世界渡り

長濱芳人

0. おやすみ、世界。

 世界が僕を呼んだから、僕はここにいられる。

 いつもそう思っている。いや、事実と知っていた。

 魔王を倒して欲しい王様でも、この世界を正して欲しい神様でもない、が僕を喚び寄せた。

 その世界の理の中で、まるで元々ここで生まれて育った人のように、僕は生きている。

 授かった特別な力なんて何一つなく、それでも——


 ——空間が裂けるようにして現れたソレは、まるで竜のような姿に見えた。

 ああでも、こんなに強そうに見えるから、大したことはなさそうだな。

 威嚇みたいなものだ。ソレはだいたい、さまざまな獣の姿をしているけれど、実のところ強さと見た目は比例しない。

 むしろ小さくて弱そうな、例えば人型のは結構ヤバい、と思う。

 世界の間隙より現れて、世界に穴を開け喰らうモノ。

 世界の敵で、僕の敵。

 静かに息を吐き、右手を軽く握り、前へと突き出す。

 力を凝縮して剣の形をつくる。手の先に少しの重さを感じる。

 まばたきの後、僕の手には簡素な見た目の直剣が握られていた。

「今回も気に入ってたんだけどなあ」

 この世界で出会った人々が脳裏に浮かぶ。

 僕は彼らの事が好きになっていたので、別れは惜しい。

 世界を脅かす敵がいなくなれば、きっと僕はここにはいられない。

 けれど安穏と暮らすために喚ばれたわけじゃない。

 今やしっかりと実体を持った剣を、裂け目から完全に飛び出した竜へと目掛けて振り抜く。

 大して抵抗も感じないまま、片方の翼を切り落とした。

 やっぱり見かけ倒しかな。

 身をよじり、苦しむようにも見える——僕が「獣」と呼んでいる存在へと追撃をかける。

 飛びかかり、斬り、突き、薙ぐ。反撃に備えて距離をとり、再び飛びかかる。

 こんな単純な攻撃にすら対応できない獣は、その身をただ削り落とされていた。


 やがて最後の一欠が霧散するのを確認すると、世界の裂け目を閉じる。

 閉じるといっても特別な事は何もなくて、裂け目は世界のなのでそれを正してやればいい。……獣の処理が終わってしまえば、あとは世界が自然に戻るに任せてしまうだけなのだけど。

 そして、世界にとって本来は異物である……僕も追い出されてしまう。

 それは僕を喚んだ世界自身が、正常に戻ったということなので……喜ぶべきだけど少しだけど寂しい。特に今回のように、短くない時を喚ばれた世界で過ごしたときは。


……感傷に浸る時間はあるだろうか。次はどんな世界で、どんな出会いがあるだろうか。

 少しの時間、眠りにも似た意識の空白。

 次に目覚めたらまた別の世界に辿り着いているのだろう。


 それまで、少しだけ、


 おやすみ、世界。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る