3-6【猫ババ戦利品】

俺が冒険者ギルドに山賊退治のミッション終了の報告を終えて、依頼料を貰ったのは夕暮れが沈み掛けている時間帯だった。


受付のお姉さんから、明日の昼過ぎに、また訪ねて来てくれと言われた。


どうやらギルマスが会いたいとのことらしい。


俺は次の依頼でももらえるのかなっと思った。


そろそろこの辺で、冒険者らしい大冒険的な依頼が欲しいものである。


山賊のような人を相手に戦う仕事はあまり好きになれないからだ。


人間同士で争うなんて馬鹿馬鹿しい。


俺はスリル溢れる大冒険の旅路の末に、ズバズバーっとモンスターをぶった押し、きらびやかな 財宝をゲットして、栄光に満ちたモテモテでウハウハなエロエロライフをエンジョぉぉおおおああががあったったっだあ!!!


持病の癪がぁぁあああ!!!


ちぃーきぃーしょーー!!!


最近このパターンが多いな、俺!!!


これもすべてあの糞女神の呪いのせいや!!!


もー、こっちが糞女神を呪いたいぐらいだわ!


ぜえはー、ぜえはー……。


「落ちついたら酒場で夕飯を食って帰ろっと……」


そして食後にスカル姉さんの診療所へ帰った俺は、山賊が残した荷物からガメたマジックアイテムを取り出してアイテムを鑑定する。


わざわざ楽しみに取っておいたのだ。


何せ今回はレベルアップしなかったから新スキルのチェックはないからである。


これが唯一の楽しみなのだ。


まずはダガーからアイテム鑑定した。


見た目は普通のダガーだから、たいした期待はしていない。


詰まらない能力だったら売り飛ばそうかな。


どうせ盗品だし……。


いや、待てよ、盗品を質に入れたら足がつくかもしれないな。


ここは慎重に………って、俺は犯罪者か!?


いや、猫ババしてるから犯罪者かな!?


うむー、こんな思いをするなら拾い物はすべてちゃんと交番に届けるべきだった。


俺って、案外と小心者だな……。


今ごろ気付いたよ。


でも、RPGのゲーム内で、人の家の家具やら何やらを漁り放題漁っている勇者様のド太い精神力が、俺には理解出来ないわ。


あれって、よくよく考えたら、ただの泥棒だもんな。


いやいや、よくよく考えなくったって犯罪だわ。


普通なら絶対に通報されて逮捕だよね。


まあ、いいさ。


さて、ダガーの鑑定結果わっと──。


【ダガー+1】

投擲時の命中率が向上する。


よし、当たりだ!


戦闘力が向上するマジックアイテムはすべて当たりの部類だろう。


俺はダガーを投擲武器として使うことが多いから、これは大当たりだぜ。


本当にラッキーだな。


猫ババと言う重い重い罪を犯してまで手に入れたマジックアイテムなだけのことはあったぜ。


この罪は一日一善で返していくよ、神様!


でも、多分さ、三日坊主だろうけど。


さーて、続いて指輪の鑑定をしてみる。


指輪の外観はシンプルな銀の輪っかだ。


これといって装飾は目立たないシンプルな作りだった。


何処にでも売ってそうな安物である。


特徴が少ないから、これがマジックアイテムだったら売れそうだな。


足はつかんだろうさ、くっくっくっ。


そして、鑑定結果は──。


【ディフェンスリング+1】

防御率が向上する。


うむ、これも当たりかな。


なんでもいいから防御率が上がるは良いことだ。


でも、指輪って、どの指に嵌めるのが正解なのかな?


左手の薬指以外なら、どこでもいいのかな?


こう言う指輪が十個以上になったらどうしよう。


嵌めるとこがないじゃんか。


十一個目は、股間の一物に嵌めようかな?


てか、嵌まるかな?


まあ、それは先の問題だ。


マジックリングを十個以上ゲットしてからの話だもんな。


いま、考えてもしゃーないか。


とりあえず左手の人差し指に嵌めてみた。


最初はぶかぶかだったけど、嵌めてみたら丁度良いサイズに輪が縮む。


へー、これもマジックアイテム特有の能力なのかな。


縮むのなら、尚更股間に……。


でも、縮み過ぎて酷いことになりそうだな……。


ちょっと怖いぞ……。


でも、この話で呪いが発動しないってことは、これはエロイ話じゃあなくって、ただの下品な話なのね。


ちょっと反省……。


俺の好感度が下がっちゃったかな~。


まあ、いいや。


さてさて、続いては魔法のスクロールを二枚ほど見付けている。


これを見てみよう。


一枚目は──。


【魔法サモンキャットLv1】

可愛い猫を一日にレベル数だけの回数分使い魔として召喚できる。召還時間12時間。好きなだけ愛でれば良い。


ん~~、これはネタかな?


ネタ魔法なのかな?


特に最後の一文は要らんよね?


まあ、使い魔として召喚するらしいから、魔法使いには何らかの意味があるのかな?


今度ゾディアックさんに会ったら訊いてみるか。


あの人なら訊けば自慢げに、いくらでも無料で講義してくれるだろうさ。


さてさて、二枚目の魔法のスクロールを鑑定するぞ。


内容は──。


【魔法フォーカスアイLv1】

物理攻撃命中率が向上する。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


おお!


物理攻撃補佐のエンチャント魔法だな!


当たりだぜ、やっほーい!


確かこの魔法は主級のリバーボアと戦った時にスバルちゃんが俺に掛けてくれた魔法の一つだよね。


そう言えば俺もディフェンスアーマーって言うエンチャント魔法を持ってたっけな。


えっと、ステータス画面で確認して見るか──。


【魔法ディフェンスアーマーLv1】

防具の強度を向上させる。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


これこれ、これだよ。


今度から戦闘になったらフォーカスアイと一緒に唱えようかな。


せっかくあるエンチャント魔法だもんね。


使わなければ、損だよな。


でも、一人でゲームしててもそうだったけれど、結構エンチャント魔法ってさ、戦闘が始まると忘れちゃうんだよね。


パーティープレイのバッファー専門職とかなら別だけどさ。


まあ、出来るだけ掛ける方向で忘れないように心掛けよう。


俺は二枚のスクロールを使って魔法を取得する。


スクロールはいつものように灰に変わった。


さて、ご褒美鑑定タイムはこれで終わりかな。


今回は当たりが多かったよね。


満足満足~。


実用品が多くて、ある意味では助かったかな。


ふぁ~~ん……。


何だか眠くなって来た……。


よし、とりあえず明日に備えて寝るかな。


明日はギルマスに昼ごろ呼ばれているから、それまではゆっくりできるはずだ。


今晩は良い夢を見るぞっと。


そして眠った俺は、とんでもない胸の痛みで跳ね起きた。


「ぜぇはー、ぜぇはー。な、なんだ……。とても爽やかで幸福感に溢れた素晴らしい夢を見ていた気がしたんだが、危うく死ぬところだったぞ……」


どうやら夢の中でもエロイことは禁止らしい。


なんてことだ!!


糞女神の呪いは、夢の中でも有効らしいぞ。


これでは、寝ても覚めても地獄である。


せめて、いい夢ぐらい見させてくれよな……。


ぐすん……。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る