世界のおわり

第31話 精霊の子の役割



【ふふ。アズハさんと言ったかしら。あなたの目から見て、獣人がこういうドレスを着て、って滑稽かしらね】

「いいえ、サリタさん。とてもお美しいですし、同じような文化があるのだと、嬉しく思います。そのブルーのドレスが銀の毛色ととってもお似合いです。ガウルさんの目の色みたいですね!」

【まあ! そうなのよ。久しぶりに我が子に会えると思って選んだの。分かってくださって嬉しいわ】

【あらずるいですわ、おばさま。ねえアズハさん、わたくしのドレスはどうかしら?】

「ブランカさん! その白い毛並みとパステルグリーン、とっても可愛くてお似合いです。白いフリルが良いですね! エメラルドグリーンの目の色と合わせたのですか?」

【うふふふふ! そうなの!】


 きゃっきゃと会話をする女子たちをしり目に、はあ~と不満ありありの表情を浮かべながら、伯爵は再び椅子にどかりと腰かける。

 

【試すようなことをしてごめんなさいね。アズハさんの言う通り。かつてフォーサイス伯爵家は、人間たちと交流があったの。高い技術力と文化を得て、獣人王国に広めたのが最初よ】

「えっ!」

【なっ! 母上、それは本当ですか!?】

【ええ。だからあの橋が残っているのよ】

【ちょ、ちょっと、待ってくれ……】

「あのすみません! 言語フィールド使っても?」

【わはは、そうだね。えーと。エルフとして安全を保証するカラ。ネ? ……いいよんアズハ】


 ランヴァイリーの助けで、杏葉は遠慮なくフィールドを展開した。

 ぱあっと舞い散る魔力の光の霧に、サリタとブランカは目を輝かせる。


「ああー、よかった」

「何話してるか分からないけど、すっげえドキドキした……」


 ダンとジャスパーが、ようやく肩の力を抜く。


「言葉が……!」


 驚愕するマルセロに、ランヴァイリーが

「伯爵。彼女は『精霊の子』です。事態はひっ迫してイル。どうか話を聞いて欲しイ」

 と改めて真面目な顔で告げた。そして後ろを振り返って人間の二人に挨拶をするよう促す。

 

「人間王国ソピア、冒険者ギルドマスターのダンだ」

「同じく、サブマスターのジャスパー」

「そうか……冒険者ギルドのマスターが来るなどとは、思いもよらなかったな」


 マルセロの視線は厳しいままだが、嫌悪は感じない。そのことを、杏葉は意外だと思った。

 その証拠に、執事のオウィスが一生懸命隣にテーブルをセッティングし始めたからだ。さらに六つの椅子が持ってこられている。

 マルセロの正面にガウル、隣に杏葉、ランヴァイリーが座った。

 ブランカの隣に、ダン、ジャスパー、リリ。ダンの向かいにクロッツがずれて座り、アクイラ、ウネグが腰かける。


「ソピアの状況が悪化していることは、気づいている。なにせ、我が領が一番ソピアに近いからな」


 伯爵に促され、それぞれお茶を飲みながら耳を傾ける。


「エルフが精霊の子と共にあるということは……魔王が生まれたという噂は本当なのだな」

「恐らくは。それを確かめるためニモ、橋を使わせていただきタイ」

 

 ランヴァイリーがきっぱりと告げると、黒狼は思わず空を見上げた――ガゼボの白い木造屋根に阻まれてはいるが、今日は良い天気だ。

 ふう、と大きく息を吐いて、再び伯爵はエルフ大使に向き直る。


「エルフだ、精霊の子だ、と言っても人間が聞く耳を持つとは思えないが。どう打開する」

「冒険者ギルドから働きかけます」

 

 ダンが、目に力を入れて発言する。


「情報では、大量の人間の犠牲者が出ている。それがこちらに波及しないとも限らない。急がなければ」

「何をどう働きかける? 魔王が生まれている、戦力を集めて対応しよう、か? 伝承によれば、魔王はその存在それだけで世界を破滅に導く。対抗しようなどと、思うだろうか? 世界の果てへ逃げるだけではないのか?」

 

 二の句の継げないダンを横目に見てから、マルセロはお茶を一口飲み下して、続ける。


「長きに渡り、人間と獣人とエルフの間の関係性は失われている。今さら手を借りようとする人間などいるまい」

「だから! あの橋を!」


 ガウルが、叫ぶように言う。


「かつての俺の友人ならば、あるいは!」

「またそんな甘い目算で、これほどの人数を巻き込んだのか? 騎士団長ともあろうものが、情けない」

「っ……」


 あれほど、頼りがいがありカリスマ性に溢れていた銀狼が、伯爵の前だと形無しになる。

 そのことに、杏葉は感動を覚えた。


「すっごいですね! さすがガウルさんのお父さんです! かっこいい~」

「は?」


 さすがにマルセロは、困惑する。杏葉がキラキラした目で自分を見ているからだ。

 

「何を……」

「ガウルさんと、すっごく似てます! わざと厳しいことを言って、注意してくれてる。ね、ガウルさん。川下の町で最初に出会った時もそうでしたね。うふふ」

「アズハ……」


 ガウルは、眉尻を下げるしかない。

 言葉が分かるのが杏葉しかいないなら、杏葉を騙せばよいのだな? とすごんだことを、思い出したからだ。

 

「そうカア、精霊の子って、そういう役割なんダネ。やっと分かったヨ」

 

 その隣で、ランヴァイリーがにこにこ笑う。


「私の、役割?」

「そ。言語フィールドってさあ、言葉だけじゃない。心を繋ぐンダ。種族も超えて。だってほら見てごらンヨ」


 サリタも、ブランカも。

 オウィスも、他のメイドたちも。

 みんなが微笑んで杏葉の発言を聞いている。


「あ……!」

「心を、繋ぐ……だと? そのような怪しげな」

「伯爵。怪しげなやつなら、精霊はこんな楽しそうじゃないヨン。見せられなくて残念だケド」


 くるくる指を回しながら宙を指すランヴァイリーに対し、

「それならこれでどうですか?」

 んんん! と杏葉が意識をして魔力を使うと、なんとフワフワ飛び回る精霊たちの姿が、皆の目にも映るようになった。


「っ!」

「まあ、可愛い」

「すげえ」


 それぞれが感嘆の声を漏らす中、ガウルは

「アズハ! 無理はするな」

 と寄り添う。

「へへへ……あ、だめかも……」

 

 緊張と、急激な魔力消費で、杏葉の全身から力が抜ける。

 そして、遠のく意識の中で、思い出す。



 ――数百年前の、滅亡の時を。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る