進路相談――僕、泥棒になります。

超時空伝説研究所

面談開始

「次は『多田』君を呼んでくれ」

「はい」


 わたしはいま面談が終わった生徒に、次の生徒を面談室に入れるように言った。

 この高校での私の担当は3年A組。

 今日は生徒本人との進路相談日であった。


「入ります」

「おう」


 ドアを開けて入って来たのは、多田誠。真面目な生徒で、成績は中の上というところ。数学と英語は良くできる。

 これといった欠点はないが、しいて言えば引っ込み思案な所が玉に瑕か。


「座りなさい」

「失礼します」

「早速だが、進路の面談を始めさせてくれ。本人の希望は?」


 うちの高校、明俊高等学園では卒業生のほとんどが進学する。多田も進学組だろう。

 こいつは文系クラスだから、偏差値的にはこの辺の……。


「就職します」

「ん?」

「僕は就職します」


 意外な言葉に、わたしは一瞬面食らった。


「お前の成績なら進学するのが普通だが、何か事情があるのか?」


 家業を継いだり、稼ぎ手が倒れて現金収入が必要な場合、成績優秀でも進学をあきらめるということはあった。


「いえ。僕の意思です」

「ちょっと待て。よく考えた上でのことか? 世知辛いようだが大卒と高卒では生涯収入が変わって来るぞ? 他にも……」

「メリット、デメリットは検討しました。そのうえでの判断です」


 どうやら本人の中では決まったことのようだ。

 こんな場合、下手に否定すると意地になる場合がある。ここは焦らず、話を聞いた方が良いと考えた。


「ご家族とは相談したのか? あぁっと、お前のところは……」

「両親とも亡くしています。いまは叔父のところで暮らしています」

「そうだったか。叔父さんは何と言っている?」

「独立して生活ができるなら構わないそうです。正直なことを言えば、大学の学費は相当な負担になるので」


 冷たいようだが我が子の場合とは違うかもしれない。早く独立してくれるなら、その方が助かるということはあるだろう。


「叔父さんのところは、お子さんがまだ小さいので……」

 

 これから養育費がかさんで来るところか。里親手当だけで大学まで行かせるのは、大変なことではあった。


「奨学金制度が利用できることは知っているな?」

「はい。それも考えた上でのことです」

「そうか。とにかく資料は渡しておくから、必要ならいつでも相談に来なさい」

「わかりました」


「それで、どんな仕事に就こうと考えているんだ?」


 まずは本人の考えをよく聞いておこうと、わたしは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る