第2話  ぼうしの名前


「それなら、ジャングルジムのうえで話すほうが、スリルまんてんだよ」


ユウイチロウは、そう言うと、キヨヒコとマユコの顔を順番にみまわしました。


「ひみつのあじは、あまいってね」


ユウイチロウは、自分でも、どこかで聞いたセリフだぞと思ったけど、

かまわずブランコから飛び降りて、ジャングルジムの方へ、駆け出しました。


つられて、キヨヒコとマユコもブランコのカコイをこえて、走ってきました。


〈よしっ、だいせいこう〉


ユウイチロウは、心の中で、つぶやきました。



******


「しんじてもらえないかもしれないけど、

オレは、じつは、……ぼうしの国にいったことがあるんだ」


キヨヒコとマユコは、思わず同時に、目を見合わせました。


「そこで、ティコというおんなのコにあったんだ」


ユウイチロウは、まじめな顔つきで話し続けます。


キヨヒコとマユコは、吹き出しそうな口を、あわてて、おさえました。


――あれは、そう、キヨヒコとあそんでたときのこと……


ユウイチロウが、話しはじめたのは、ジャングルジムの上でマユコ、キヨヒコの順番で話を聞いた後のことでした。ジャンケンで負けたのです。


なぜかユウイチロウは、いつも、ここぞという時には、ジャンケンで負けてしまうのでした。


――キヨヒコがオレの後ろに隠れて、ワッと驚かしたことがあっただろ。


となりにいたキヨヒコが、うなずきました。


――あの時、キヨヒコがオレに、「どうだぁ、おどろいただろ?」と聞いたから、


オレは、「てっいうかぁ、ハッとして、シュリケン!」と言って、

キヨヒコめがけてぼうしを飛ばしたんだ。


――あの時が、すべての始まりだったんだ。


オレは、ぼうしの国の入り口のスイッチを、おしちゃったみたいなんだ。


キヨヒコとマユコは、今度は、同時にツバをのみこみました。


――あとで、ティコにきいた話しなんだけど、


自分のぼうしの名前をさけびながら、ぼうしをブーメランのようにとばして、11かいてんさせると、ぼうしの国の入り口がひらくんだ。


――へぇー。そうなんだ。


ユウイチロウの、ぼうしの名前って、なんだったの?

マユコの目が、らんらんと輝きだしました。マユコは、不思議なことが大好きな女のコでした。


ユウイチロウは急に、声をひそめました。


――ティコ・ハットっていうんだ。



〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る