75.ルカリオ 

 勇者「」


 物理特殊型、進化前のリオルはダブルで輝き、真似っ子は変わらず強力


 カウンター、起死回生、悪巧み、身代わり+巴投 など豊富な技を覚える


 テスラによりタイプ変化が可能となり、今まで突破困難だったギャラなどに優位に立ち回れる様になる

 Hロトムやアローのフレアドライブ、オーバーヒートも等倍や半減なら受けきれてしまうので今作更に厄介になったといえる


 炎だと地面が一貫するので、水あたりだろうか 技範囲の関係なら妖精や龍、氷、電気など

 アタッカーか受けかで異なってくるか


 リオル  ダブル 

 ステラ 悪? 

 持物 タスキ

 性格 陽気・臆病

 特性 いたずらごころ

 努力値 S252 他任意


 確定

 真似っ子

 選択


 日本晴れ・雨乞い・コーチング・嫌な音・ファーストガード・手助け・守る

 

 過去作限定だが、この指とまれ


 テンプレ型、トリルを返したり、天候を変えたり、相方の火力を上げたり守ったり


 シングルでは 身代わり+巴投、威張るなどが可能 BDSPでは身代わり+威張るが可能


 リオル シングル

 ステラ 任意

 持物 たべのこし・光の粉

 性格 陽気

 特性 いたずらごころ

 努力値 H108 D4 S252 余りA


 確定

 身代わり 

 巴投げ

 選択


 威張るや電磁浮遊があれば  天候変更も可能 剣の舞又はビルドアップ ドレインパンチ、霊用に噛み砕く なども可能


 ステロやどくびし を撒いて置くこと前提とはなるが、やられる前に天候展開からのエースの通りをよくするなどが可能


 S調整

 ↑252 最速ビビヨン

 ↑236 最速セグレイブ・準速ケッキング・原種サンダー

 ↑228 最速ロトムズ

 ↑220 最速ソウブレイズ・準速サザンドラ

 ↑196 最速夜ルガルガン

 ↑188 最速ギャラ

 ↑180 最速カイリュー

 ↑156 252 最速ヒードラン

 ↑148 244 最速ニドクイン

 ↑140 236 最速ウオノ・パッチ・グレンアルマ

 ↑116 212 最速テツノイバラ

 ↑100 196 最速メタグロス・パルシェン・ガッサ

 ↑76 164 最速アーマガア

 ↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑12 100 最速ブロスター・準速メタグロス

    60 最速カイリキー

    20 最速マリルリ・レジ系


 +1 スカーフ

 ↑252 最速テッカニン

 ↑220 準速スカーフサザンドラ

 ↑212 最速フェローチェ

 ↑188 最速+1ギャラ

 ↑156 252(同速) 最速ドラパ

 ↑124 220 最速テツノツツミ・ハバタクカミ・パオジオン   

 ↑108 204 最速スカーフドンカラス

 ↑100 196 最速スカーフガッサ

 ↑92 188 最速コケコ 

 ↑68 156 準速ドラパ

 ↑52 140 最速ゲッコウガ

 ↑36 124 最速エースバーン・トドロクツキ

 ↑20 108 最速テツノブジン

   76 最速ラティ姉妹・サケブシッポ・イッカネズミ

   60 最速スカーフカイリキー

   28 最速ウツロイド

   12 最速原種サンダー・ボーマンダ

   4 最速サザンドラ


 耐久

 最速ドラパ

 珠アロー H188B4 70 ~ 84(41.4 ~ 49.7%)確定3発

 珠火炎放射 H236D12 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 H220D12 146 ~ 174(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 最速サザンドラ

 大文字 H252D68 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発

 流星群 H188D4 72 ~ 84(42.6 ~ 49.7%)確定3発


 特化バンギ

 地震 H252B108 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発


 最速ウーラオス

 インファイト HB 186 ~ 218(105 ~ 123.1%)確定1発


 特化ハリテヤナ

 インファイト HB 192 ~ 228(108.4 ~ 128.8%)確定1発


 最速ギャラ

 地震 H220B4 146 ~ 174(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ 無振 118 ~ 141(81.3 ~ 97.2%)確定2発

 10万 無振 97 ~ 115(66.8 ~ 79.3%)確定2発

 

 最速ボーマンダ

 地震 H252B36 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発


 火力


 ボーンラッシュ

 H244 ヒードラン A252

 1撃 52 ~ 64(26.3 ~ 32.4%)確定4発 

 H252B124 ドヒドイデ A252

 1撃 18 ~ 22(11.4 ~ 14%)乱数8発(26.9%)

 地震 A252 66 ~ 78(42 ~ 49.6%)確定3発



 コメットパンチ

 H252 バンギラス A12 104 ~ 126(50.2 ~ 60.8%)確定2発 

 特化鉢巻 210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%)確定1発


 H244 ニンフィア A↑180 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 H244ロック ドサイドン 特化 90 ~ 108(40.7 ~ 48.8%)確定3発

 B特化奇跡ラッキー 特化 97 ~ 115(29.8 ~ 35.3%)乱数3発(24.4%)


 インファイト

 H252 バンギラス 無振 268 ~ 324(129.4 ~ 156.5%)確定1発


 無振 サザンドラ A28 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発


 H252 Wロトム A252 87 ~ 103(55.4 ~ 65.6%)確定2発

 特化鉢巻 144 ~ 169(91.7 ~ 107.6%)乱数1発(50%)


 B特化奇跡ラッキー 無振 188 ~ 224(57.8 ~ 68.9%)確定2発

 A156鉢巻 326 ~ 386(100.3 ~ 118.7%)確定1発


 れいとうパンチ

 H4マルスケカイリュー A↑180 84 ~ 100(50.2 ~ 59.8%)確定2発

 H4ドラパ A44 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発

 H244 ボーマンダ A-1 A12 104 ~ 124(51.7 ~ 61.6%)確定2発

 精神力 A↑236 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 H252B124 カバ 特化 68 ~ 80(31.6 ~ 37.2%)乱数3発(75.9%)


 かみなりパンチ

 H4 ギャラ A-1 無振 100 ~ 120(58.4 ~ 70.1%)確定2発

 精神力  A132 172 ~ 204(100.5 ~ 119.2%)確定1発


 シャドークロー

 H4 ミミッキュ A252 86 ~ 102(65.6 ~ 77.8%)確定2発

 珠被弾+皮 込 特化 123 ~ 141(93.8 ~ 107.6%)乱数1発(56.3%)

 H4 ドラパ A116 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発


 ブレイズキック

 H252B4 ナットレイ 特化 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発

 HB アーマーガア 特化 68 ~ 80(33.1 ~ 39%)乱数3発(99.3%)


 思念の頭突き

 H252B124 ドヒドイデ 特化 58 ~ 70(36.9 ~ 44.5%)確定3発

 無振 連撃ウーラオス A↑204 88 ~ 104(50.2 ~ 59.4%)確定2発


 ストーンエッジ

 HB原種サンダー 特化 90 ~ 108(45.6 ~ 54.8%)乱数2発(53.9%)

 H252Hロトム A20 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発

 A↑236鉢巻 158 ~ 186(100.6 ~ 118.4%)確定1発


 龍の波動

 H4ドラパ 無振 92 ~ 110(56 ~ 67%)確定2発


 無振 サザンドラ C52 84 ~ 100(50.2 ~ 59.8%)確定2発

 特化メガネ 160 ~ 190(95.8 ~ 113.7%)乱数1発(75%)


 H244D12 ボーマンダ C188 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発


 シャドーボール

 H4ドラパ 無振 88 ~ 104(53.6 ~ 63.4%)確定2発

 C↑172 メガネ 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発


 波動弾

 H252D↑148 カバ 特化 67 ~ 81(31.1 ~ 37.6%)乱数3発(85.3%)

 HDナットレイ 特化 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発

 無振サザンドラ 特化 152 ~ 180(91 ~ 107.7%)乱数1発(43.8%) C172珠 確1

 D252奇跡ラッキー 特化 72 ~ 86(22.1 ~ 26.4%)乱数4発(10.9%)


 ラスターカノン

 H244D12 ニンフィア C236 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発


 悪の波動

 H4ドラパ C↑172 メガネ 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 HDゴチルゼル C↑172 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発

 +2特化 114 ~ 136(64.4 ~ 76.8%)確定2発


 調整案 1

 ステラ 任意

 持物 鉢巻・オボン・チョッキ・スカーフ・回復実・半減実・カゴ・ラム

 性格 意地

 特性 精神力

 努力値 

 H236 A252 B4 D12 

 AS252


 確定

 インファイト

 コメットパンチ・バレットパンチ 

 ストーンエッジ

 選択


 あくまで一例 技範囲が広く選択に迷う

 負荷をかける物理型、優位相手の裏に負担を強いるのが目的、耐久に割り振ればある程度は耐えれる バーストも選択肢だが、技スペが厳しい


 固定系アイテムでなければ 剣の舞なども視野に入る


 調整案 2

 ステラ 任意

 持物 メガネ・オボン・チョッキ・スカーフ・カゴ・ラム・半減実・回復実

 性格 ひかえめ

 特性 不屈の心・精神力

 努力値 

 H236 C252 B4 D12 

 CS252


 確定

 龍の波動

 ラスターカノン

 選択


 どうしても格闘だけはインファイトなどのほうが良い場面が多く、疑似両刀も 


 下方無振 インファイト H252 バンギラス 244 ~ 292(117.8 ~ 141%)確定1発


 こちらも固定でなければ、悪巧みを積むことができる。悪の波動なら大体入るので優先技 こちらもバーストが視野に


 調整案 3

 ステラ 任意

 持物 タスキ

 性格 意地

 特性 精神力

 努力値 AS252


 確定

 カウンター

 神速・バレットパンチ

 選択


 カウンター型のテンプレ 


 調整案 4

 ステラ 任意

 持物 電気玉・食べ残し

 性格 臆病・陽気

 特性 不屈・精神力

 努力値 HS252


 確定

 身代わり

 投げつける(電気玉)・岩石封じ・高速移動・怖い顔

 選択


 瞑想・ビルドアップなど積み技を入れて、攻撃しながらのグロパンもある、回復技はドレインパンチや生命の雫がある 


 S操作があるので優先、素の状態では高速環境上遅い


 追記

 使用率 58位 2023/04/09


 精神力 72.7 

 正義の心 15.6


 バレットパンチ 64.5%

 しんそく 56.2%

 インファイト 50.7%

 しんくうは 34.1%

 はどうだん 26.1%

 つるぎのまい 23.8%

 ラスターカノン 22.0%

 じしん 16.1%

 てっていこうせん 16.0%

 コメットパンチ  14.4%

 

 いじっぱり  30.7%

 ひかえめ  13.8%

 ようき  13.2%

 れいせい  10.5%


 きあいのタスキ 64.4%

 いのちのたま 20.5%

 こだわりメガネ・帯・チョッキ・スカーフ・鉢巻・風船 3%以下


 テラス

 ノーマル 35.7%

 かくとう 23.6%

 はがね 18.2%

 こおり 6.8% 


 稀に冷静のようなS下方個体がいるので留意 トリックルームで先制されると攻撃範囲上止めにくい


 基本的にはASAT型


 カイリューと同様ではあるが、神速持ち、ハバタクカミなどにはバレットパンチがあるので打ち分けがしやすい点は厄介


 その他、特殊先制の真空波もあるので


 火力

 バレットパンチ

 H4ハバタクカミ

 特化 108 ~ 128 (82.5 ~ 97.8%) 確定2発

 帯 130 ~ 154 (99.3 ~ 117.6%) 乱数1発 : 87.5% 

 最速の場合は 珠 以上で確定


 無振パオジ

 A252 74 ~ 90 (47.8 ~ 58.1%) 乱数2発 : 87.5%

 一致特化 112 ~ 132 (72.3 ~ 85.2%) 確定2発

 ステロ込み 一致特化 150 ~ 170 (96.8 ~ 109.7%) 乱数1発 : 62.5%

 一致A252だと 138 ~ 158 (89.1 ~ 102.0%) 乱数1発 : 6.25%


 H244セグレイブ

 A252 66 ~ 80 (29.9 ~ 36.2%) 乱数3発 : 37.69%


 神速

 H4イーユイ

 A252 50 ~ 59 (38.2 ~ 45.1%) 確定3発


 H252マリルリ

 A252 50 ~ 59 (24.2 ~ 28.5%) 乱数4発 : 96.56%

 一致 75 ~ 88 (36.3 ~ 42.6%) 確定3発


 無振テツノツツミ

 A252 37 ~ 44 (28.3 ~ 33.5%) 乱数3発 : 0.17%

 一致 55 ~ 66 (42.0 ~ 50.4%) 乱数2発 : 0.39%


 インファイト

 H244セグレイブ

 A252 198 ~ 234 (89.6 ~ 105.9%) 乱数1発 : 37.5%

 特化 216 ~ 254 (97.8 ~ 115.0%) 乱数1発 : 81.25%


 B特化ディンルー

 A252 116 ~ 138 (50.5 ~ 60.0%) 確定2発


 HBチオンジュン

 A252 102 ~ 120 (53.7 ~ 63.2%) 確定2発


 A:ラスターカノン B徹底

 H4ハバタクカミ

 A:C252 98 ~ 116 (74.9 ~ 88.6%) 確定2発

 一致 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発

 B: 無振 138 ~ 164 (105.4 ~ 125.2%) 確定1発


 H244セグレイブ

 A:C252 144 ~ 170 (65.2 ~ 77.0%) 確定2発

 一致 192 ~ 228 (86.9 ~ 103.2%) 乱数1発 : 12.5%


 B:C100 222 ~ 264 (100.5 ~ 119.5%) 確定1発

 ステロ込なら無振でも確1 チョッキ込ならC244で確1


 無振テツノツツミ

 A:C252 94 ~ 112 (71.8 ~ 85.5%) 確定2発 

 一致 126 ~ 150 (96.2 ~ 114.6%) 乱数1発 : 81.25%


 B:無振 133 ~ 157 (101.6 ~ 119.9%) 確定1発


 気合玉

 H252D4ヘイラッシャ

 C252 132 ~ 156 (51.4 ~ 60.8%) 確定2発

 ステロ込みならC68で確2


 D252ディンルー 

 C252 132 ~ 156 (57.4 ~ 67.9%) 確定2発


 地震

 H4イーユイ

 A252 124 ~ 146 (94.7 ~ 111.5%) 乱数1発 : 62.5%


 無振サーフゴー

 A252 106 ~ 126 (65.5 ~ 77.8%) 確定2発


 無振テツノドクガ

 無振 248 ~ 292 (160.0 ~ 188.4%) 確定1発


 真空波

 無振パオジ C44 156 ~ 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発



 耐久

 最速ハバタクカミ

 マジカルフレイム 無振 118 ~ 140 (81.4 ~ 96.6%) 確定2発

 

 特化セグレイブ

 地震 H252B156 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発


 最速サーフゴー

 シャドーボール 無振 93 ~ 111 (64.2 ~ 76.6%) 確定2発


 無振ディンルー

 地震 H252B68 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ 無振 121 ~ 144 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発


 特化マリルリ

 アクアブレイク 無振 120 ~ 142 (82.8 ~ 98.0%) 確定2発


 最速ガブ

 地震 HB 152 ~ 182 (86.4 ~ 103.5%) 乱数1発 : 25%

 等倍 無振 114 ~ 135 (78.1 ~ 92.5%) 確定2発


 耐久はギリギリ、後出しも可能ではあるが、先制技では火力不足気味


 また、Sライン的に厳しいものがあり、ネバネバネットなどがないと遅い


 先制技で倒すことを考えるとステロなどでタスキ潰したりするのも、或いはやはり一部諦めて冷静 などの両刀、トリル軸などでの運用だろうか


 現環境的には突き刺さる技が多く、パラドックスなど環境に多い相手に抜群を取りやすいなどそれだけ活躍できるだろう

 

 ダブル 採用率90


 バレットパンチ 68.7%

 しんそく 59.1%

 インファイト 43.7%

 しんくうは 38.7%

 みきり 26.3%

 まもる 17.1%

 コメットパンチ 14.1%

 ファストガード 14.1%

 はどうだん 12.6%

 ラスターカノン 11.0%


 せいしんりょく 81.7%

 せいぎのこころ 14.2%


 いじっぱり  31.3%

 ようき  18.6%

 ひかえめ 9.2%

 ゆうかん  9.0%


 いのちのたま 54.6%

 きあいのタスキ 11.3%

 6%以下 広角・チョッキ・鉢巻・クリアチャーム


 かくとう 31.4%

 ノーマル 21.0%

 ゴースト 12.4%


 AT型、シングル使用感的には変わらない。


 パオジ、イーユイ などで相手の耐久を下げて先制での圧力をかけていく。


 サポート技も覚えるのでトリッキーな動きも可能


 ダブルも活躍の機会はあるだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る