ボーボの遠吠え

樵丘 夜音

第1章-1 はじめまして

 我輩は、犬である。

 名前はもうある。2つある。

 本名は『マリン・オブ・シムラ・ハヤマソウ・ジェイ・ピー』、血統書に記された本名だ。この上なくかっこよくて長すぎる名前だ。

 リボンなんか着けられてるけど、マルチーズのオスである。


 ぼくは、海の近くの町の高台の家で、4兄弟の長男として生まれた。

 生後3ヶ月の時、動物病院の掲示板の『マルチーズ・譲ります』という貼り紙を見たカオルさんがぼくたちを見に来て、ぼくがカオルさんのかばんをずっとかじっていたら「うちに来る?」と頭をなでられて、ぼくはカオルさんの家に引き取られることが決まった。

 ぼくの作戦、大成功だ。

 カオルさんは、真っ白で小さくて頼りない顔をしていたぼくを見て、強そうな名前にしなくちゃと、ぼくを『ボス』と名付けた。(名前を考えていた時に、横に缶コーヒーのBOSSがあったから、という説もある。)


 血統書の名前くらい長いなら「略して、マリンちゃん」と言われても納得できるけど、普段、ぼくはたった二文字の名前なのに、略されたり、変なあだ名を付けられたりしている。『ボス』を略したら、『ボ』か『ス』だ。

 でも、カオルさんは、いつの頃からか、ぼくのことを『ボーボ』と呼ぶようになった。略すどころか長くなってるじゃないか。でも、反論するすべもないし、すぐに慣れてしまった。『ボーボ』が定着してからまもなく、多分、ぼくは叱られる回数が多かったからだろう、ぼくの呼び名は、さらに縮められて『ボー!』になった。


 ぼくは、極めて従順で穏やかな性格だ。ただ、究極の寂しがりなので、誰かがいないとすぐに体調を崩してしまう。

 寂しいと、ずっとずっとあきらめ悪く吠え続けてしまう。留守番をさせられると、誰かが帰ってくるまで遠吠えし続けるので、ご近所には「カオルさんちは、今お出かけね」とバレバレなんだそうだ。


 好物は、リンゴとキャベツだった。シャクシャクと音を立てて、みずみずしいキャベツやリンゴを食べるのが大好きだった。

 哀しいかな、過去形なのは、歯槽膿漏になって歯が数本しかなくなってしまい、今はもう、硬いものは噛めなくなってしまったからだ。


 ぼくは今年、13歳になった。人間の歳に換算したら、とっくにおじいさんの域に達している。

 日なたでウトウトするのが、最高の幸せだ。カオルさんと出会ってからの、たくさんのことを思い返しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る