第2話 幻影と幻想


 3日後、親父は死んだ。

 宣告された日より、1日長く生きていた。


 あの日から親父は、ずっと眠ったままだった。

 あれだけ苦しんでいたのが嘘の様に、穏やかに眠り続けた。


 そして。


 母さんと僕、弟家族が見守る中。


 親父の人生は完結した。





 葬儀、初七日を終えるまで、バタバタしっぱなしだった。

 と言うか、初七日って、葬儀の日にまとめてするんだ。知らなかった。

 まあ、みんな忙しいし。こうして集まるのだって大変だから、仕方ないんだけど。

 何だかとりあえず「やることやってます」みたいな感じで、ちょっととまどってしまった。


 地域の活動にも参加していた親父の人脈は広く、訪れる人は多かった。

 みんな親父を偲び、悲しんでくれた。

 僕の親父は、こんなにも慕われていたんだ。

 そう思うと嬉しかった。誇らしかった。

 あの親父の息子として、立派に喪主をやり遂げよう。それがせめてもの恩返しになる、そう思った。





 葬儀の翌日、母さんに電話した。

「大丈夫? 疲れてない?」と。

 しかし、母さんは笑いながら言った。


「あんたこそ大丈夫なの? ほとんど寝てなかったでしょ」

「僕は……大丈夫。昨日はちゃんと寝たし」

「仕事は?」

「休み。忌引き休暇、一週間もらってるから」

「じゃあ、意識してしっかり休みなさい。何ならご飯食べに、家に来てもいいから。どうせあんた、まともな物食べてないでしょ」

「ありがとう。また連絡するね」


 励まそうとしたのに、逆に励まされてしまった。

 この歳になっても、僕はまだ親に心配をかけている。そう思うと、少し情けなくなった。

 親父が僕の歳の頃には、もう弟も生まれていた。一家の主だった。

 親に心配をかけるどころか、僕たちのことで頭がいっぱいだった筈だ。

 それなのに僕は今も、こうして心配されている。


 それもそうか。


 仕事はしてるものの、結婚どころか彼女がいたこともない。

 弟は若い内に結婚して、子供もいる。ちゃんと親父と母さんに、孫を抱かせるという親孝行をしている。

 でも僕は、ずっと一人身のままだ。

 そのことでとやかく言われたことはないけど、それでも二人共、心配しているよと弟から聞いたことがあった。

 情けない長男だ。本当に。

 ごめん親父、母さん。





 気が付けば僕は、自分が生まれ育った場所に向かっていた。

 実家から電車で一駅。そこに中学まで住んでいた。


 二階建ての安アパート。


 親父の癌が見つかってからの3か月、何度となく過去の自分を思い返していた。

 そのほとんどが、安アパートでの思い出だ。

 久しぶりにあの場所に行ってみたい。

 親父が死んでから、自分の中で大きくなっている変な感覚。

 このモヤモヤの答えがあるかもしれない。

 僕はそこに何かを求めていた、そんな気がする。






 何十年かぶりに訪れたその場所に、僕は愕然とした。

 アパートはなくなっていた。

 そこには今風の、小綺麗な一戸建てがいくつか並んでいた。

 時間は止まってくれないんだ。自分の中にある記憶に触れることは、もう出来ないんだ。


 その事実に動揺した。


 恨めしそうに、周りを何度となく歩く。

 どこかに記憶の断片が残っていないか。


 アパートの階段があった辺りを見つめる。

 金魚の墓があった場所。

 アイスクリームの棒に名前を書いて、弟と二人で作った墓。

 しかし今、その場所はアスファルトに覆われている。


 何度も何度もため息をつく。久しぶりにあの、ボロかった金属製の階段を上ろうと思っていたのに。

 どれだけあの階段で転んだことか。


 何もかもがなくなっていた。

 過去に突き放されたような気がした。





 辺りを散策する。

 駄菓子屋もなくなっていた。

 辛気臭い帽子屋さんもなくなっている。

 薄汚れたガラスのショーケース。噂では中のマネキンは店の主人の亡くなった息子で、夜になると動き出すと言われていた。いい歳になるまで、本気で信じていたな。

 レコード屋も電器屋もない。

 公園も駐車場に変わっていた。

 子供の頃、当たり前のようにあった光景。それが何一つ残っていなかった。


「……あの広っぱは」


 失意の中、僕の脳裏に蘇った光景。

 それは、野球を2ゲーム同時に出来るほどの、大きな広っぱだった。

 そこが何だったのか、今でもよく分かっていない。

 ただ僕らはその広っぱのことを、近くにあった工場の名前で呼んでいた。

 そこで毎日のように遊んだ。

 缶蹴りをして、鬼ごっこをして、凧揚げをして。

 僕たちにとって、そこは家と同じくらい大切な場所だった。

 あの広っぱなら、まだ残ってるに違いない。

 まるで根拠のない願望にすがる思いで、僕はその場所を目指した。





「……」


 どこにあるんだ、広っぱは。

 そびえ立つ何棟ものマンションを前にして、僕はそうつぶやいた。

 かつての僕たちの王国。流行っていた漫画の影響から、土を掘って秘密基地を作ろうとした大切な場所。

 それはたった今、無残な現実となって僕に突きつけられた。


「……そうだよね」


 あれだけの広大な土地、何十年も放置する訳がない。

 土地を遊ばせている余裕なんて、今の時代ない筈だ。


 そう思い、一人うなずく。


 そう思う。

 思い込ませる。


 でも。

 それでも。


 何だろう。胸に宿った、この虚しい気持ちは。


 思い出は、どこまでいっても思い出に過ぎないのだろうか。

 いつまでもそんな物にしがみついているのは、間違っているのだろうか。


 僕はここに、何かを求めてやってきた。

 親父が死に、心に空いた大きな穴。

 それが何なのか、ここに来れば分かる気がしたのに。


 それは甘えなんだろうか。


 過去を振り返るのは、今が充実している人間だけに許されたことなんだろうか。

 だから僕は、過去からも突き放されたんだろうか。

 そう思うと滑稽で、情けなくて涙が出て来た。


 空を見上げると、夕焼けが広がっていた。

 その色に、余計に心が痛む。


 僕は。

 僕は。

 何をしているんだろう。






 涙を拭い、目を開ける。




 その光景に呆然とした。


 そこには、夕陽に染まった広っぱが広がっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る