第23話 銀狼、戻る


 

 杏葉を客室へ寝かせた後で下りて来たガウルが、困った顔で歩いていく先は、エルフの里の広場だ。


 騎士団員たちは広場の地面に直接座り込んで、エルフたちから手当てを受けている。ほとんどが、ブーイとの衝突での傷だ。全員が暴走を止めようと体を張った結果なので、ただの内輪揉めと言えなくもないが、中には血を流している者も。

 

 ランヴァイリーはガウルに

【バッファロー、起きてまた暴れてるみたいだから、そっち行くネー】

 と託して場を離れ、ガウルは深々と頭を下げた。

 

 無傷のクロッツが

【団長!】

 と呼ぶのに対して、

【俺は、罷免ひめんされたはずだが】

 ガウルは思わずそう返してしまった。若干八つ当たりしてしまったな、と大きく息を吐くと

【あくまでも宰相の独断でした。陛下が認めないって、めちゃくちゃ怒っています】

 そう耳を垂らす男爵に、申し訳ない気持ちになる。

 

【……そうか。なら、俺には貴様らを率いる責任が、まだ残っているということだな】

 ぐるるる、と喉を鳴らす銀狼に

【団長がいないとっ】

 悲痛な声を上げるのは、黒鷲の獣人であるアクイラだ。

 ガウルは歩み寄って、その肩を優しく撫でる。

【騎士団が、あっという間にめちゃくちゃになって!】

【めちゃくちゃ、とは?】

 おそらくもっとも若手であるアクイラは、むしろおくすることなく意見を言える立場にあるのかもしれないな、とガウルは皆の様子を見ながら予想した。


【強さが正義だって。小型のウサギやリスの獣人たちを足蹴あしげにするようになったんです!】

【なんだと!】


 がう! と漏れ出る覇気に恐れをなしてこうべを垂らすのは、いわゆる大型の獣人たち。この程度の威嚇で萎れるぐらいなら、大人しくしておけ! と言わんばかりに、後ろめたさを感じる団員らを次々と睨むガウル。

 よく見ると、集団が真っ二つに分かれている。これでは、騎士団としての結束が乱れていると言わざるをえない。

 

【ブーイめ……】

 

 バッファロー自身は草食動物だが、戦闘力や速さは肉食動物に匹敵する。

 群れを成すことに慣れていることから、部下を制御する性質も長けていると見ての抜擢ばってきだったが、ガウルの前では忠実なをしていたようだ。

 

【団長に……戻るにゃね?】


 リリが、ガウルの感情をいち早く察知した。


【リリ……】

【アタイは、団長についていくだけにゃよ!】

【すまない。これを放置するわけにはいかない。自由に生きるのは、全てを片付けてからにしよう】

【はいにゃっ】

 アクイラが、喜びでその羽根をぶわりと羽ばたかせる。

【戻ってくださるのですか!】

【もちろんだ。このような事態、とても見捨てられないし、レーウ――国王陛下には逆らえないからな】

 

 ガウルの脳裏には、怒りのあまり逆立って質量が増しまくりな、金色のたてがみが思い浮かんでいる。

 背筋を走る寒気を払うため、ぷるぷると頭を振ると、ガウルの顔周りの毛も一瞬逆立った。杏葉が見たらまた「もふもふ!」と騒いでくれるに違いないと思ったが、今彼女がここにいないことが――どうしようもなく寂しい。

 

【さあ皆。今までに何があったのか、話してくれ。それから、これからどうするかを考えよう】


 誇り高き銀狼の帰還に、団員たちはようやく気を抜くことができ、少しずつ笑顔が戻っていく。


【んっとに役立たず男爵にゃね! 置いてきた意味ないにゃ!】

【うわーほんとだ! 僕、結局なんにもしてない!】

 

 リリの尻尾でゲシゲシ脚を払われるクロッツだけが、涙目だった。


 


 ◇ ◇ ◇



 

【アタシ、マホウ、オシエル】

 

 杏葉をベッドに寝かせた後、そのツリーハウスのダイニングで、ダンの娘のエリンがそう宣言した。

 エルフの里の長であるシュナが、杏葉のこの状態は魔力が使われず、体の中で膨れていることに原因があると言うので(会話はエリンのカタコト通訳でなんとかなった)、魔法を使って消費するのが一番手っ取り早いという結論に達した。

 

「エリンは、魔法が得意なんだ」

「俺もエリンに教わったんす」


 ダンとジャスパーが賛成するので、杏葉の目が覚め次第、練習することになった。

 念のためエリンが杏葉と同室で休み、ダンとジャスパー、ガウルやリリにも部屋が割り振られ、しばらく休息を取ることにした一行。

 ガウルとリリが、ランヴァイリーの迎え入れた騎士団の様子を見てくる、と家を出て行ったあとで、一人焦るエリンだけが落ち着かない。


「エリン……」

 ダンが、それに寄り添う。

 

 エリンが言うには、密かに半郷に出入りしている、人間の国ソピアに住む仲間が、魔王降臨の儀式がされたという噂を持ってきたのだという。

 大量の人間の遺体が、とある教会で見つかったという情報だ。ついに『いにしえの黒の魔術師団』が始動したと、人々は恐れを抱いている。冒険者ギルドにも要人や商人の護衛任務が次々と舞い込んでいて、人手が足りないのだそうだ。

 

「まさか、父さんが獣人の国に来ているなんて!」

「意図的な策略を感じるっすねー」

「ギルマスとサブマスを排除すれば、冒険者ギルドは大きな問題に太刀打ちできないだろうからな。戦力にならないだろう――儀式を止めたくとも」

「冒険者って基本、個人主義っすからね。ダンさんが動かない限り、誰も指揮なんかしない」

「あたし! 父さんに言って、仲間集めて止めさせなきゃって! でも、これじゃ間に合わないっ」

 

 言葉が通じない今、それを話しているのは人間の三人だけだが、シュナはその緊迫している空気を読み

【焦らず。まずは休め】

 とお茶と食料を置いていってくれた。

 エリンは子供の世話もある。体力を温存するに、越したことはないのだ。


「事情は分かったよ、エリン」

「うん。安心しなよ」

「父さん、ジャス」

「魔法をアズハに教えて、エリンを半郷に送り届けたら、次はソピアだ」

「そっすね。戦争じゃなかった、魔王に備えてた! って言うだけ言ってみましょう。ガウルさん来てくれるっすかねー」

「……頼むしか、ない」


 ダンは、眉間に深いしわを寄せた。


「今度こそ、帰り道のない旅かもしれんが、な」

「っすね……」

「じゃ、アズハ? が目覚めるまで、共通語、教えるわ」

「「!!」」

「魔力を使うの。ふたりなら、できる! いい、いくわよっ」


 思わず顔を見合わせるダンとジャスパーが、

「暴走娘」

「母ちゃんになっても、強引なの変わんねーな!」

 と溜息をついた後、色々諦めて素直に従った。

 

 アーリンは、何度か母乳を飲みつつも、ずっと寝続けてくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る