第26話 音楽対決コラボ!①

 一週間が経ち、その間私は先生にみっちり技術や感情表現のノウハウを教わった。


 完璧とは言い難いものの、私の強みは本番で発揮できる。気合いが空回りしないように気を引き締めなければならない。

 なにせ、私は一人の心に土足で踏み込んで荒らす。

 拒絶されても突き通す圧倒的エゴを押し付ける。

 

 だからこそ、負けない覚悟と信念が必要だ。


「マネージャー。例の件は?」

恙無つつがなく。今日の昼に事務所前でお待ちしています。クラシーさんはこちらの方でお出迎えするのでご心配はありません』

「よし、ありがとうございます。今日は任せました」

『ええ。成功させましょう!』


 笑顔でマネージャーと電話で話す。

 マネージャーには一部の事情を省いて説明した。今回の作戦には事務所の協力が必要不可欠だからね。

 マネも乗り気だったし、一週間で全ての準備を終わらせてくれた。

 忙しいのに感謝しかない。今度お菓子の詰め合わせでも送るか。


「いよいよ今日か。外堀囲う感じになっちゃってるけど怒らないでよ、クラちゃん。今日は堕とすんだから」


 やると決めたらやる。

 堕とすと決めたら完堕ちさせる。

 私の信念はちょっとやそっとのことじゃ曲がらない……ツナちゃんと話してなかったら曲がってた可能性もあったケド。

 

「どんなズルい手を使っても最後に大団円になれば良い。ねぇ、クラちゃん。私って思ったより悪い子なんだよ?」


 ふふふ、と虚空に笑いかけた私は、覚悟を決めて家を出る。


 緊張はない。

 

 私はVtuber、花依はなより琥珀こはくだから。




☆☆☆


Side クラシー


「あたしが悪いのだけれど気まずいわね……」


 高くそびえるビル──事務所の前であたしは尻込みをしていた。

 あたしから花依さんを拒絶して一週間と少し。

 最早直に会うことはない、と思った矢先にマネージャーから花依さんとのオフコラボの収録依頼が来た。


 出鼻を挫かれるとはまさにこのことか。

 

 どんな顔で会えるというのだろう。

 あたしが花依さんと会う資格はあるのか。


 どれもこれも頭に浮かんでは消えていく考え事も、微かなVtuberとしての自負が逃げることを許さなかった。

 だから今、あたしは依頼を受けてこの場にいる。


「音楽対決コラボ、ね。とはいえ間が悪いわ」


 一週間前の出来事を思い出す。

 もう花依さんはあたしを見限ったに違いない。手を差し伸べてくれることも、優しく語りかけてくれることもない。


 あたしから言ったのよ。

 同じVtuberとして宜しく頼むって。

 この言葉の真意に気づかない花依さんではないはずだ。


 淡々と。粛々にこなそう──



 ──と思っていたのに。



「あ、クラちゃん! 久しぶり!」

「え、えぇ……」


 花依さんは変わらない純粋な笑顔で私を出迎えた。


 どうして??

 

 疑問が浮かび上がり、それを口にする直前で止める。

 不確かな希望を持ったところで打ち砕かれるのは自明だ。あたしから拒絶しておいて今更を問うことは虫が良すぎる。


「今日はよろしくね!」

「……そうね」


 結局あたしは、眩しい笑顔から目を逸らすことしかできなかった。




☆☆☆



 第一関門突破、と。

 

 普段通りに接した私に対してどんな反応を取るのか。

 私が確認したかったことは、あの拒絶が少なくとも不本意なものであるかだ。

 希望に縋っているわけじゃないよ。ただ、あの言葉には怒りじゃなくて、恐怖と焦りが大部分を占めていたから。


 恐怖からの拒絶。

 それは、知られたくない。知って嫌われたくない。踏み込まれるのが怖い。

 大体この3つで構成されてると思う。


 さっきクラちゃんは、バツの悪い表情で視線を逸らした。つまり、私に対して負い目を感じている証拠になる。

 

 ゆえに第一関門、完全に拒絶しているわけではない、を突破したことになる。


 ……ふぅ。希望的観測かなぁ、と思ってたけど案外上手くいったねぇ。


「じゃあ、収録室行こう」

「ええ」


 私が声をかけると、小さな声でクラちゃんは頷く。

 そこを突っ込むことなく、私たちは無言で歩き続けた。




「あたしたち以外いないのね」

「うん。スタッフさんたちの都合が悪くてね。機材の使い方なら教えてもらったし大丈夫じゃない? そこまで難しい企画じゃないし」

  

 これは嘘だ。

 準備中に無理を言って、二人きりにするように頼んだのは私だ。踏み込んだ質問をするのに、全くの他人が絡んでは本心も話せないからね。死ぬ気で使い方を学んだよ。

 めっちゃ難しかった。本職の人すげぇ、って素直に感心した。


「そう。なるほどね」


 幸いクラちゃんは納得したようだ。

 結構無理のある言い訳なんだけど、社会に疎いクラちゃんなら何とかいくかなぁ、って感じの行き当たりばったりな作戦だ。

 序盤のガバは勘弁してほしい。後で取り戻すから!


 私は機材を操作しながら、収録室を見渡す。

 所狭しと並べられた楽器類は、全て事務所が管理しているものだ。

 ピアノに始まり、ギターもベースもドラムもある。

 そのせいでかなり手狭になっちゃってるけど、演奏するスペースならあるから我慢だね。


「どういう流れで進むのかしら?」

「そうだなぁ。まあ、雑談を入れつつ楽器を交互に演奏していく形かな。それを後から全智さんとツナちゃんに聞いてもらって、勝敗を後々明かす予定〜」

「0期生の全智さん……随分大掛かりなのね」

「まあねぇ。審査員として一期生も巻き込みたかったんだけど、さすがにダメみたい」


 事務所主導のコラボということを強調するため、私は二人を間接的に巻き込んだ。

 まあ……純粋にリスナーに楽しんでもらいたいってのも大きいケド。

 私の個人的用事のためにリスナーを利用するようなことはしたくない。かと言って、作戦のためには配信であることが必須。


 ならどっちも楽しめばいいじゃない!


 的な。

 脳筋思考っていうツッコミは聞かないでおく。自覚はあるからね……。


 流れを説明しながら話していると、ふいにクラちゃんは険しい顔で俯く。

 どうしたのだろうと怪訝に思う私に、クラちゃんは何かを言いかける。



「花依さん……あなたは──いえ、なんでもないわ」

「そっか」


 何となく聞きたいことは分かる。

 だけど、クラちゃんが言葉に出していないなら、私が答えることは野暮だろう。私は言いたくなるまで待つか、言いたくなるように攻略するかの両極端だからね。


「じゃあ、始めようか」


 



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る