74.チャーレム

 ヨガパワーにより超火力


 ダブルでは猫騙しやファーストガードが有りサポートも可能、手助けが過去作だが、まぁ覚えるだろう。


 サポ特化にするのも良さげ、ただし耐久は並程度しかなく、マジカルシャインだけで大きな負担となる


 テスラはダブルなら受け用に鋼や毒などでも、テレパシーなら相方から攻撃を喰らわないので鋼や毒、地面と言ったタイプも


 シングル戦では火力を全面的に押し出すためにASが基本なり得る為 自身よりも早い相手やバーストによる攻撃範囲を増やす目的で

  S調整

 S↑236 準速ルカリオ抜き

 S↑212 準速HFWロトム抜き

 S↑204 準速ゴリランダー抜き

 S↑180 最速パルシェン抜き

 S↑172 準速ギャラ抜き 

 S↑164 準速キッス抜き 

 S↑132 S±220 準速ウオノラゴン抜き

 S↑108 S±196 最速バンギ抜き 

 S↑92 S±180 準速キリキザン抜き

 S↑24 S±108 準速バンギ抜き 

 S±60 準速カイリキー抜き 

 S±52 S4ゴリランダー・レヒレ・スイクン抜き 

 S±20 S4ギャラ抜き 

 S±12 S4キッス抜き 


 S調整 +1

 S↑236 最速 ドラパ

 S↑172 最速 コケコ

 S↑132 S±220 最速アーゴヨン

 S↑116 S±204 最速エースバーン

 S↑76 S±156 最速ラティ姉妹

 S↑28 S±108 最速ウツロイド

 S↑12 S±92 最速ボーマンダ・サンダー


 耐久

 最速ドラパ

 珠アロー H188 132 ~ 158(83 ~ 99.3%)確定2発

 珠シャドーボール H252D236 143 ~ 172(85.6 ~ 102.9%)乱数1発(6.3%)


 最速サザンドラ

 流星群 H204D4 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 特化流星群 H252D44 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ 無振 112 ~ 133(82.9 ~ 98.5%)確定2発


 最速ゲンガー

 シャドーボール H252D188 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発


 特化ファイアロー

 鉢巻ブレイブバード HB 216 ~ 254(129.3 ~ 152%)確定1発


 特化ケッキング

 ギガインパクト HB 142 ~ 168(85 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 火力 

 思念の頭突き

 H252B124 ドヒドイデ A252 108 ~ 128(68.7 ~ 81.5%)確定2発


 ほのおのパンチ

 HBアーマーガア A252 74 ~ 88(36 ~ 42.9%)確定3発

 H252B4ナットレイ A252 168 ~ 200(92.8 ~ 110.4%)乱数1発(56.3%)


 かみなりパンチ

 H4 ギャラ A-1 A244 172 ~ 204(100.5 ~ 119.2%)確定1発


 冷凍パンチ

 H244 ボーマンダ A-1 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 H4ドラパ A252 134 ~ 158(81.7 ~ 96.3%)確定2発 特化 146 ~ 174(89 ~ 106%)乱数1発(37.5%)

 H4 マルスケカイリュー A252 122 ~ 144(73 ~ 86.2%)確定2発


 飛び膝蹴り

 B特化ハリテヤマ A252 135 ~ 159(61.6 ~ 72.6%)確定2発

 H252Wロトム A252 129 ~ 153(82.1 ~ 97.4%)確定2発

 B特化奇跡ラッキー A252 354 ~ 416(108.9 ~ 128%)確定1発

 HBスイクン 特化 99 ~ 117(47.8 ~ 56.5%)乱数2発(83.2%)


 調整案 1

 ステラ 鋼・妖精

 持物  スカーフ・タスキ

 性格 意地・陽気

 特性 ヨガパワー

 努力値 AS252


 確定

 飛び膝蹴り

 冷凍パンチ

 思念の頭突き

 選択


 過去作限定ではあるが、トリックがあるSVで覚えれるなら、タスキならカウンター、ただし遅いので岩石封じなど欲しい

 

 テンプレ型 ただし、同超や高耐久水 などは厄介、ヤドン族あたり  

 突破するには火力不足 なので一貫するようなやや面倒な立ち回りやパーティー構成が必要

 


 調整案 2

 ステラ 鋼・妖精

 持物 鉢巻

 性格 勇敢

 特性 ヨガパワー

 努力値 HA252 D4


 確定

 飛び膝蹴り

 冷凍パンチ

 思念の頭突き

 選択  


 こちらはトリックルームで、流石に鉢巻あると超火力


 冷凍パンチ H4ドラパ 220 ~ 260(134.1 ~ 158.5%)確定1発

 飛び膝蹴り H252B124 カバ 177 ~ 208(82.3 ~ 96.7%)確定2発

 思念の頭突き H252B132ドヒドイデ 180 ~ 212(114.6 ~ 135%)確定1発


 ただし、ガッサよりも遅いので裏は草を用意するなど多少対策が必要 逆V下方で実数76 ただ、今はいいが、ポリ2などが解禁した時に困るので下方のみの実数90 最低でも82あれば無振バンギよりも早いので目安はここらへん


 調整案 3

 ステラ 妖精・水・悪

 持物 オボン・半減実・隠密・ラム

 性格 腕白・慎重

 特性 テレパシー

 努力値 H252  S52

 補正有る方が60 補正無し140 B=D


 確定

 猫騙し・ファーストガード

 守る

 岩なだれ 

 選択


 過去作限定ではあるが 手助け、両壁、ナイトヘッドなど優秀な技を覚えるようになったので選択肢が増える


 スワップ系もあるので相方や相手の妨害も兼ねれる  


 追記

 飛び膝の変わりに 踵落とし を獲得 その他 くさわけ、インファイト 

 

 まぁ、インファで充分か


 また、現環境に多い ハバタクカミやセグレイブ シーズン5突入に伴い、イーユイやパオジなども刺さる相手が出てきたがS不足


 ダブルでは多数の有用技があるものの自身の耐久が……。


 耐久

 特化セグレイブ

 つららおとし 無振 109 ~ 130 (80.8 ~ 96.3%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース HD 146 ~ 174 (87.5 ~ 104.2%) 乱数1発 : 25%


 最速カイリュー

 +1 一致神速 H172B4 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発


 最速サーフゴー

 ラッシュ H156D4 130 ~ 154 (83.9 ~ 99.4%) 確定2発


 最速パオジ

 つららおとし  H28 117 ~ 138 (84.2 ~ 99.3%) 確定2発


 最速イーユイ

 火炎放射 H172D4 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発

 

 火力

 バレットパンチ

 H4ハバタクカミ

 A252 90 ~ 108 (68.8 ~ 82.5%) 確定2発

 A252一致 134 ~ 162 (102.3 ~ 123.7%) 確定1発

 


 無振パオジ

 A252 68 ~ 82 (43.9 ~ 53.0%) 乱数2発 : 18.35%

 特化一致 114 ~ 134 (73.6 ~ 86.5%) 確定2発 

 +珠 148 ~ 174 (95.5 ~ 112.3%) 乱数1発 : 75%

 

 H244セグレイブ

 最速一致 92 ~ 110 (41.7 ~ 49.8%) 確定3発


 ほのおのパンチ

 無振サーフゴー

 特化珠 159 ~ 187 (98.2 ~ 115.5%) 乱数1発 : 81.25%



 H244サーフゴー

 A252 112 ~ 132 (58.1 ~ 68.4%) 確定2発

 特化一致 182 ~ 216 (94.4 ~ 112.0%) 乱数1発 : 62.5%


 インファイト

 H244セグレイブ

 A252 270 ~ 320 (121.7 ~ 144.2%) 確定1発


 B特化ヘイラッシャ

 A252 84 ~ 99 (37.4 ~ 44.0%) 確定3発

 

 B特化ディンルー

 A252 156 ~ 186 (67.9 ~ 80.9%) 確定2発

 一致 208 ~ 248 (90.5 ~ 107.9%) 乱数1発 : 43.75%


 飛び膝だと A252 170 ~ 204 (74.0 ~ 88.7%) 確定2発 

 A252一致 228 ~ 272 (99.2 ~ 118.3%) 乱数1発 : 93.75%


 使用率147位 シーズン4 5は現時点では134位あたり


 シーズン4で


 ヨガパワー  100%!!


 思念・バレパン・冷凍・飛び膝


 インファイト・ねこだまし・ほのおのパンチ・踵落とし・トリック・ドレインパンチ


 いじっぱり 47.9%

 ようき 45.3%


 きあいのタスキ 37.1%

 こだわりスカーフ 24.5%

 いのちのたま 16.9%

 とつげきチョッキ 6.3%

 

 テラス

 はがね 47.7%

 かくとう 32.1%

 エスパー 6.1%


 準速でも スカーフで準速ドラパは抜ける


 基本のASテンプレベース、耐久も割けばある程度の攻撃は耐えれる


 或いはHA勇敢 あたりのトリル展開も、環境に相手が早すぎので刺さりやすく、ASベースであろうという予想の不意をつく動きも面白いか


 ダブルでは補助寄りだと活躍の機会は大いにあるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る