第21話 恋乃ちゃんともっと仲良くなりたい

 俺は恋乃ちゃんのいる教室に向かっている。


 一昨日はやいなさん、昨日はりなのさんに、付き合ってほしい、と言われた。


 二人の申し出を聞いていると、俺が付き合いたいのは、この二人ではなく恋乃ちゃんなんだ、という気持ちが、さらに強くなってきた。


 特に昨日りなのさんと会った後は、恋乃ちゃんともっと仲良くなりたい、という想いで心が沸騰しそうになった。


 この勢いなら、連絡先を教えてもらうことができそうだ。


 そう思いながら歩いていく。


 教室の前に来たところまでは勢いがあったんだけど……。


 恋乃ちゃんが、


「おはよう」


 と微笑みながらあいさつすると、それだけで胸のドキドキが大きくなり、何も言うことができなくなってしまった。


 俺は、


「おはよう」


 と言うのがやっと。


 それから一日中、苦しむことになってしまった。


 どうして俺は連絡先さえも聞くことができないんだろう。


 まだ告白をするわけではない。


 今この状態なら、告白する時はどうなってしまうのだろうか。


 いや、今のままだったら、告白どころかあいさつだけの状態が続き、月日だけが経ってしまう。


 ただ月日が経つだけだったらまだいい。


 その内、素敵な人が現れて、その人に取られてしまうかもしれない。


 そういうことだけは避けたいと思っているんだけど……。


 俺と恋乃ちゃん、全く知らない間柄ではなく、むしろ幼馴染。


 本来だったら連絡先を知っているのが当然ではないだろうか。


 それくらいの勇気がなくてどうするのだろう。


 しかし、今の俺にはその勇気がない。


 食欲もなくなってきた。


 昼になり、いつもの昼ご飯であるパンと牛乳を前にしても、食べる気になれない。


 昨日は、恋乃ちゃんに連絡先を聞くことができなくて悩んではいたが、なんとか食べることができた。


 でも今日は無理だ。


 いつも一緒に教室で昼ご飯を食べている祐七郎が、


「元気なさそうだけど、大丈夫?」


 と心配そうに言う


「食べないと元気がでないぜ」


「お前の言う通りだな。でもちょっと今日は食欲がない」


「どうした? 何か悩みがあるのか?」


「まあ、そんなところだ」


「悩みがあるなら相談にのるぜ」


「いつもありがとう」


「いいって。俺だってお前に相談しているじゃあないか。お前って頼りになるものな」


「俺って、お前ほど勇気がある人間じゃないからな。悩みはそういうところだ」


「まあ、あんまり自分を低く評価しない方がいい」


「どうしても自分が情けない人間だと思っちゃって」


「で、悩みは恋乃ちゃんのこと?」


「そうだ。連絡先さえ聞けない自分が嫌になっちゃって」


「連絡先を聞くのは、仲良くなる第一歩ということは言えるからな」


「でもこれは、絶対成し遂げなきゃいけないと思っている。これくらいのことができないで、告白なんてできるわけないもんな」


「そういう気持ちがあれば、きっと恋人になれるよ」


「そこまで行けるといいんだけど」


「お前なら大丈夫だよ。何度も言っているけど、恋乃ちゃん、お前のことが幼い頃から好きだと思う。俺も彼女の幼馴染だから、彼女のお前に対する気持ちを幼い頃から感じていたんだ。ただ今までは、二人とも幼馴染という意識が強すぎたのと、三年近くも離れ離れになっていたのが影響して、恋人への道が開けなかったんだと思う。少なくともあいさつは毎日できるようになったんだ。後一歩のところまで来ているじゃないか。もう少しだ。もう少しで恋人になれるんだ。お前がここで積極的になれば、恋乃ちゃんもきっと喜んでお前と付き合ってくれると思う」


「俺にはまだ遠い道のりのように思えるんだ」


「そんな弱気でどうするんだ」


「お前も新月さんには強気でいったの?」


「俺? まあ俺のことはどうでもいいじゃないか」


「どうでもよくはない。やっぱりお前はすごいと思っているんだ。小学校六年生の頃からのカップルだもんな」


「毎日ケンカばかりだよ。今日の朝もいつものようにケンカしていたし。まあいいことではないよ」


「でも彼女がいないと寂しいでしょう」


「それはもちろん。小学校五年生の頃からずっと一緒だもの。でももうちょっと優しくてもいいじゃないのかなあ、と思う」


 祐七郎は顔を少し赤くしながら笑った。


「俺からすると仲が良くてうらやましい限り」


「まあ仲良くはしているな」


「俺もそういう風になりたい」


「だとしたら、まずは連絡先だ。連絡先を聞いて、毎日アプローチして仲良くなっていく。最初はルインだけになると思うけど、やがては電話でやり取りをする。それが大切なところ」


「連絡先がまず大切だな……」


「そして、お互いの仲が進んだところで告白する。前から行っているように、俺も応援しているから、絶対恋人どうしになってくれ!」


 祐七郎は力強く言った。


「なんとか期待に沿えるようにしたい」


「うーん、まだちょっと弱いなあ。もう少し気合を入れた方がいい。恋乃ちゃんのこと好きなんだろう? 恋をしているんだろう?」


「そうだ」


「まあ俺の言えるのはここまでだ」


「ありがとう。まだ恥ずかしいところはあるけど、連絡先を教えてもらうようにお願いする。そして、恋乃ちゃんと恋人になれるように一生懸命努力する」


「恋人どうしになれるように願っているよ」


 祐七郎は優しい表情で微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る