


 ドラゴンテール主軸型、ステロなどと組み合わせて 


 HBのゴツメも羽休めがあれば・・・。追い風もあればダブルでサポートに回れるのだが、まぁ、それでも型は多い


 追記


 アイアンヘッド、サイコファング、羽休めを覚えるようになり物理受けが可能


 また、竜舞型でアイアンヘッドが選択肢となり、自身よりも遅い妖精を狩りながら火力が上げれるようになったのは非常に大きく、厄介である


 A252+1 アイアンヘッド H244 ニンフィア 198 ~ 234(98.5 ~ 116.4%)乱数1発(87.5%)

 

 A252+1 地震 H244B4 デカヌチャン 214 ~ 254(112 ~ 132.9%)確定1発


 調整案 6

 ステラ 任意

 持物 厚底・ゴツメ・半減実・防塵

 性格 腕白・図太い・陽気・臆病・控えめ・意地

 特性 威嚇

 努力値 

 B補正 H140 B252 S116 

 S補正 HS252

 火力補正 H4 B252 A又はC252


 確定

 羽休め

 選択


 鉄壁・炎の渦 など


 対物理受け、努力値の割り振り方により自由に技の構築が出来る。


 ガッサ対面意識なら抜いておいたほうが良い場面は多いものの、多くのポケモンが最低ラインをガッサ抜きしている場面も多く、努力値の割り振りが不明な状態なら引いていく

 

 とくにサーフゴー対策でじならし搭載型の場合は打点が無くなり竜舞なども積める為、パーティー内にサーフゴー入れてもいいかもしれない。

 

 両方見ることは出来ないので片方は通る


 調整案 7

 ステラ 任意 妖精・鋼 あたり推奨

 持物 メガネ・鉢巻・珠・帯・半減実・スカーフ・チョッキ・隠密・物真似・ラム・弱点保険・ピント

 性格 任意

 特性 任意

 努力値 

 HA・HB・HC・HD


 耐久補正 

 例 D補正 H252 B172 D84 =B=D


 確定

 選択


 ダブルだろうと非常に型が多く


 天候や補助型など数多の数が作成可能


 追い風+てだすけ 雨+暴風 気合溜めピント 


 物理でも特殊でも補助でも可能 環境やパーティに合わせて型が作成出来る為 非常に読み辛い

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る