5-10【謎の穴】

まずはレベルアップしたので新スキルの紹介から始めよう。


新しく覚えたスキルは二つでした。


【スライディングスキルLv1】

スライディングの距離が1.25倍される。


うんうん、これは役に立つだろう。


スライディングは戦法の一つですから。


でも、飛距離が伸びるだけか~。


攻撃とは別なのね。


まあ、起動力が向上して、フェイントにバリエーションが増えたと考えれば良しなのかな。


さて、次は~。


【モンスターネーム判定スキル】

モンスターのネームが分かるようになる。


うんうん、これもあるべきスキルだよね。


このモンスターネーム判定スキルはレベルがないから使ったら直ぐにモンスターの名前が分かるタイプなのかな。


それにしても、この物語が始まって早第五章だぞ。


それで今ごろモンスターの名前が分かるスキルって、遅くね……?


凄くスローだよね。


まあ、いいか──。


今回は役に立つスキルばかりだが、寂しさが積もる感じだったわ。


なんにしろ、先は長いから、まだまだレベルアップもするだろうさ。


これからもいろんなスキルを覚えるだろうからな。


「それにしても……」


俺は近くに倒れている巨漢の岩人間の死体を凝視した。


とりあえずネーム判定って、死体にも使えるのかな?


この殺したモンスターの名前が知りたいわ。


そんでもって新スキルを使ってみたら、名前が判明した。


どうやら死体にも使えるようだ。


モンスターの名前は【トロール】だった。


なるほどね~。


こいつが名高い地底の住人たるトロールですか。


ダンジョンや洞窟、日の当たらない地域に住んでいるモンスターだ。


石のような肌の巨人で、太陽光を浴びてる間はほんとうに石になるってモンスターだよな。


知ってる知ってる。


さて、マジックアイテムは持っているかな?


おおっ!


スクロールを持ってやがるぞ。


それにズボンのポッケにお金と宝石が入っていたぜ。


お金は10Gだ。


ショボ……。


本当にモンスターがルートするお金ってショボいよな。


お金にはハクスラスキルが繁栄しないのかな?


でも、宝石はお金になりそうだぜ。


なんだろう、この黒色の宝石?


「よし、魔力感知スキルだ!」


おー!


この黒い宝石はマジックアイテムだな。


青く光ってるぜ。


他には反応無しっと。


では、これは異次元宝物庫に保管ってことで~。


よし、先に進むか。


俺はその後も閉鎖ダンジョン内のマップを羊皮紙に書き込みながら進んだ。


念のために垂らして置いた糸にも異変はないか確認を怠らない。


おお、これはさっきの落とし穴の上の部屋かな。


ここから落ちると、さっきの部屋で串刺しなのね。


てかよ、落とし穴から下なんか見えないぞ。


もう、ここから落ちただけで落下死だろう。


針山のトラップは意味なくね?


それにしても随分と上に登ったのかな。


んん?


なんだ?


壁に小さな光が見えるぞ?


なんだろう。


俺が近寄って見ると、それは小さな穴だった。


その壁の穴から光が漏れ出ている。


しかも穴から白い煙りが上がっていた。


いや、煙りじゃあないな?


湯気かな?


暖かいな。


うん、湯気だわ。


近付いたら分かったぞ、これは湯気だ。


湯気が壁の向こうから漏れ出てきている。


俺は穴から奥を覗き見た。


なんだろう、部屋……だな?


真っ白な湯気で良く見えないわ。


でも、なんか音が聴こえて来るぞ?


いや、これは話し声かな?


しかも女性かな?


少し耳を澄まして聞いてみようか。


「メイド長様、お疲れさまです」


「あら、あなたも夜勤でしたか?」


「はい、今日はプリンセス様のお付きでした」


「あらあら、それは大変でしたね」


なんだ?


メイドの会話なの?


なんでだ?


「メイド長様は君主様がお呼びになった冒険者様をご覧になりましたか?」


「ええ、始めて謁見室に現れた時に見ましたわ」


なんか水の音がするな?


もしかして、この壁の向こうはお風呂なのか?


女湯なのか!?


てっ、ことは……。


この向こうでお風呂に入っているのはメイド長とメイドさん!?


ぐぅぁぁああああだあだたぁだだ!!


糞女神の呪いがぁぁあああ!!


落ち着け、俺ぇえ!!


無だ!!


無を感じ取れ!!


ぜぇはー、ぜぇはー!!


よ、よし、落ちついてきたぞ……。


それにしても何故にダンジョンの壁の向こうが女湯なんだよ!?


しかも、こんなところに穴が開いているとは不思議過ぎるだろ!?


この穴は神の穴か!?


ゴットホールですか!?


それにメイドさんたちは俺の話をしてますよね!!


俺は注目の的ですか!?


俺は更に聞き耳を立てる。


「でぇ、どんな方でした?」


「なに、あなたも、冒険者なんかに興味があるのですか?」


「だって冒険者って、逞しいイメージがあるじゃあないですか~」


「でも、謁見室に来た冒険者は、貧乏そうなお子様でしたわよ」


おいおい、俺をお子様扱いですか。


しかも貧乏そうってなんだよ。


メイド長様は、老いた婆ですか?


「メイド長様から見てお子様だったってことは、まだチンチロリンに毛すら生えてない子供でしたか……」


「いや、さすがにそこまでお子様じゃあなかったけれど、まだまだ子供っぽかったってだけですよ」


「あら、そうなんですか~」


なに、じゃあまだメイド長様も若いのか。


「でも、何しに来ているのかしら。泊まり込みまでして」


「なんでも北の裏庭に居るらしいわよ」


ああ、そうか~。


俺が閉鎖ダンジョンに挑んでいるのは一般的に極秘だったっけ。


忘れてたぜ。


「北の裏庭って、オンボロな詰所が建っている場所ですよね?」


「そうらしいわよ」


「なんで、あんなところに?」


「さあね。私は湯から上がるわよ、アンナ」


「メイド長様、私も上がりますわ」


二人が湯から上がって気配が消える。


んー、俺って案外とお城内で有名人?


注目の人物なの?


少なくともアンナちゃんは俺に興味津々だったよね。


これってもしかして!!


新ヒロイン登場ですか!?


恋の始まりか!?


チャンスか!?


よし、まだエロイことは想像していないぞ!!


これなら行けるか!?


ならば冒険は中止だ!!


直ぐに地上に戻ってアンナちゃんに猛烈ラブラブアタックだ!!


俺は糸をそこで千切ると引き返す。


ルンルンのウハウハ気分でダンジョンを出た。


俺が出入り口に戻るとパーカーさんが待っていた。


「よう、アスランくん。無事に戻ったのかい」


「なあ、パーカーさん!」


俺は階段を駆け登るとパーカーさんの両肩を掴んで鬼気迫る表情で訊いた。


「あんた、アンナって言うメイドさんを知ってるかい!?」


「な、なんだよ、血相を変えて?」


「知ってるかどうかだよ!?」


「アンナってメイドなら知ってるぞ。食料を調理場に取りに行った時に、何度か話したことがあるが……」


「可愛いか!?」


「え、アンナがかい?」


「そうだ、アンナちゃんは可愛いかって、聞いているんだよ!?」


「可愛いかどうかは人によると思うが……」


「あんたから見てどうなんだ。可愛いのか!?」


「ちょっと太り過ぎかな~って思うぞ」


「えっ……」


「だから、太り過ぎだと思うが?」


「デブですか?」


「うん、一般的な基準ならばデブだな」


俺は踵を返して閉鎖ダンジョンに戻った。


「あれ、またダンジョンに入るのか?」


「うん、だって仕事中だもの……」


覚めきった表情の俺は、こうして仕事に戻ったのである。


男は真面目に働かないとね。


仕事は大事である。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る