66.フワライド

 ダイマがなくなり更に追い打ちのようにタイプ変更が可能となり小さくなる主軸が単純に強化されたような気がする。


 サポートも豊富ではあるが、火力が無いためクリアスモッグは最低限いれて妨害しておく必要性がある。


 テスラはノーマルあたりか、高速龍なら妖精あたりでも良さそうである


 S調整

 ↑252 最速カイリュー 同速 準速ワルビアル

 ↑244 準速ネオラント

 ↑236 準速コノヨザル

 ↑220 最速パッチ・グレンアルマ・ストリンダー

 ↑204 最速ハルクジラ

 ↑196 最速テツノイバラ

 ↑180 最速メタグロス・ガッサ

 ↑164 252(同速)最速ハカドック

 ↑156 244 最速アーマガア

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 188 最速ニンフィア

 ↑60 140 最速ノココッチ

 ↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 100 最速マリルリ・トドケザン・テツノカイナ

    44 無振 レヒレ・スイクン・クレセ・ソウブレイズ

    20 準速 マリルリ・トドケザン・テツノカイナ

    12 無振ギャラ


 スカーフ

 ↑252 +1カイリュー同速

 ↑236 最速ドラパ

 ↑204 最速テツノツツミ

 ↑140 228 最速オンバーン

 ↑132 220 最速アーゴヨン・モトトカゲ

 ↑116 204 最速エースバーン・トドロクツキ

 ↑100 188 最速エンニュート・テツノブジン

 ↑76 156 最速サケブシッポ・一家ネズミ・テツノドクガ

 ↑60 140 最速テツノコウベ

 ↑12 92 最速ボーマンダ・原種サンダー

    76 最速ウーラオス

    68 最速ミミッキュ

    44 最速霊獣ランド

    36 最速Gファイヤー

    12 最速ロトムズ

 

 軽業

 ↑116 204 最速+1ボーマンダ・原種サンダー

 ↑100 188 最速スカーフサザンドラ

 ↑28 108 最速スカーフロトムズ

 ↑12 92 最速フェローチェ

    68 最速+1カイリュー

    52 最速ドラパ

    20 ハバタクカミ・パオジオン   

    4 最速コケコ・スカーフガッサ



 耐久

 最速ドラパ

 珠アロー B28 188 ~ 220(83.5 ~ 97.7%)確定2発

 珠シャドーボール D172 187 ~ 221(83.1 ~ 98.2%)確定2発


 最速サザンドラ

 悪の波動 D84 188 ~ 224(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 流星群 無振 175 ~ 207(77.7 ~ 92%)確定2発


 最速ミミッキュ

 珠シャドークロー B116 187 ~ 221(83.1 ~ 98.2%)確定2発


 最速ウーラオス

 暗黒強打 HB 236 ~ 282(91.8 ~ 109.7%)乱数1発(56.3%)


 特化バンギ 

 ストーンエッジ HB砂込 234 ~ 276(91 ~ 107.3%)乱数1発(43.8%)

 鬼火 無振 180 ~ 213(80 ~ 94.6%)確定2発


 特化グレイシア

 フリーズドライ D76 188 ~ 224(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 特化マンムー

 つららおとし B↑220 192 ~ 228(85.3 ~ 101.3%)乱数1発(6.3%)


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ 無振 144 ~ 171(64 ~ 76%)確定2発

 10万 D148 188 ~ 224(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 最速ギャラ

 ストーンエッジ B52 188 ~ 222(83.5 ~ 98.6%)確定2発


 火力

 シャドーボール

 H4ドラパ 無振 104 ~ 126(63.4 ~ 76.8%)確定2発

 H252D4 Wロトム C↑212 54 ~ 64(34.3 ~ 40.7%)確定3発



 調整案 1

 テスラ ノーマル・毒・妖精・電気

 持ち物 オボン・アッキ

 特性 軽業

 性格 図太い・腕白

 努力値 B252 S調整 余りHやD Cも振ってもいいか


 確定

 鬼火

 力を吸い取る

 選択


 テンプレ物理受け 残り枠は小さくなるやバトン などが候補 クリアスモッグや祟り目は挑発対策で入れておきたい



 調整案 2

 テスラ ノーマル・毒・妖精・電気

 持ち物 オボン・アッキ・レッドカード・ラム・タスキ

 特性  軽業

 性格  臆病・陽気

 努力値 オボンH20 余りBD S調整

 H20 身代わり×2でオボン発動


 確定

 身代わり

 小さくなる

 バトンタッチ

 選択


 害悪型、テスラにより耐久を誤魔化せる用になる。蓄えるもあるので尚更厄介


 瞑想+シャドーボール など無理やり突破口も、バトンで渡すことも可能



 調整案 3

 テスラ 任意

 持ち物 タスキ

 特性 軽業

 性格 陽気・臆病

 努力値 S252


 確定

 おきみやげ

 追い風

 選択


 サポート型 無論軽業発動前提S調整などを行い何度か試行回数を増やして鬼火や力を吸い取るなども。


 ガッサが面倒なので身代わりやトリックもあり、軽業発動しているのなら電磁波で麻痺させてやってもいい


 調整案4 ダブル

 テスラ ノーマル・毒・妖精・電気

 持ち物 オボンなど消費系

 特性 軽業

 性格 図太い・腕白・慎重・穏やか

 努力値 BD252


 確定

 黒い霧・クリアスモッグ

 守る

 封印 など


 サポート型 他には凍える風 追い風・スキルスワップ・てだすけ・トリル・きりばらい



 重力+催眠術 などもパーティでの構築にはなるが可能



 追記


 瞑想アシストパワーが可能となり、軽業恩恵によるS補強、クリアスモッグで一方的に積めるなど非常に厄介となる


 調整案 5

 テスラ ノーマル・毒・妖精・電気

 持ち物 オボンなど消費系

 特性 軽業

 性格 ひかえめ・図太い・穏やか

 努力値 BD252 

 オボン H20 余りBD 勿論火力に割り振ってもよい

 


 確定

 瞑想

 アシストパワー

 選択



 この型の厄介なところは 


 タスキ→ 力を吸い取る 先制可能なら 鬼火 による疑似両刀受け 


 空振り保険+催眠術→バトンだと瞑想を適当に積んで厄介な相手が出てきたら、という動きも可能 初手の動きが遅いのがネック


 身代わり+小さくなる 害悪説明不要


 アシストパワーだけの視点なら


 蓄える+小さくなる による威力のみのゴリ押し


 バトンと言う可能性、エースと言う可能性、害悪型と言う可能性


 非常に厄介と言えるだろう


 調整案 7 

 テスラ ノーマル・毒・妖精・電気

 持ち物 鉢巻・メガネ・スカーフ・後攻

 特性 誘爆

 性格 臆病

 努力値 H4 B164 D84 S252 B=D S236にしてやや耐久に割り振るのも


 確定

 トリック

 かなしばり

 おきみやげ

 選択


 トリック型、技によってはかなしばりよりそのまま


 おきみやげで退場したり、追い風サポートのほうがよいか


 追記

 使用率75位 シングル、ダブルともに同率珍しい


 小さくなる・バトン・身代わり・力を吸い取る


 たくわえる・シャドーボール・催眠・エアスラ・みちずれ・テラバ


 軽業 90.1

 

 熱暴走特殊AT型というドマイナーも 6.1%と存在する 当たれば幸運

 

 臆病 37.9

 図太い 35.3

 穏やか 6.6

 控えめ 5.7

 腕白  3.9


 オボン 26.7

 サイコシード 19.6

 弱点保険 9.3

 空振り 8.4

 グラスシード 7.1

 火炎玉・エレキシード 5.1


 シード系統はパーティー単位構築


 やっていることは害悪そのもの、圧倒的な殺意で倒そう


 テラス

 悪 46.6

 ノーマル 17.5

 格闘 8.4

 

 耐久

 最速サーフゴー

 シャドーボール D116 188 ~ 224 (83.6 ~ 99.6%) 確定2発


 一致シャドーボール H60D↑252 196 ~ 232 (84.2 ~ 99.6%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 シャドーボール D116 188 ~ 224 (83.6 ~ 99.6%) 確定2発


 メガネシャドーボール HD 218 ~ 258 (84.9 ~ 100.4%) 乱数1発 : 6.25%

 

 メガネムーンフォース D44 187 ~ 222 (83.2 ~ 98.7%) 確定2発


 特化セグレイブ

 つららおとし H76B↑252 198 ~ 234 (84.3 ~ 99.6%) 確定2発


 氷の粒 無振 152 ~ 182 (67.6 ~ 80.9%) 確定2発


 最速テツノドクガ

 炎の舞 無振 118 ~ 139 (52.5 ~ 61.8%) 確定2発


 メガネ炎の舞 HD 114 ~ 135 (44.4 ~ 52.6%) 乱数2発 : 17.57%


 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ D特化 94 ~ 112 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 特化ドドゲザン

 総大将2 土下座 HB 224 ~ 266 (87.2 ~ 103.6%) 乱数1発 : 25%


 特化コノヨザル

 100憤怒 H76B↑252 198 ~ 234 (84.3 ~ 99.6%) 確定2発


 特化鉢巻テクニハッサム

 バレットパンチ H44B↑252 97 ~ 115 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 最速パオジ

 つららおとし H188B↑252 210 ~ 248 (84.4 ~ 99.6%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動  H44D↑252 194 ~ 230 (84.0 ~ 99.6%) 確定2発


 一度蓄えられたり、力を吸い取られると回避率上昇含め突破困難

 

 シード系統による耐久上昇などもあるため対策必須

 


 ダブル

 小さくなる・バトン・アクロバット・みがわり

 

 追い風、力を吸い・シャドーボール・鬼火・大爆発・黒い霧

 

 軽業 88.2

 

 陽気 54.7

 臆病 13.6

 図太い・意地 8.4~6


 サイコシード 74.0

 弱点 5.0

 鉢巻 4.6


 テラス

 悪 42.3

 鋼 31.5

 ノーマル 15.1


 極稀にノーマルジュエル一致大爆発 というロマン砲を放ってくる個体が居る

 

 基本的にはイエッサンと組まれておりシード発動からの先制行動、サポートやシングルでの害悪行動など、追い風もある


 また、自身との兼ね合いは悪いがトリックルームを覚える為 相手の行動によって追い風 トリックルーム のどちらかを選択するような動きも一応可能


 まぁ、トリックルームに関しては他でも可能なので臨機応変な構成は可能なのだが



 

 シングル、ダブル共に 今後も一定の採用率が活躍が見込まれるだろう 

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