第146話

新薬の開発は十年前に一度止まり、全てはうやむやのまま闇に消えた。


だが、それを掘り起して実用化まで漕ぎつければ、莫大な利権を手にすることができる。


脳科学の権威である江本教授が八割方まで進めて効果を確認し、最終段階にまで入っているのだから、あとは副作用を消すあるいは弱める方法を考え、幾らかの修正を加えるだけでいい。


一から新たに研究を始めるより、ずっと効率がいい。


そこまで考えて、ぞっと背筋が凍えた。


「ねえ、英ちゃん」


およそ彼女にはそぐわぬ沈着な面持ちで、凜は英理の袖を引いた。


「江本さんは、そのチョコを食べてなかったんだよね」


「ああ、多分な」


一度や二度は食べていただろうが、体に合わず吐き戻していた。


それは恐らく拒絶反応だったのだ。


自分にとってよくないものを弾き、受けつけまいとするための。


皮肉なことだ。


開発者の娘が、誰よりも鋭敏な感覚で新薬の危険性を証明することになろうとは。


そして三上保は、彼女と実験を守るために毒を食べた。


「だったら……」


言葉につかえ、口ごもりながら凜は言った。


「だったらどうして、江本さんには感情がないの?」


一瞬の間が空いた。


耳に受けとめた言葉が脳に伝わり、意味を理解して飲み下すまで、英理は唇を半開きにしたまま間抜け面で硬直していた。


凜の瞳には、紛れもない恐怖が映っている。


――本当だ。凜の言うとおりだ。どうして江本さんは……。


投薬実験を受ける前から、彼女は空白だった。


でも、そんなことはあり得ない。あるはずがない。


生まれつき、感情のない人間なんて。


「分からない」


英理は言った。


「でも、新薬のデータのためにここまでやるってことは、十年前の事件は彼女にとって重要なんだと思う。だから、きっと、彼女にも感情がないわけじゃないんだ」


「そうなのかな」


「そうだよ」


「そうだよね」


「ああ、そうに決まってる」


自分に言い聞かせるようにして、英理は言った。


凜は笑おうとしたが、瞳は脆く不安げに揺れている。


手を差し出すと、赤子のような強さで握り返してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る