第29話 一蓮托生と、絆と



いにしえの、黒魔術師団?」


 ガウルが耳をぴくぴくと動かす。


 旅の途中の川辺。

 さわさわと生い茂る木の根元にそれぞれが座り、思い思いに水を飲んだり軽く体を伸ばしたりしていた。

 川幅は狭くなってきているものの、流れは速くやはり橋がなければ渡れそうにない。

 対岸のソピアは不気味に静まり返り、はるか遠くの山々の上に黒い雲が立ち込めているのが見える。あれほど巡回していた、人間の騎士団の姿も今や皆無。一層不気味に思える中、ダンは杏葉に言語フィールドをたのんだ後で、意を決して切り出した。


「そうだ。人間の王国ソピアで暗躍しているという集団だ。この際きちんと情報を渡しておく」


 杏葉の言語フィールド内で、ダンとジャスパーは神妙な表情をし、皆の顔を見渡した。

 

「獣人やエルフの間には、その名は届いていないか?」


 ダンの問いかけに、一様に首を振る面々。


「そうか……もともとは、この世界の創造神をあがめて魔法を研究するような、細々とした集団だったんだが……途中から過激になっていったらしい。魔法でもって世界を席巻していた時代を取り戻そう、と言って、魔力の高いものを信者として取り込んでいった。怪しげな儀式をしている、生贄として人命を捧げているという噂が絶えなくてな」


 ふう、と息をつくダンの後を引き取って、ジャスパーが続ける。

 

「俺ら冒険者ギルドに調査依頼や、さらわれた人の捜索依頼も舞い込むようになって、存在が明るみに出たんす。中には強力な魔法使いがいるって噂もあって、実際調査依頼に出かけた奴らが戻らないことも結構あった」

「ああ。今回エリンが焦って行動を起こしたのも、そこにある。そんな集団がついに『魔王降臨』の儀式を行った、と」


 

 ――ざわ!


 

「情報の正確さはこの際置いておく。ただその話が出た直後から、ソピアの仲間たちとの連絡が途絶えたらしい」

「ソピアはもはや、相当危険かもしれないってことっす」

「そうだ。だから、もしも俺とジャスパーがフォーサイス伯爵家からソピアに渡れたら……そこでお別れだ」


 か! と目を見開くガウルが、叫ぶように言う。

 

「ダン! 何をっ」

「ガウル。人間の問題に獣人を巻き込むわけにはいかない。だが、わがままを一つ聞いてくれ……アズハを、アズハをどうか頼む……!」


 ダンが、がばりと頭を下げる。

 ジャスパーも、それに従って、おでこを地面にこすりつける。

 

 皆が絶句する中、

「嫌です!」

 悲鳴を上げたのは、杏葉だ。


「アズハ。どうか残ってくれ。エリンにも受け入れを頼んでおいた」

「危ないんだって」

「なおさらです!」

「ダン。気持ちは分かる。だがもはや人間だけの問題ではないぞ……よく見ろ、川の水を」


 ガウルが、冷え冷えとした目で促す、その先。


「これほど流れが速く、黒くなったのを今まで見たことはあるか?」

「!」

「な、なんで……」

「川沿いには、獣人の砦や集落もある。獣人の命もかかっている。とうに巻き込まれているということだ」

「エルフもネ。里にあれだけ人いれちゃったし? なにか成果持って帰らないとサ~、オイラ役立たずって言われちゃうヨ!」

 

 ガウルとランヴァイリーの言葉に、ダンは地面の上でぎりぎりと拳を握りしめ、叩きつける。


「だが! ただでさえ人間以外がソピアに入ったことなどないのだ!」

「もし見つかって、獣人やエルフが来たってなったら……俺ら、庇いきれない……」

「ああ、そんなコト?」


 ダンとジャスパーが、涙のにじんだ顔を上げると、銀狼の肩に気安く肘を乗せたプラチナブロンドのエルフが、にやりとした。


「堂々としちゃエ」


 ガウルも、にやりと頷く。

 

「同感だ」

「「は?」」


 ポカンのふたりに、ランヴァイリーが笑う。


「いやあ、ワクワクするよネ! 種族を超えた親善大使団、援助はいりませんか? ナンテネ」

「その通り。建前だけどな」

「ガウル、正気か? こんな時に?」

「ええぇ」

「こんな時だから、こそだ。フォーサイス伯爵家を動かすというのは、そういうことだ。当主は、目新しい利がないと動かんからな……」

 

 杏葉が思わず

「えっ、ガウルさんのお父さんって、もしかしてがめつい……?」

 と漏らすと

「ふはははは! そうだ。血統と金にしか興味がない!」

 銀狼はそれを笑い飛ばす。

「そうにゃよ。アタイなんてごみくず扱いなのにゃ~ん」

「リリにはまた辛い思いをさせるな」


 ガウルが片眉を下げて見やると、リリは苦笑しながら正座姿勢のジャスパーの後ろから抱き着いた。

 

「仕方ないにゃん。ジャスの匂い嗅いどくにゃん」

「あんでだよ!?」

「臆病で安心するにゃん」

「狩猟本能か!」

「まだ食べにゃい~ぐふふ~弱るまでもてあそぶにゃ~」

「うおおおお……ネコ、コワイ」


 クロッツが「リリさんは執着心すごいすからねえ」と何でもないことのように言い、ジャスパーはますます真っ青になった。


「……」

「どうしたんですか、ウネグさん」

 

 そんな中、黒わしのアクイラは、苦しそうなキツネの獣人の態度に気づく。

 

「っ、なんでも……ない」


 リリはそれを目を細めて眺めながら、ぽそりと「認めるのは、怖いにゃね」と呟いた。

「リリ? 怖いのか?」

 ジャスパーが、後ろ手にリリの頭を撫でてくれたので

「にゃー」

 遠慮なく頬を摺り寄せながらゴロゴロを喉を鳴らす。――ジャスパーからは、優しい匂いがした。

 



 ◇ ◇ ◇



 

 フォーサイス伯爵家は、獣人王国の最北西、ソピアとの国境にある。

 古くから続く由緒ある狼の血統を重んじ、その戦闘力と機動力を生かした物資輸送(川を使うのも含めて)を担い、一財を築いている。

 突然の訪問とはいえ先触れは必要だと、クロッツとアクイラが先に馬を走らせて行った。

 

【はあ。アズハには、相当に不快な思いをさせるに違いない】

 

 伯爵領に入り、もうすぐ着くという頃。

 馬上で耳を垂らすガウルの声には、いつものような覇気がない。

 

【傷つけたくはないが】

「ガウルさん。私は前にいた世界で大きな夢がありました」


 杏葉は、そんな背中の銀狼に、努めて明るい声で話しかける。


【夢?】

「はい。通訳になることです! 通訳、というのは、自分の国以外の言葉をたくさん覚えて、言葉の分からない人同士を繋ぐ役割のことです」

【つうやく】

「そうです! 私は、こちらの世界に来てその夢を実現しようと、頑張っているところです。言語フィールドもその一つ」

【そう、だな。とても助かっている】

「私、最初の宿屋で言いましたよね。『言葉が分からないだけで、心も分からないとは限らない』って」

【はは、遠い昔のようだな】

「ええ、ほんとに! 実際には、言葉が分かっても、心は分かり合えない人もいます。攻撃してくる人ももちろんいるでしょう」

【そうだな】

「良いことばかりではないけど、先入観や無知でもってただ排除することは、悲しいです。仲良くなれなくても、知ることはできます。対話をするためのお手伝いも、通訳の役目だと思うんです」

【!】

「甘っちょろい、て父によく言われましたけどね!」

【父君は、アズハが傷つくことを恐れたのだろう】

「じゃあ、ガウルさんも親心ですか?」

【っ!】


 ぴるるん! と銀狼の耳が動く。


【違うぞ、アズハ】


 杏葉は、銀狼を見上げる。


「ふふ、よかった。もし私が傷ついたなら、癒してください……私のもふもふで」

【! ……約束する】

 


 ガウルは、杏葉の頬に自身の頬をすり寄せ、クルルルと喉を鳴らす。

 杏葉はそれに応え、手で撫でながら自身の頬でその柔らかな毛を堪能した。

 

 

 ――やがて、レンガ造りの大きな邸宅が見えてくる。



【あそこだ】

「わあ、素敵なお屋敷ですね!」


 

 否が応でも皆の緊張感が高まる。

 

【ある意味戦場だ。皆、気合いをいれろ!】


 団長らしいガウルの鼓舞に、それぞれ頬を自分で叩いたり腕をぐるぐる回したり、空を見上げたりなどして、応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る