第9話 現実のセドリック①

 外に出たセドリックは足早に歩いていく。


 アデリアーナであれば、予知夢と若干時間がズレていると分かっただろう。

 ただ完全にセドリックとパナピーアが出会えないほどのズレとは言えず、二人の出会いが回避されるかは微妙だった。


 ホールではセドリックとパナピーアが出会ってしまっていたら……とアデリアーナが心配していた。

 しかしそれをセドリックが知るはずもなく。

 彼はもうホールに続く渡り廊下に差し掛かっている。


 周囲を見回していた訳でもなく、ただ普通に歩いていただけなのだが……視界にチラチラとパステルピンクが映る。


 やっぱりあの目立つ髪色に気が付かず通り抜けるのは無理があるようだ。

 やがてパステルピンクの塊は、女性がしゃがんでいる姿だと判明する。


 ここまで来るとパナピーアのほうでもセドリックの気配を感じ取っていた。


 二人は知る由もないが、このシュチュエーションはアデリアーナの予知夢とまったく同じだった。

 彼女が不在で邪魔できない以上、あの夢の中で起きた出来事は再現されてもおかしくない。

 条件はすべて整っているのだから……。


 ただアデリアーナの起こした小さな改変は、確実に未来を変えていたらしい。



「おっかしいなぁー? どこ行っちゃったんだろう?」



 パナピーアは今、必死で子猫をいた。


 彼女がこの場を通り掛かった時に、微かに聞こえていた子猫の鳴き声も先ほどからまったく聞こえなくなっている。



「子猫ちゃんいないのぉ~?」



 務めて何でもないような声を出しているが、彼女は苛立っていた。

 それは彼女に前世の記憶があり、子猫は重要なカギの役目を持っていると知っていたからだ。



 居ないと困るんだけどぉ~。

 早くしないとセドリックが来ちゃうのにぃ。

 なんで見つかんないのよ!



 パナピーアは誰かが通りかかるのに気が付いて、文句は心の中だけで我慢した。

 そして接近者にワザと『知らないフリ』をしたいらしく、セドリックの気配を感じていながらそれでも猫を探し続けている。


 もちろんシナリオ通りに、彼から声を掛けてもらうためだ。


 この矛盾した彼女の態度は、セドリックにとって大変都合が良かった。

 ホールに急いで行きたい気持ちが一番だけれど、面倒な事に巻き込まれたくない気持ちも強い。


 もしできる事なら、このまま話しかけられずに通り抜けたいと思っている彼は、彼女に騙される気満々だったのだ。

 だからセドリックはパナピーアの横を何の躊躇ためらいもなく素通りしようとする。



「え⁉︎ は⁉︎ なんで?」



 パナピーアは彼を二度見した。

 ひと言も声を掛けないどころか、視線さえ寄越さないセドリックを信じられないとばかりに見ているが……事実は変わらない。



「あ……あの!」



 危機感を持ったパナピーアは、無意識のうちに彼を呼び止めていた。

 ゆっくりと、仕方なさそうに振り返るセドリック。

 彼は一瞬『呼ばれて迷惑』だという顔をしたが、すぐに笑顔に戻る。


 実は、ゲーム内でもこの世界でもセドリックの不機嫌顔はレアだった。

 将来アデリアーナに代わり公爵を継ぐために養子となった彼は、その期待に応えるため普段は相当に気を張っている。


 だからこそいつも微笑を湛えていて、滅多な事では表情を崩さない。

 それが先入観となって、一瞬だけセドリックの笑顔が無くなっていた事をパナピーアは見逃してしまった。



「何か?」

「え? あ~と、そのぉ……」



 思わず呼び止めたは良いがその先は考えていなかったパナピーア。

 どうしようと困っていた彼女が、視線を感じて顔を上げた。


 目の前には見た事もないような美少年が笑顔を湛えて立っている。

 それは予想を超えた美しさだった。



「素敵……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る