70.バクーダ

 ハードロックによって耐久は高く、タイプ変更も可能であり耐久は十分にある


 ダブルでは怒りのツボがあり尚且つ遅いのでトリルエースとしても活用可能


 ACともに高くSが低いので両刀も視野に入る。


 テスラはハードロックの恩恵で弱点が多少増えても耐えきれるが、流星群持ちなどの等倍ゴリ押しには弱くなるので環境よりけりではあるが、妖精や電気あたりか。チョッキならカバーも出来る


 耐久

 サザンドラ

 流星群 H140 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発

 特化流星群 H236D4 148 ~ 175(84.5 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 最速ドラパ

 珠アロー H220 142 ~ 172(82 ~ 99.4%)確定2発


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ HDハードロック 228 ~ 273(128.8 ~ 154.2%)確定1発

 

 特化バンギ

 地震 H252 天候込み 138 ~ 162(77.9 ~ 91.5%)確定2発

 ストーンエッジ H252 天候込み 138 ~ 162(77.9 ~ 91.5%)確定2発


 特化ケッキング

 ギガインパクト HB 147 ~ 174(83 ~ 98.3%)確定2発


 特化ドサイドン

 地震 H252B244 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発


 最速ボーマンダ

 地震 H252 118 ~ 139(66.6 ~ 78.5%)確定2発

 

 ガブ

 特化地震 H142 B252 139 ~ 166(86.3 ~ 103.1%)乱数1発(18.8%)


 特化力持ちマリルリ 

 アクアジェット H236B108 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発

 

 火力

 噴煙

 H252D4 アーマーガア 無振 108 ~ 128(52.6 ~ 62.4%)確定2発

 C↑172 メガネ 206 ~ 246(100.4 ~ 120%)確定1発

 H252 ジバコイル 無振 104 ~ 126(58.7 ~ 71.1%)確定2発

 C148 メガネ 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発


 地震

 H252B124 ドヒドイデ A68 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発

 特化鉢巻 152 ~ 180(96.8 ~ 114.6%)乱数1発(75%) 

 特化珠 133 ~ 159(84.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)


 オーバーヒート

 H252D4アーマーガア C188 206 ~ 246(100.4 ~ 120%)確定1発


 ストーンエッジ

 HB原種サンダー 特化 84 ~ 100(42.6 ~ 50.7%)乱数2発(2%)

 H252Wロトム 特化 50 ~ 59(31.8 ~ 37.5%)乱数3発(88.5%)

 

 ラスターカノン

 H244D12 ニンフィア C↑196 68 ~ 80(33.8 ~ 39.8%)確定3発


 アイアンヘッド

 H244 ニンフィア A164 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発 


 調整案1

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 脱出パック・レッドカード

 性格 ひかえめ・冷静

 特性 ハードロック

 努力値 H236 B4 C252 D12 余り任意


 確定

 オーバーヒート

 

 後攻交代可能、火力はそこそこ高くその他にもステロなどもあるので相手を見ながら撃てる。


 ステロ・あくび・オーバーヒート・地割れ のようなサイクル強制型も


 調整案 2

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 オボン・メンタル

 性格 図太い・腕白・慎重・穏やか など

 特性 ハードロック

 努力値 H236 B又はD252 余りBD BD均等割

 D補正有り→ H236 B188 D84 B<D


 確定

 ステロ

 あくび

 吠える

 地割れ

 

 カバと明確な差別化を図るのなら鬼火あたりがあるといいか。高速回復技が眠るしかないが、ギャラなどを相手にしても牽制可能なのが強み


 調整案 3

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 チョッキ

 性格 ひかえめ

 特性 ハードロック

 努力値 H236 C252 D20


 確定

 オーバーヒート 

 地割れ

 大地の力

 選択


 特化ジバコイル ラスターカノン 30 ~ 36(17.1 ~ 20.5%)乱数5発(2.9%) アナライズ 40 ~ 48(22.8 ~ 27.4%)乱数4発(53.7%)

 最速ゲンガー  シャドーボール 57 ~ 67(32.5 ~ 38.2%)乱数3発(97.6%)

 特化サザンドラ 流星群 97 ~ 115(55.4 ~ 65.7%)確定2発

 C-2 49 ~ 58(28 ~ 33.1%)確定4発 =83.4~98.8


 サザンドラは受けきれるが、こちらからは明確な打点がなく

 特化オーバーヒート 57 ~ 68(34.1 ~ 40.7%)確定3発

 特化破壊光線   89 ~ 105(53.2 ~ 62.8%)確定2発 96.3~103.5 やや足りない 大爆破があればギリギリ足りる

 大爆破 無振 103 ~ 122(61.6 ~ 73%)確定2発



 調整案 4

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 チョッキ・半減実・傘・オボン・回復実

 性格 勇敢・冷静

 特性 ハードロック

 努力値 H236 B4 A又はC252 D12 


 確定

 オーバーヒート

 地震

 ストーンエッジ

 ラスターカノン・アイアンヘッド 


 両刀型、それでも技範囲が厳しい


 調整案 5 ダブル

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 オボン・チョッキ・隠密・ラム・半減実

 性格 勇敢・意地

 特性 怒りのツボ

 努力値 H236 B4 A252 D12 S4


 確定

 岩なだれ

 地震

 守る

 選択


 トリックルーム+確定急所 が必要となる。


 ロックカットが有るため追い風と組み合わせるのなら、候補はケンホロウ・ドンカラス ドンカラスは火力がそこそこ高く留意


 ロックカットがなくなったので怖い顔でも可能 遺伝ルートでの代用技も検討


 追い風+ロックカット S調整

 ↑28 76 最速レジエレキ

   28 最速スカーフガブ

   12 最速スカーフサザンドラ

   4 最速スカーフテテフ


 追記 


 調整案 6

 ステラ 鋼・妖精・草・電気 など

 持物 オボン・食べ残し・アッキ・ゴツメ

 性格 図太い・腕白・呑気

 特性 ハードロック

 努力値 HB252


 確定

 たくわえる

 鬼火

 選択


 物理受け


 地割れ・欠伸・眠るなど選択肢は多い

 

 追記

 何故か 雨乞い を獲得


 物理最高火力のフレドラ獲得


 その他 炎の渦 焼き尽くす などを獲得した

 

 が、現在等倍による強引な火力でねじ伏せてくる相手が増える

 

 とは言え、現状一致技は刺さる場面が多い


 火力

 地震

 無振サーフゴー

 特化 164 ~ 194 (101.3 ~ 119.8%) 確定1発

 一致A20   164 ~ 196 (101.3 ~ 121.0%) 確定1発

 

 H4ハバタクカミ

 特化 126 ~ 148 (96.2 ~ 113.0%) 乱数1発 : 75%

 A76一致 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発


 アイアンヘッド

 H4セグレイブ 90 ~ 108 (47.2 ~ 56.6%) 乱数2発 : 81.25%


 H4ハバタクカミ

 特化 136 ~ 160 (103.9 ~ 122.2%) 確定1発 ステロ込みならA180 


 ハバタクカミはヘビーボンバーならなんとか、ただし明らかにピンポ気味、環境に多いとはいえ……。


 ヘビーボンバー

 バグ220Kg ハバタクカミ4Kg =最大火力120

 無振 146 ~ 172 (111.4 ~ 131.2%) 確定1発 


 火炎放射

 無振サーフゴー

 無振 116 ~ 138 (71.7 ~ 85.2%) 確定2発 オバヒだと確1

 

 H252D4アーマガア  無振 120 ~ 144 (58.6 ~ 70.3%) 確定2発

 C188オバヒ で確1 


 大地の力

 無振テツノドクガ 無振 204 ~ 240 (131.7 ~ 154.9%) 確定1発


 オーバーヒート

 H4セグレイブ 特化 118 ~ 141 (61.8 ~ 73.9%) 確定2発


 一致技はそれぞれ入りが良いが割り振らないとやや火力不足気味


 耐久

 最速ハバタクカミ

 シャドーボール 無振 90 ~ 106 (62.1 ~ 73.2%) 確定2発

 H252D148 75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発


 メガネシャドーボール H100 133 ~ 157 (84.2 ~ 99.4%) 確定2発


 サイコショック H44 63 ~ 75 (41.8 ~ 49.7%) 確定3発

 

 メガネサイコショック  無振 94 ~ 111 (64.9 ~ 76.6%) 確定2発



 特化セグレイブ

 地震 H252 135 ~ 160 (76.2 ~ 90.3%) 確定2発

 HB  91 ~ 108 (51.4 ~ 61%) 確定2発


 つららおとし H252 115 ~ 136 (64.9 ~ 76.8%) 確定2発

 HB 78 ~ 93 (44 ~ 52.5%) 乱数2発 (18%)


 最速カイリュー

 地震  H252B36 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発


 +1地震 HB 158 ~ 186 (89.3 ~ 105.1%) 乱数1発 : 31.25%


 +1一致神速 HB 141 ~ 166 (79.7 ~ 93.8%) 確定2発


 一致神速 H252B180 75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発


 特化ジバコイル

 アナライズラスターカノン H252D180 75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発


 最速サーフゴー

 シャドーボール H252D140 75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発

 

 最速テツノドクガ

 エナジーボール H172 69 ~ 82 (41.4 ~ 49.2%) 確定3発 

 

 メガネエナジーボール 無振 103 ~ 122 (71.1 ~ 84.2%) 確定2発


 特化ドドゲザン

 総大将2土下座 H252 132 ~ 156 (74.6 ~ 88.2%) 確定2発

 一致 H252B124 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発


 特化コノヨザル

 +1 100憤怒 H252B108 148 ~ 175 (83.7 ~ 98.9%) 確定2発


 最速パオジ

 つららおとし H20 124 ~ 147 (83.8 ~ 99.4%) 確定2発

 HB 84 ~ 99 (48.0 ~ 56.6%) 乱数2発 : 84.76%


 最速イーユイ

 悪の波動 無振 118 ~ 141 (81.4 ~ 97.3%) 確定2発

 HD 82 ~ 97 (46.4 ~ 54.9%) 乱数2発 : 58.59%

 

 現時点で環境蔓延るセグレイブ は食べ残しあたりで回復しないとギリギリ受けきれない


 H4セグレイブ

 無振 いわなだれ 62 ~ 74 (32.5 ~ 38.8%) 乱数3発 : 97.02%


 特化ボディプレス 74 ~ 88 (38.8 ~ 46.1%) 確定3発 +1で確2


 甘えるか、蓄える かどちらかは採用したい、裏考慮なら安定欠伸 


 命中不安定だが 新規獲得炎の渦 があるので倒される前提なら。 


 カバのような あくび・ステロ ベースでも明確に差別化可能


 勿論 雨乞いによるサポートベースも可能 


 耐久はそこそこ、火力も現在では刺さりやすいとは言え割り振らないと確定数がずれる、ステロを踏ませたりで削っておく必要がある


 補助技なども豊富であり耐久もそこそこなので活躍の機会はあるだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る