2024年 4月4週目

何故か分量が増えましたねぇ。それだけ揺蕩っているものが多いのか。何しろミステリー三大奇書とか出てきましたし。評価が定まらないのがそれだけ多いって事なんでしょう。


4話観る。

まぁ、なんでもいいか。ラストがファミコンロッキーのバンゲリングベイでさえなければ。

多分、知らないでこういう展開にしてたんだろうなぁ。

あとこれ一か所ツッコむとツッコミが連鎖して、止まらなくなる。これはこれで堅牢なツッコミ不可のシステムかも

#神は遊戯に飢えている


「ファミコンロッキー」という漫画がありまして。ざっくり言えばゲームをハイスコアで攻略する感じが骨子なんですが、とんでもない嘘を紛れ込ませる漫画でして。その中で「バンゲリングベイ」というゲームについて、ラスボス(かどうかも怪しいんだけど)を攻略する特に、ラスボスの兵器を利用しての撃破という展開がありましてですね。流石にこれが元ネタだとは私も信じていません。


4話観る。

大分諦めることが出来始めてきました。やっぱりこれ整合性無視してるな。今のところ感触が奇書と呼ばれる「ドグラ・マグラ」とか「黒死館殺人事件」思い出すもの。わざわざ危険な事をして、手遅れを自分でプrデュースして。こうなると全滅エンドじゃない方が不思議まである。

#終末トレイン


所謂日本ミステリー三大奇書というものがありまして。「ドグラ・マグラ」「黒死館殺人事件」「虚無への供物」がそれですわ。私は不謹慎なことに「ドグラ・マグラ」と「虚無への供物」は映像化したものを見たというおかしな状態になっております。

そして「黒死館殺人事件」は確か読み切ったはずなんですが、いまいち自信がない。あとがきの論評は覚えてるんですが、途中で投げ出してあとがきだけ読んだ可能性があります。それだけでもわかる、本作の感触のおかしさ。「虚無への供物」はまだわかりやすいんですけど。


3話観る。

「桜蘭高校ホスト部」の環だと思うんだよなぁ。要の元ネタって。それがこんなキャラになるというのは、もう泣くしかないわけで。

というかMAPPA、一回アニメ制作休もうや。呪術で余裕あるでしょ?

#忘却バッテリー


「桜蘭高校ホスト部」における須王環というキャラは、主人公のお相手ですわ。少女漫画なのでね。ヒーローとでも呼ぶべきポジションというか。基本的にバカ。でもカリスマがある感じのキャラでして、中の人が宮野真守氏。似てはいると思うんですよ。MAPPAの制作スケジュールがおかしいのは今更指摘されるまでもなく。二期が発表されてる作品も多いですね。


3話観る。

呪いを解くという大目的がありながら、その進捗がさっぱり見えない、見せてくれないのは致命的だと思うんですよ。特に今週は #無職転生 で圧倒的な進捗見せつけられたところだったので尚更。

それに加えて足引っ張り君がまつわりつくでしょ。話を展開させるご都合で。

#アンメモ


「無職転生」ではナナホシの魔法陣をみんなで作ろう、みたいな回でしてね。私ああいうの大好きで、何故か何度も見ているという。これが頭の中にある状態で一向に呪いに対処しないのは……してると口だけで言われても。


3話観る。

これで本当にいいのか「なかよし」。記念作品というならさぁ。「怪盗セイントテール」とか「夢幻伝説タカマガハラ」とかさぁ。そういう方面の作品を選んで欲しかった。こういう作品は少コミに任せようぜ(甚だしい偏見)

#ヴァンパイア男子寮


「怪盗セイントテール」も「夢幻伝説タカマガハラ」も立川恵氏の作品です。特にタカマガハラはあまりの伏線に鳥肌立ちました。そういう作品があるという私の記憶を裏切るこの展開。そしてツレが「おっぱい放り出してるような漫画ばかり」と称したのが少コミこと少女コミックの漫画たち。「思春期未満お断り」とかですね。


3話観る。

やはり思い出すのは「モンキーターン」なわけですが。次回予告だと「かげきしょうじょ!!」とか思い出してしまいました。ただモンキーターンに近ければ同じ学校に先輩はいないんですよね。果たしてどっちなのか。今週は特に何もなく

#リンカイPJ


「モンキーターン」は競艇漫画です。で、「かげきしょうじょ!!」は最近問題になっている宝塚歌劇団を取り扱った漫画でして。とはいってもまずは歌劇団に入団前提の学校描写から始まっているので、こちらもそんなに外れてはいないなのだろうと。


3話観る。

どうも京極堂シリーズが根っこにあるらしいな。妖怪への蘊蓄で尺を使う感じが。そのアプローチは良いとしても、それを利用して回すエピソードがよろしくない。これいわば最初のエピソードなわけだけど、掴みがさっぱり。京極堂シリーズが読みたくなるだけだもの

#とと神


確か「京極堂シリーズ」と呼ぶように言われていた記憶が。京極夏彦氏の姑獲鳥の夏から始まる一連のシリーズですね。探偵役である京極堂、こと中善寺秋彦氏はとにかくしゃべる。ノベルズ版で1ページまるまる台詞なんてことは茶飯事で、この台詞縮めたら本の厚さが半分になるのではと言われるぐらい。でもそこが面白いわけでして。この作品もそういったきらいがあります。流石にセーブしているようですけど。


17話観る。

食事と睡眠の重要性!

……と懐かしのフレーズで叫んでみましたけど、本当にそれがメインテーマなんだろうな。

ただそれでもライオスの判断が正しいのかどうかは疑問が残る。だってシュローに反論した根拠には希望的観測しかないマルシルの証言が元だから。どうなるかなぁ?

#ダンジョン飯


「睡眠の重要性」とはグリザイアシリーズで出てくるセリフです。コメディチックに。だからこの作品ほど重要なセリフでは無いんですが、出典は明らかにしようかな、と。


4話観る。

ピエール杉浦だぁ?どうして脚本に呼んだ。ぶっちゃけ一銭も出してほしくないのに。

なかなかキャンプにならないし、ゆるキャン△で初めていやな気持で見終えてしまった。

来週は大丈夫かなぁ?

#ゆるキャン


「ピエール杉浦」とは「くまみこ」でやらした脚本家です。「くまみこ」でどうやらかしたのかはネットにいくらでも漂っているので。まさかまだ仕事を発注するプロデューサーがいるとは……というか、始まる前にシリーズ構成ぐらい確認した方が良いなやっぱり。見るけどさぁ。大分イヤになった。というか3期の脚本家やばくないか?自分色を出そうとする連中疑惑。


3話観る。

これはダメだね。見たいのはそういう事では無くタイトルにあるように喧嘩独学なんだから。もう動機付けはいらない。そもそも母親の療養にお金が必要だったのでは?それに全く触れないというのは……アニメでカットしてるんじゃないか疑惑。私、このシリーズ構成信頼してないので

#喧嘩独学


大野氏こと「大野俊哉」氏は「スイートプリキュア」でやらかしたので、基本的に私は信用しません。ここ最近はそれほどでもない印象ですが、やはり信用できない。


4話観る。

ダイレクトに格好悪い。仲間が深刻な相談持ち掛けてきてるのに、何だその態度は。これで総番……?知らない子ですね。魅力的なキャラ造形に失敗してます。

で、「WORST」だもんよ。下手くそな塗り絵か!もっと上手く真似しなさいよ。

#ウィンブレ


「WORST」というのは「CROWS」というヤンキー漫画の後継作でして、その序盤で因縁のある鳳仙とトラブルになって、やっぱり5vs5の代表選になるわけですよ。本当にそのままで、開いた口が塞がらないレベル。


4話観る。

たいして話が進んでないので今回から登場した七尾こずえに関して。めぞん一刻で彼女の扱いひどくなかった?という話になるんですけど。彼女くらいマック種直前辺りまで忘れられていた気がするんですよね。

この作品が七尾こずえリベンジなら、それはそれで意義があると思う

#アストロノオト


これは純粋に補足。「くらいマック種」では無くて「クライマックス」ですね。慌てて呟いたようです。


4話観る。

つまりこれは徳光がひどい目に遭うところを楽しまなくてはいけないわけだ。それは嫌だなぁ。「女子高生の無駄づかい」に通じるものがある。というか「ご愁傷さま二ノ宮くん」というか。こういうの好きな層は確かにいるのだろう。私にとってはストレスたまる一方だが

#天使つき


「女子高生の無駄づかい」も「ご愁傷さま二ノ宮くん」も途中で投げ出しましたねぇ。無駄づかいの方は確かロリだったかな?ひたすらひどい目に遭うエピソードがあって、それが笑えるかと言われると私にはさっぱり。二ノ宮くんはとにかく横暴な姉がいて、いちいちそれに耐えるのがストレスフルで。


4話観る。

ドリルで拘束しておいて、ゲッター軌道でツインドリルでとどめだぁ!?ゲッターでもそんなえげつないことしないぞwD4プリンセスも納得か!ドリルでルンルンクルルンルンか!

というわけで今回ロボットアニメの外連味たっぷりでいい感じでした。しかもドリルだし

#シンカリオンCW


「D4プリンセス」という15分アニメがありまして。そのEDが「ドリルでルンルンクルルンルン」という曲です。他に説明のしようがありません。


3話観る。

何だこの演出は。「白詰草話」みたいな画面作りをしたいのかなぁ?いまいち成功しているように見えないのはフキダシの有無?

というわけで動機づけが完了という感じですが、微妙に引っかかる。その引っかかる部分を「恋」と呼ぶならそうなんでしょう。エゴイストに気付いてない感じ

#ささ恋


「白詰草話」という確かエロゲがありまして。プレイしたんですけどエロがあったのかどうか記憶にない。ただインターフェースに工夫が凝らされておりまして。そればっかり覚えてますね。


4話観る。

ああ、そういう家族間のしがらみが。こうなると「ダイターン3」思い出すよね(お前だけだ)

これは単純に母親にかまって欲しい感じ?そういった部分を自分で気付いてるから花音も自己嫌悪がある感じ?

今回はキャラ配置の妙が見えたけど、ちょっと駆け足気味な気がする

#ヨルクラ


「無敵鋼人ダイターン3」はおかしくなってしまった父親、さらにはもしかしたら母親への復讐ではないのか?みたいな受け止め方もありまして。昔、小室哲哉が隆盛の頃、小室哲哉の薫陶を受けた男が、それを否定するようなバンドを立ち上げながら、根っこに小室サウンドがあるのでは?みたいな話を思いついていたので、今回そういった個人的な記憶に引っかかったわけです。「ダイターンでなぜそう発想になる?」と言われましたが思い付いたもの仕方ないw


4話観る。

か、か、加瀬さんだぁ!

加瀬さんがいるなら仕方ないな。今回かなりの省エネ作画だったが大丈夫だ。その埋め合わせで加瀬さんというなら補って余りある。

ところで前回の疑問点の続きだが、当主以外は子供を作ってはいけないのだろうか?この辺りツッコんでも良い?

#アニメ夜桜さん


加瀬さんとは「加瀬康之」氏です。私は「絶対少年」で虜になりましたが、その後、犀川創平というミステリーにおける化け物の声を担当なさったので「そうなるだろうね」というぐらい好きな声です。中の人でアニメ見ることは少ないんですけど。スパイファミリーでもひそかな楽しみでした。


考えてみれば今週久しぶりのヨルクラ補足があったんでした。ぶっちゃけるとこっちに回ってくるアニメはやばいという法則があるのかも。今週そんな出来でした。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る