第4話

 あれから二年経つが相変わらず俺は家では部屋からほとんど出ない生活をしている。文字の読み書きを習いに教会に行く必要があったが俺は何回か教会に行って習うと次に習う一般常識などを習い終わるともう教会には行かずに過ごしている。兄のケビンと姉のベルに父親のルークは狩人の仕事を教え始めているのでケビンにもベルにも絡まれる回数が少なくなった


 俺は二人が父親に教わっている間に家を出てると村の外に出て薬になる薬草の採取を森に入りしていく


 この辺りに出てくるモンスターはスライムやシロウサギくらいで殆ど危険性は無いので子どもでも出歩けるので安心だ


 森に入ると索敵魔法を使いモンスターや人の位置を索敵して見つけるとその方向には向かわずに生き物がいない方向に進みながら森の中を歩いて薬草の採取を行う


 見つけた薬草は魔法を使い採取を行い採取した薬草は収納魔法の中に収納するとまた採取の為に森を進んでいく


 ある程度の薬草の採取が終わると索敵魔法で見つけているシロウサギの元に向かう。シロウサギを見つけるとシロウサギに気づかれない様に光魔法を使い視界から隠れると遠くからシロウサギに向かい風魔法で作り出した風の刃を放って切り裂きシロウサギを倒した


 「これで朝食のシロウサギを狩る事が出来たな。さてと村に帰るか」


 シロウサギを狩ると収納魔法に仕舞い改めて索敵魔法を使用してモンスターと遭遇しない様にしながら村に帰る為に歩いていく


 村に着くと家には帰らずに村の薬師をしているお爺さんダグの住んでいる店のある所に向かう


 「おはようございます」


 「おはよう、アル。今日も薬草を取って来てくれたのかい」


 「はい」


 薬屋の扉を叩くと出てきたこの家に住んでいるお爺さんのダグが出てきて中に入ると収納魔法から今日の朝に採取した薬草を出していく


 「アルが持ってきてくれる薬草はどれも良い品質で鮮度も良いな。これなら良い薬が作れそうだ。アル、これは薬草の代金だ」


 「ありがとうございます。これで傷を治す魔法薬と魔力を回復させる魔法薬をお願いします」


 「ふむ、分かった。これとこれだな」


 先ほど言った薬をダグに渡されてそれを収納魔法に仕舞っておく


 「それにしてもその魔法は便利だな」


 「確かに便利で助かっています」


 「それで今日も朝食を食べていくか?」


 「はい!後これは採取の時に倒したシロウサギです」


 「食べごたえがありそうなシロウサギだな。捌いてくるか。アル、朝食が出来たら呼ぶからそれまで薬草図鑑でも見ているといいぞ」


 「分かりました」


 収納魔法から出したシロウサギをダグに渡すとダグがシロウサギを持って家の奥に向かっていった


 魔法を使い身体を綺麗にすると机に置かれた薬草図鑑を読み始める


 薬草図鑑に書かれている薬草の特長や効能を覚えて過ごしていると良い匂いがしてきた


 「アル、朝食が出来たぞ」


 「分かった。今から行くよ」


 ダグに呼ばれて向かうと朝食をテーブルに並べている途中だった。それを手伝い朝食を食べていく


 「朝食を食べたら薬作りだな。それにしてもアルは冒険者になりたいのか?お前なら薬師にもなれるだろうにな」


 「うん、冒険者になれば世界中を回れるからね」


 「そうか、でもこことは違って危険なモンスターや汚染獣がいるからな。いくらアルが魔法が得意でも武術も鍛えなくてはいけないぞ」


 「分かってる。でも自警団の訓練は八歳からだからそれまでは体力作りをメインにやって行く予定だよ」


 「そうか分かっているのならいいんだ。食べ終わったら旅先でも大丈夫な様に薬作りを教えていくぞ。分かったな、アル」


 「はい!」


 朝食を食べ終わると使用した食器を俺が魔法を使って洗っていく。薬の調合をする為の道具を用意するとダグに教わった通りに薬を作っていく


 俺が教わった薬はまだ初心者が作れる普通の薬で今隣でダグが作っている魔法薬はまだ作り方を教わっていない


 薬作りをしていると薬屋にお客さんが来た様で扉が開いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る