第8話 「お前がなんとかしてくれ」

 次の日の朝。


 一瞬自分がどこにいるのか分からず、寝ぼけ眼のイーアは部屋を見渡した。


 故郷の自分の部屋でも、この夏仮住まいと決めたアパートの部屋でもない。

「あれ……」

 イーアの寝起きは悪い。

 いつもは侍従が洗面の用意をしてくれるが、当たり前だがここでは誰もいない。

「あー…チルの家……」

 なんとかベッドから出て、イーアは歩き出す。


 扉を開けると、細長い廊下に出た。右手には店が、左の奥には台所がある。

 その台所のテーブルに座り、アルがひらひらと手を振っていた。


「イーア、おはよう」

「おはよう……。アル、昨日は……」

「悪い、話し込んじまって」


 ちっとも悪びれた様子もなく、イーアに座るように促した。自分は立ち上がり、温めたミルクを持ってきてくれる。

「まぁ、チルに任せとけば問題はないだろう」


 それには、イーアは素直に頷く。


「信頼、してるんだね」

「まぁな。あいつというか、あいつの親方を信頼してる」

 アルはそう言いながら、だいぶ濃そうなコーヒーに口をつけた。


「親方?」

「ああ」


 それ以上は言う気がないらしい。

 イーアもそれ以上聞くのを諦めて、温かいミルクに口をつける。優しい甘さに、体が目覚めていくような感覚だ。


「そういえば、チルは」

「あいつは忙しそうだな。イーアも行くのか? 例の男爵のお屋敷」


 明確な約束はしていないが、おそらく連れて行ってくれるだろう。

 頷こうとした時、バサリと頭の上に何かがかぶさった。


 驚いてそれを払って、床に落ちたものが一揃いの服だと気がついて拾い上げる。それから慌てて投げられた背後を見て、そしてイーアは固まった。


「いつまで寝てんだよおぼっちゃま。マーナとは6時(午前11時)の約束だ。行くぞ」


 声は確かにチルだ。

 まだ声変わりする前の、柔らかくて耳に優しい声。なのに、その姿は。


「……え?」

 ようやく絞り出した声は、自分でも笑えるほど弱々しかった。


 あまりにも、目の前の彼の姿が衝撃的すぎる。


 昨日はぼさぼさだった髪は綺麗に整えられ、ハーフアップに結えられている。

 昨日はよくこちらを睨んでいた目元にはうっすらと化粧をし、唇はピンク色。ふんだんにレースを使った、上品な薄紫のワンピースを身に纏っていた。

 コルセットで搾り上げような、細い腰。胸元にもちゃんと凹凸がある。

 そこに立っているのは、雑貨屋のカウンターにいる乱暴な少年ではなく、どこからどう見ても見事に出来上がった貴族令嬢だった。


「えええええーーーー!!?」

 イーアは今年一番の大声で叫ぶ。


「あはー。やっぱり気がついてなかったんだなー。イーアは気配読めるのに、そういうとこまだまだだなー」

 背後からアルの楽しそうな声がする。

 イーアはただ、あんぐりと口を開けたまま、貴族令嬢に化けたチルと楽しそうに笑うアルを交互に見る。


「チルは女の子だよ。ただし『蒼眼の鷹』のひとりだ。しかも子供の頃から大活躍の、超有能株だぜ」


「そんな話は後だ後! 時間ねぇんだから、急げ!」

 綺麗に整えられた唇からでる言葉はいつも通りだ。それに妙に安心しながら、イーアは慌てて着替える。

「俺はアガーテ・ゼクト男爵令嬢。実在する男爵家だ。イーアは俺の従者になって屋敷に行く。マーナにはお前が行くと伝えてあるから、そこんとこしっかりしろよ」


 従僕のお仕着せらしい洋服に着替えたイーアを隅々チェックしながら、チルは説明をする。

「わ、わかった」

「あと当然だが、俺のことはお嬢様と呼べ。いいな」


 こくこく頷きながらチルの後をついて家を出た。通りに出ると、既に貴族がよく使うタイプの馬車が停まっている。慣れた様子で乗り込むチルの後に続く。


 向かい合って座ってようやく、イーアは一息ついた。

 そして正面に座るチルをまじまじと見る。まだ自分の見ているものが信じられなかった。


「チルは、すごい人だったんだね」

「何もすごくねぇよ。孤児だった所を親方に拾われて、そこから仕込まれただけだ」


 投げやりに言われて、そこからは言葉がつながらない。イーアは自分の手元に視線を落とした。


『蒼眼の鷹』。

 それはこの北の大公国ワルドに、はるか昔から存在する組織だ。公にできない仕事を担う、大公家の腕の一つ。


 隠密から工作、護衛から暗殺も行う。当然のように、他の大公家や帝国の皇家にも同じような組織は存在している。イーアも今までの人生で何度か接触した機会はあった。

 だが、今まで関わってきたその者達は皆、大人だった。

 自分と二つしか違わないチルがこの仕事についているのは、イーアにはとても衝撃だ。そして少し、悲しい。


「子供の方が都合がいい時があんだよ」

 そんなイーアに気がついたのか、チルが言う。言葉の内容はぶっきらぼうだが、その声音は優しかった。

「子供だったら、男でも女でもどっちもなれる。出来ることが多いしなー。まぁあと数年だけだろうけど」


「でも、子供がするような仕事じゃない」

 目を伏せたまま、イーアが悔しそうに呟く。


「じゃあ、お前がなんとかしてくれ」


 はっと顔を上げるイーアを見るチルの顔は、なんだか泣きそうな、諦めたような、それでどこか期待しているような、そんな顔だった。


「お前はそれができる立場だろう」


 その水色の瞳を真っ直ぐ見据えて、イーアは頷く。

 そうするとふんわりとチルが微笑んだ。


「期待してる」


 その笑顔に魅せられたまま、イーアも微笑う。


「まかせてくれ」


 そう言った自分の声が少し、涙に霞んでいる事も気がつかないふりをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る