第五章【閉鎖ダンジョン前編】

5-1【冒険者ギルドで昼食を】

俺が殺したキルケの首はなかった……。


死体も見つけられなかった。


それどころかインビシブルゲートの痕跡すら消えていた。


だからお花畑にも行けなかったのだ。


たぶんキルケが死んだことにより魔力が切れてゲートも消えてしまったのだろう。


「ぐすん……。100000Gが水の泡だよ……。とほほ……」


俺が無駄な四日間の旅からソドムタウンに帰った次の日である。


俺は冒険者ギルドの酒場でゾディアックさんと昼食を食べていた。


彼も既にゴモラタウンで行われた魔法使いギルドの会議から帰って来たところらしい。


店の中には、他にも多くの冒険者が酒を飲んでいたが、半数ぐらいは俺に冷たい視線を向けていた。


そいつらはアマデウス派だ。


だから俺を敵視しているのだ。


まあ、俺には関係無いし、気にもしてないけれどね。


そんでもって、ゾディアックさんはギルガメッシュに会いに来たらしく、その際に食事中の俺を見つけて席を共にしたらしいのだ。


ゾディアックさんがスープの中のジャガイモをホークで突っつきながら俺に問う。


「キミは冒険者ギルド内で、いつもこんな感じなのかい?」


「こんな感じって?」


「なんだか半数以上のギルメンがキミに敵意を持ってないか?」


「あー、それね。そいつらは全部アマデウス派だよ。俺はギルガメッシュ派の人間だからな」


「なるほど。冒険者ギルドが分裂しているってのも本当なんだね」


「ああー、パッカリのポッカリのモッチリの分裂状態だよ」


「モッチリ?」


「俺も最初は不思議だったが、大人には大人の事情があるようだからな」


「なんでキミはギルガメッシュ派に入ったんだい?」


「アマデウスと少し揉めてね。その後に、どこのパーティーにも入れてもらえなくなったんだ。それが原因でギルガメッシュからソロの仕事をもらっているんだよ」


「それでキミはずっとソロなのかい?」


「ああ、この町に来てからソロの仕事しか受けたことがないぜ」


「それは不便だね……」


ゾディアックさんが憐れそうに俺を見た。


「まあ、俺はいろんな魔法が使えるし、いろんなスキルを持っているから、一人でもそれなりに行けるんだよね。辛いのは多勢に無勢な場合かな。やっぱり一人だと大群とは戦い切れないんだよね」


「今キミは、何種類ぐらいの魔法が使えるのかね?」


「えーっと……」


俺は両手の指を使って覚えている魔法の種類を数え始める。


「アタッカー系、シャーマン系、エンチャント系、ヒーラー系、コンビニエンス系、アストラ系、ドルイド系、サマナー系、デビルサマナー系、……かな。多分これだけだろう」


「全部で九種類ですか!?」


「ほとんど使ってもいない魔法も多いけれどね。数が多すぎて、記憶の隙間から溢れるんだよ……」


「そ、そうなんだ……」


ゾディアックさんは唖然としていた。


まあ、そうだろうさ。


本来なら有り得ないパターンのはずだ。


魔法を複数習得すれば魔力で身体が食われて病弱になって行く。


普通の魔法使いでも才能的に考えても三種類が限度のはずだと聞いていた。


普通の魔法使いは二種類で止めるのだ。


覚え過ぎると魔力に体力が食われて私生活すらしんどくなるとか。


だからこの世界の魔法使いは魔力が高い分だけ体力に自信がなくなるのである。


それを俺は九種類だからな。


常識的に考えるならば干からびて死んでいるレベルだ。


そりゃあ度肝を抜かれるよ。


俺は自慢気に言った。


「なんなら全部の魔法を見せようか?」


「いや、信用しているからいいよ……」


ちぇ、折角ここで見ている連中にも見せびらかしてやりたかったのにさ。


空気を読んでくれよな。


「それだけの神的な才能を有しているんだ。魔女キルケを倒したのも疑えないよ」


「じゃあ、賞金をくれるか!?」


「それは上げられませんね~」


「なんでだよ!」


「ほら、証拠が無いじゃんか」


「だって信用してくれるって言ったじゃんか!」


「それとこれとは話が別だよ」


「ケチ!」


「ケチで結構!!」


「じゃあ、スカル姉さんのパンティーを上げるからさ」


「ドクトルの下着を持ってるのかい!?」


「冗談だよ~ん」


「大人をからかうなよ……」


「大人なら今のは信じないぞ」


「いや、ほら、キミは変態だから、その辺の可能性も高いかなって思ってさ……」


「変態を信じるな!」


俺が天然系魔法使いに突っ込みを入れると酒場の入り口からパーティーの一団がゾロゾロと入って来た。


先頭は戦士風の男が二人だ。


クラウドとゴリである。


その後ろに魔法使いと女盗賊、それに神官が続いていた。


その五人パーティーはアマデウスの一行だった。


アマデウスのパーティーが酒場に入って来た途端に、空気の色が変わった。


少し暗くて重たい空気感に染まる。


そして一行が俺たちのテーブルの側を横切って行く。


クラウドは俺を一瞥したが声は掛けてこない。


アマデウスと一緒の時はいつもそうだ。


クラウドもアマデウスに気を使っているのだろうさ。


俺と仲が良いところも見せられないのだろう。


そして、アマデウスたちは酒場の一番奥の席に腰かけると食事と酒を注文し始める。


俺がゾディアックさんに言った。


「ゾディアックさん、あんたはアマデウスと知り合いだったよな」


「ああ、昔は一緒のパーティーを良く組んだよ。彼は攻撃魔法が得意で、私はエンチャント魔法が得意だったからね。二人の魔法で攻防一体だったんだよ」


「なるほどね」


「その後に彼が魔法使いギルドを辞めてからはパーティーも組んでいない。僕が冒険者を辞めたのもあるがね」


「あんたが冒険者を辞めたのは、スカル姉さんが目を病んで冒険者を辞めたからか?」


「いや、えっと、そ、そうかな。うん、多分そうだよ!」


分かりやすいな。この人は……、照れてやがる。


俺たちが話しているとゴリが一人だけ席を立ってこちらにやって来た。


ゴリとは剥げ頭の巨漢戦士だ。


腰には愛用の戦斧を下げている。


ゴリはゴリラのような深い掘りの怖い顔で俺を睨み付けていた。


あー、喧嘩を売られるな。


「よー、アスラン。元気だったかい?」


このゴリラ野郎、声が威嚇的に凄んでるよ。


本物のゴリラならば胸を叩いてドラミングでもしそうな勢いである。


ならばちょっと茶化してやろうかな。


「うほ、元気だったよ、うほうほ」


俺が野生のゴリラのマネをするとゴリのこめかみに青筋が走った。


うむ、効果覿面だ。


イラついてるイラついてる。


だが、ゴリは冷静差を気取りながら話を続けた。


「俺たちは、これから広野にグリフォンの群れを退治しに行くんだが、お前は最近活躍しているのか?」


「うほ、うほうほ、してるよ、うほ」


俺の挑発にゴリの顔がヒクヒクし始めたぞ。


面白いな~、このゴリラ面やろうはよ。


「テメー、舐めてるんか!!」


どなり声を上げながらゴリが剛腕を伸ばして来た。


俺の襟首を掴もうと狙っているのだ。


だが、その刹那だった。


ゾディアックさんが魔法を唱える。


「パラライズボディー」


「ぬぐっっっ!!」


するとゾディアックさんの魔法に腕を伸ばしたポーズで硬直するゴリ。


ゴリは完全に硬直していた。


指一本動かせないで震えている。


魔法をかけたゾディアックさんは飲み掛けのコーヒーを一口飲んでゆとりを見せていた。


流石はベテランだぜ、余裕だな。


ゾディアックさんが使った魔法は、麻痺系の魔法だろう。


しかも、かなり純度が高いぞ。


「さあ、行こうかアスランくん。そろそろギルガメッシュさんの時間も良いころだろうさ」


「そうですな~」


俺とゾディアックさんは硬直して動けないゴリを残して席を立った。


チラリとアマデウスのほうを見たら、涼しい表情で酒を飲んでいやがる。


こちらに視線すら向けていない。


子分がやられたのに無視ですか。


お高いですね~。


なんだか、気に食わねえな。


もうちょっとイタズラしてやるか。


俺はゴリの頭の上に、飲み掛けのコーヒーカップを乗せてから、先を進むゾディアックさんの後を追った。


「こ……、この、やろう……」


後ろからゴリの切ない声が聞こえて来たが俺は無視する。


そのまま二人で二階を目指した。


これから仕事の話だ。


今回の依頼人は魔法使いギルドらしい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る