第2話 竜女王、降臨 Aパート~Grand Vanguard~

「――ここが私たちの組織の基地です」

 僕は今、地下にある鉄の扉の前に立っていた。

 都市のとあるビルのエレベータを使い地下数十階に降りた僕たちの前にある扉。その横にある機械に、ハツネさんは手をかざす。

「――ハツネです。重要参考人を連れてきました。通して下さい」

 何か不穏な言葉が聞こえた気がするけど気のせいだろう。

 そして扉が開き通された先にあったのは……ハイテクな機械が並んだ広い部屋だった。

「ようこそ、GVへ。歓迎するぜ」

 そう言葉を投げかけてきたのは、体格がいい男の人。野崎先輩より筋肉がありそうだ。

「ハツネ、まずは任務お疲れ様……そして、王子を見つけたようだな」

「――はい。この人が私の王子です」

「!? お、王子!?」

 聞きなれない言葉に驚きつつも辺りを見回すが、どうやら驚いてるのは僕だけのようだ。

「ひ……ひひひ……シクレが来た……やったぜ、あと一個でコンプだ……」

「えーとここの経費が……あ! やっぱり副司令ミスってる! もう、仕方ないんだから……」

 他の人たちはどうも忙しそうに自分の机へ向かっている。何か変な言葉が聞こえた気がしたが、皆仕事に取り組んでいるのだろうか?

「悪ぃな、ここはいつもこんな感じなんだ……で、君の名前は?」

「あ……あ、浅谷 勇です」

「勇。いい名前だ。俺は海堂。ここの副司令をやってる」

 そこまで言って副司令と呼ばれた人は席に座る。

「まーもう少し待ってくれ。あと少しで司令が帰ってくるんだ。その時一緒に説明した方が色々わかりやす……」

「王子が見つかったんだって!?」

 バアァァンッ!!!

 その言葉と同時に扉が勢いよく開く。その音に僕は思わず飛び上がるが、他の人たちは気にしてもいない。

「なぁんで伝えてくれなかったのよ! 聞いてればタヌキなんか放ってすぐ来たっていうのに!」

「現に今来てるじゃないですか、天知キャロライン司令」

 その言葉に僕は目を見開く。

 司令? この人が?

「あぁ、あなたがその王子ね。早速だけど解剖していいかしら?」

「え……? か、解剖……?」

「首を縦に振るなよ。この人は『マジ』でやる」

 その言葉に実感めいたものを感じ、僕は体を震わせる。

 司令さんの見た目はとんでもない美人だ。たなびくブロンドヘアに、整った顔立ち。彫りの深い顔に光る青碧の瞳がそれをより強調する。

 スタイルも抜群だ。豊かに実った胸に、括れた腰。そしてしっとりと脂肪のついたお尻。女優もかくやというボディバランスをしている。

 けれど、それを補ってあまりある……振る舞いから滲む空気。まるで僕を実験台としてしか見ていない視線に、この人に近づいてはならないという感情を本能的に感じた。

「ちっ、駄目みたいね……まぁいいわ。あなたにはどうせここに入り浸ってもらうことになるもの。チャンスはいくらでもあるわ」

 そんな不穏な言葉を残し、再びこっちを振り向く。

「さ、それじゃ本題に入りましょう……率直に言って、まずあなたがこれまで見てきたものを聞きたいわ」

 その冷静な言葉に、僕は息を飲む。

「えっと……氷室さんを狙った、う、宇宙人? と、戦った……?」

「そう。その宇宙人が太陽系外敵対性知能生命体……私たちはラスタ・レルラと呼んでるわ」

 そう言って帳簿を行っていた女性……梶野さんは僕らの会話へ割り込み、前方にあった画面を切り替える。

「まず大事なのは、この地球も大きな宇宙社会の一部ということ。これまでは知能が低い田舎の星だからと実質的に無視されてきたの」

「だからこの星には宇宙人はいねぇし、これからも来ることはまずねぇと思われてた……この姫さんの星が、滅ぶまではな」

 その言葉に、僕は氷室さんの方を振り向く。

「……ハツネの住んでた星・セレーラは、この宇宙を支配する先進星の一つだった。けれど数年前にクーデタが勃発、その混乱の最中彼女はその星から何とか脱出し、この地球へと辿り着いたの」

「……そんな」

 つまりそれって、氷室さん、いやハツネさんの故郷はもう……。

「彼女がこの星にたどりついたのが7年前の話。以来、そこから私たちは彼女が提供する技術を検証、実用しながらノウハウを積んで……ラスタ・レルラの侵略に備えてきた」

 梶野さんの言葉を継いだ天知司令が告げる事実に、僕は身体を震わせる。

「……ッ! な、なんでこの星が侵略されるんですか? さっきまでの話なら、無視されるはずじゃ……」

「それは7年前の事情だ。今は事情が違う……この姫様がいること以上に、故郷の星が『侵略星』へと変わっちまった。そして周辺惑星を侵略した今……奴らの次のターゲットは、この星だ」

「……っ」

 息が詰まった。

 宇宙人が侵略? あんな、化け物みたいな奴らが?

 そんな想像をした瞬間、僕は吐き気を覚えた。胃からこみあげてくるものが食道を焼く感覚がして、一気に気持ち悪くなる。

「そのために、あなたには戦ってもらう必要があるのよ。勇君」

 けれど、穏やかな栗色のショートカットを揺らす梶野さんの言葉に僕はビクッ、と肩を震わせる。

「え……ぼ、僕に?」

「そう……あなたはレグルス・フィーネに乗ってラスタ・レルラを撃退したわね? あれは誰にでも出来ることじゃない……というより、あなたにしか出来ないことなのよ」

 そこで厳つい顔をした海堂副司令が鼻を鳴らし言葉を繋ぐ。

「こいつは、自分に乗せるヘテロ生命体……つまり男を選ぶ。もしその男を乗せたらレグルス・フィーネはそいつの思い通りに動かなきゃいけなくなるんだ」

「思い、通り……」

「そう。それは女の子にとって一大事ね。だから彼女は慎重に相手を選び……あなたを選んだ」

 確かにさっきの闘いでは天知司令の言う通り、僕のイメージ通りに氷室さんは動いていた。それが事実だと実感し、僕の額に冷や汗が流れる。

「……ど、どうして、僕なんかを……」

「さぁ? それはこの子に聞いてみないと。シャイだから絶対に言わないでしょうけど」

「――はい。言いません」

 本当だ。完全に無表情で顔色からも窺わせてくれない。

「でも、それでもあなたは選ばれた。だからレグルス・フィーネはあなたにしか操れないのよ」

「レグルス・フィーネ……そういえばあのロボットは……」

「――私のもう一つの姿です」

「え……!?」

「私たちセレーラ星人は生体金属生命体です。この星の生物と同様のしなやかさに、金属の硬さを併せ持ってます」

 そう無表情で告げた氷室さんの言葉を司令が補足する。

「それを十全に引き出せるのがレグルス・フィーネの姿。だから彼女は『鋼姫』なんて呼ばれてるのよ」

「なら、あの姿で敵を倒せるんじゃ……」

「ことはそう簡単にはいかないわ。まず、王子がいないとレグルス・フィーネにはなれない。そして例え王子が見つかっても、敵はあんな雑魚ばっかりではないわ」

「え……」

 その言葉に、僕は息を詰まらせる。

「ここに来る間に戦闘の動画を見せてもらったわ。率直に言って……あれは下の下の雑魚。他のラスタ・レルラは、あの何倍も強いわ」

「ッ!!! あの化け物の……何倍も?」

「えぇ。だからあなたたちにはもっと強くなってもらわなきゃいけない。そのために……」

「あぁ~あれはまだダメっすよ」

 瞬間、これまでただフィギュアを弄っていた中年男性の職員――小川さんが口をはさんできた。

「まだレグルス・フィーネのデータが全然そろってないっす。だから細かい調整とか終わってないので、まだ使えません」

 その言葉に、僕は愕然とする。

「ッ! そんな……!」

「あら? どうしてあなたが悲しむのかしら?」

「だって……それがないとハツネさんは他のラスタ・レルラに勝てないんですよね!? それじゃハツネさんがただ傷つくだけじゃないですか!」

「……ふーん」

「いや、ふーんじゃなくて……」

 けれど、天知司令は何も言わず僕を生温かい目でしばらく見て告げる。

「あなた、ハツネにぞっこんなのね」

「……え!?」

 そして僕は思わず驚きの声を漏らす。

「なるほど。資格としては悪くないってわけね」

「い、今はそんな話してる場合じゃ……」

「安心なさい。彼女は私たちの虎の子よ。もし未完成のままなら出撃はさせないわ。だから心配しないで」

「……っ」

 僕はそれでも何も言えなかった。もしその場合はこの星が一方的に侵略されるだけだ。それを何もせず見逃すというのも……僕としては許せない。

 かといって、ただハツネさんを傷つけるだけというのも……僕には耐えられない。

 一体、どうすればいいんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る