第3話 ダンジョンボス討伐のため、知恵を絞る

 ダンジョンから差し込む陽の光を浴びて、魔物が全貌を現す。一〇メートルくらいのクモだ。こんなヤツが、ダンジョンに。


「うわああああ!」


 ボクは思わず、腰が引けてしまう。


「古くからの初心者向けダンジョンを、新顔が占拠したのか。これはいいな。フィオ、やっておしまい」


 芝居がかった口調で、勇者シルヴィさんが指示を送る。


「ムチャですよ先生! あんなの勝てっこない!」


 人間サイズのハチさえ、ああもお手軽に食べちゃうんだ。

 ボクなんて、あっという間に殺されるよ。


「いや。わたしが装備を貸してやる。あれを倒してみせろ。結構なレベルに達するぞ。生きていればの話だが」


「ひいい」


 シルヴィ先生って、結構鬼コーチぶりだな。


 でも、ボクは強くならなければいけない。なぜなら。


 装備品を借りて、ボクは立ち向かう。


「ギャイン!」


 前足に剣を当てた瞬間、弾かれてしまった。カウンターを食らって、ボクのほうが吹っ飛んだのか。


「いつまでも、ゴリ押ししていてはダメだ。相手の弱点を突け。お前ならできる」


 そうだ。これからいろんなモンスターと戦うために、戦い方を学ぶんだ。こんなところで、つまづいてなんていられない。


「変に力をつけると、たいていの奴は増長するんだ。しかし、お前は違う。自分が弱いとわかってる。だから力を与えても粋がらないと、わたしは判断した。力は貸す。思う存分やれ」


「はい!」


 考えろフィオ、考えるんだ。奴を倒す方法を。


 試しに、虫よけの煙玉を炊く。火炎魔法が使えるようになったから、火打ち石なんてもういらない。魔法の使用に慣れるためにも、魔法でできることは魔法を使う。


 煙を炊いて相手の視界を潰しつつ、弱い魔法攻撃をクモに当てていく。雷の剣、氷の矢、土の槍など。


 よし、あそこだ。頭と胴体の隙間を、しきりに守っている。あれだけデカい身体を維持するために、司令塔である脳は守らないとね。


「ソニックブレード!」


 ボクは、勇者お得意のスキルを発動させた。風の魔法を足に集中させて空気の爆発を起こし、雷を帯びた剣で相手を切る。


 憧れにしている、勇者の得意技だ。ホントは極振りするつもりだったが、色々と試せ先生にと言われた。スキルレベルは一しか振ってない。これから伸ばしていくつもりだ。


 剣が、折れてしまった。敵の装甲に、装備が耐えられなかったのだろう。


 でも、これでいい。


 勇者シルヴィさんが、加勢に入ろうとする。


「待って。もう終わります」


 ボクは敵の脳天に着地した。ここなら、攻撃も来ない。折れた剣を突き刺し、ありったけの魔法スキルを放つ。


 エビのようにのけぞって、クモは絶命した。泡を吹いて、地面に頭を叩きつける。


 大量の経験値が、ボクの体内に注ぎ込まれる。


 ソニックブレードは、攻撃のために使ったんじゃない。移動のために使ったんだ。


「よく、ソニックブレードの使い道がわかったな」


「えへへ……へ?」


 急激に、ボクの身体が痺れだす。何が起きたんだ?


 答えは、足首にあった。ボクの足に、さっき食べられたハチのトゲが刺さっている。モンスターが倒れたときに、クモの身体を突き破ったんだ。


 声も出せないから、治癒魔法も唱えられない。


「待ってろ!」


 シルヴィさんが、ボクの足からトゲを抜く。


「あ、先生……」


 先生が、ボクの足に噛みついた。ちゅうちゅうと、血を吸う。地面に血を吐き捨てて、アイテムボックスから袋に包んだ薬品を出した。


「後は薬草で」


 薬草をすり潰した薬品を塗って、ボクの足に包帯を巻く。


「ありがとうございます」


「礼などいい。立てるか?」


 ボクは、勇者に肩を借りる。勇者の肌は、柔らかい。


「今のお前の治癒魔法では、毒までは抜き出せない。ヘタに回復魔法を唱えたら傷がふさがって、毒が出てこなくなるところだった」


「すいません」


 戦闘に勝ったのに、ミスをしてしまった。ボクは冒険者失格だ。


「よかった。生きててくれて」


「先生」


「これからも鍛えるからな。死ぬなよ」


「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る