40.セキタンザン

 鈍足ではあるものの、蒸気機関の恩恵で高速アタッカーに早変わりするためサイクル戦では留意相手


 もらい火が有るため テスラで草や鋼になっても蒸気機関により中々選択しにくい


 S 蒸気機関前提

 S28 最速ドラパ

 S60 最速スカーフロトムズ

 S92 最速スカーフサザンドラ

 S220 最速砂掻きドリュウズ


 素の状態ではヤドン族たち同様の30族なので余り4か、蒸気機関前提28程度で、下方でも蒸気機関前提なら20で最速ガッサまで抜けるので要調整


 耐久

 最速ドラパ

 珠アロー H236B4 88 ~ 110(40.9 ~ 51.1%)乱数2発(約0%)

 珠ハイドロポンプ HD 213 ~ 255(98.1 ~ 117.5%)乱数1発(93.8%) 等倍 無振 74 ~ 88(40 ~ 47.5%)確定3発


 特化バンギ

 ストーンエッジ H76B4 164 ~ 194(84.1 ~ 99.4%)確定2発

 地震 H252B236 74 ~ 88(40 ~ 47.5%)確定3発


 特化ドサイドン

 地震 HB 256 ~ 304(117.9 ~ 140%)確定1発


 特化マリルリ

 アクアジェット 無振 148 ~ 180(80 ~ 97.2%)確定2発

 馬鹿力 無振 146 ~ 172(78.9 ~ 92.9%)確定2発


 最速ウーラオス

 インファイト H172B12 174 ~ 206(84 ~ 99.5%)確定2発


 Wロトム

 C252ハイドロポンプ HD 252 ~ 300(116.1 ~ 138.2%)確定1発 等倍 H204D4 88 ~ 105(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 最速ゲンガー

 気合玉 無振 150 ~ 178(81 ~ 96.2%)確定2発


 最速ルカリオ

 波動弾 無振 138 ~ 164(74.5 ~ 88.6%)確定2発

 インファイト HB12 156 ~ 186(83.4 ~ 99.4%)確定2発


 火力

 +1メテオビーム

 HB原種サンダー C44 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発

 D252奇跡ラッキー 特化 63 ~ 75(19.3 ~ 23%)乱数5発(99.4%)

 H4ドラパ 特化 154 ~ 183(93.9 ~ 111.5%)乱数1発(62.5%)

 H244D12 ボーマンダ C4 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発


 火炎放射

 H252D4アーマーガア C60 104 ~ 126(50.7 ~ 61.4%)確定2発

 +1 C↑244 206 ~ 246(100.4 ~ 120%)確定1発

 H252ジバコイル 無振 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発

 +1  C220 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発



 大文字

 H252D4アーマーガア 無振 116 ~ 140(56.5 ~ 68.2%)確定2発

 +1 C140 206 ~ 246(100.4 ~ 120%)確定1発

 H252ジバコイル C↑244 164 ~ 194(92.6 ~ 109.6%)乱数1発(50%)

 +1 C36 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発


 ストーンエッジ

 HB原種サンダー A236 102 ~ 120(51.7 ~ 60.9%)確定2発

 D252奇跡ラッキー A↑172 82 ~ 97(25.2 ~ 29.8%)確定4発

 H4ドラパ A↑196 82 ~ 97(50 ~ 59.1%)確定2発

 H244 ボーマンダ A-1 A244 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発


 ねっとう

 H252D↑148カバ C↑236 72 ~ 86(33.4 ~ 40%)確定3発

 +1 C↑244 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発


 熱砂の大地

 H252D4砂 バンギ C+1 C↑236 64 ~ 76(30.9 ~ 36.7%)乱数3発(56.2%)


 調整案 1 ☓

 ステラ 草・鋼 など

 持物 オボン・ラム・弱点保険・パワフル

 性格 控えめ

 特性 蒸気機関

 努力値 H236 C244 S28


 確定

 メテオビーム(パワフル)

 火炎放射・大文字・オーバーヒート・熱風

 熱湯 没収 

 大地の力 


 メテオビームの代わりがないが ステロや鬼火、まきびし などの定数ダメ稼ぎはあるのでそちらで、蒸気機関発動前提なので寝言あたりをいれてもいいか


 →現時点ではメテオビームが不可 変わりにパワージェム

  熱湯の代わりなし 蒸気機関発動出来ないことを考慮して寝言で


 パワフル特殊型は事実上の弱体化 追加データで復活か遺伝ルートに入ればなんとか



 調整案 2

 ステラ 草・鋼 など

 持物 鉢巻・珠・一致強化

 性格 意地・勇敢

 特性 蒸気機関・もらい火

 努力値

 H12 A252 D244

 H252 A252 B又はD4

 H236 A252 B又はD20 

 AC252 

 H236 A244 S28 勇敢・意地どちらでも、蒸気機関ならジャイロボール不採用でも


 確定

 フレアドライブ

 ストーンエッジ

 選択 


 ボディプレス・ロックブラスト・ジャイロボール・アイアンヘッド・オーバーヒート


 焼き炭酸ですなwww 異教徒はパワフルハーブメテオの特殊型、簿記タン算が多いですなwww

 ヤサイドンが居ないので初期はコイツですなwww



 調整案 3 ☓

 ステラ 炎

 持物 オボン・回復実・チョッキ

 性格 意地・控えめ・冷静・勇敢

 特性 蒸気機関

 努力値 H252 S28 残り耐久など両刀の場合はS0にして耐久調整など


 確定

 もえつきる 没収

 選択


 テスラにより炎からの燃え尽きるによるタイプなし、ただし、ウインディなどと比べて高速回復が眠るしかなく、使うのなら眠る+いびき や鉄壁ボディプレス など何かしら火力の出る構成にする必要がある。


 燃え尽きるが没収 これによりタイプなしができなくなる



 調整案 4

 ステラ 草・鋼 など

 持物 レッドカード・風船・カゴ・オボン・回復実

 性格 図太い・腕白・慎重・穏やか

 特性 もらい火

 努力値 HB、HD、H252 BD均等割


 確定

 ステルスロック

 鬼火

 選択


 先発ステロ要員、ステルスロックを撒いて燃え尽き、鬼火をばら撒く、攻撃技は炎の渦や砂地獄で拘束したい 


 燃え尽きる削除 HBなので鉄壁ボディプレスでも


 調整案 5 ダブル

 ステラ 草など

 持物 弱点保険・パワフル

 性格 意地・控えめ・冷静・勇敢

 特性 蒸気機関・もらいび

 努力値 H252 A又はC252 D4


 確定

 守る


 特殊  

 熱風

 ねっとう

 ソーラービーム


 物理

 地震

 岩なだれ

 撃ち落とす 

 大爆発


 蒸気機関の恩恵で味方から受ければいいので弱点保険が発動しやすい。


 また、勇敢や冷静両刀からのトリル軸で運用するなど型は豊富、その際はもらい火で タールショットなど弱点を増やしたりも可能、無論バーストゴリ押しでも


 追記


 パワフルメテオ特殊型が事実上の型削除 その他、テスラで悪用も厳しい


 かなり弱体化している


 一部の相手には突き刺さりやすいものの、火力が足りないことが多くミリ残しも多い


 蒸気機関前提 S212 ↑156 +1最速ハバタクカミ 


 テラス 水・草 あたり、龍でも水を受ける前提なら もらい火なら鋼もいいか


 持ち物は チョッキ・最高一致、不一致火力のロックブラスト用のイカサマダイス 鉄壁軸なら食べ残し あたり


 耐久

 最速ハバタクカミ

 シャドーボール 無振 76 ~ 91 (41 ~ 49.1%) 確定3発


 一致シャドーボール 無振 101 ~ 121 (54.5 ~ 65.4%) 確定2発


 最速サーフゴー

 ラッシュ 無振 114 ~ 135 (61.6 ~ 72.9%) 確定2発


 一致ラッシュ 無振 152 ~ 180 (82.1 ~ 97.2%) 確定2発



 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ 等倍無振 100 ~ 118 (54 ~ 63.7%) 確定2発


 最速ガブ

 地震 等倍無振 75 ~ 88 (40.5 ~ 47.5%) 確定3発

 

 一致地震 等倍無振 100 ~ 117 (54 ~ 63.2%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動 無振 103 ~ 123 (55.6 ~ 66.4%) 確定2発


 一致 無振 137 ~ 164 (74 ~ 88.6%) 確定2発


 最速パオジ

 聖なる剣 無振 112 ~ 132 (60.5 ~ 71.3%) 確定2発


 鉢巻剣 H108 168 ~ 198 (84.4 ~ 99.4%) 確定2発


 等倍ならオボン圏内に入る場合が多い 

 

 蒸気機関は無効ではないので留意 とはいえチョッキベースならハバタクカミに後出し安定するので読まれてシャドーボール程度なら余裕で耐えつつ物理技か特殊技で


 もらい火+オーバーヒート も可能なので相手の負担を強いてもいいか


 特殊に分厚くしつつ炎の渦で拘束したり、カイリュー用に鬼火、撃ち落とす、とくに撃ち落とすは相手がテラス飛行時には雑に刺さる


 無振撃ち落とす H4マルスケカイリュー 25 ~ 31 (14.9 ~ 18.5%) 乱数6発


 マルスケなし 50 ~ 62 (29.9 ~ 37.1%) 乱数3発 (63.6%) 


 特化時 マルスケなし 92 ~ 106 (55 ~ 63.4%) 確定2発


 調整案 5

 ステラ 水・草・龍・妖精

 持物 チョッキ・オボン・イカサマ

 性格 意地・ひかえめ

 

 蒸気機関 H44 A252 S212

 もらい火 H236 AまたはC252 BまたはD20 BDS 4・4・12


 確定

 バースト

 ロックブラスト・パワージェム

 選択


 

 テラス変更により可能になった、従来では水、地面には一方的に引くしかなかったが相手に選択を迫ることが可能となった


 チョッキ以外なら鬼火なども選択肢になり動きもかなり柔軟となる


 まぁ、問題は負担がかけにくいという点か


 特化計算


 ストーンエッジ

 H252Wロトム 66 ~ 78 (42.1 ~ 49.7%) 確定3発


 H252セグレイブ 146 ~ 174 (66.1 ~ 78.8%) 確定2発

 ロクブラだと 5発 190 ~ 240 (86.0 ~ 108.6%) 乱数1発 : 5.26% 

 


 H4カイリュー 72 ~ 85 (43.2 ~ 50.9%) 乱数2発 : 3.12%

  

 H4ハバタクカミ 109 ~ 130 (83.3 ~ 99.3%) 確定2発

 ロクブラ時 5発 140 ~ 170 (106.9 ~ 129.8%) 確定1発


 フレアドライブ

 H244サーフゴー 170 ~ 204 (88.1 ~ 105.7%) 乱数1発 : 31.25%

 

 H252ドドゲザン 140 ~ 168 (67.7 ~ 81.2%) 確定2発


 オーバーヒート

 H244サーフゴー 192 ~ 228 (99.5 ~ 118.2%) 乱数1発 : 93.75%

 

 H252ドドゲザン 204 ~ 240 (99.1 ~ 116.6%) 乱数1発 : 87.5%


 H252D4アーマガア 204 ~ 240 (99.6 ~ 117.1%) 乱数1発 : 87.5%



 パワージェム

 無振テツノツツミ 164 ~ 194 (125.2 ~ 148.1%) 確定1発


 H252Wロトム  52 ~ 63 (33.2 ~ 40.2%) 乱数3発 : 99.97%



 環境的に刺さる相手も一定いるので活躍の機会は大いにあるだろう


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