明日の恋

「もっちゃんが行きます!」

「えっ?」

「任せて、ちょっとでも一緒の時間作ってあげるから」

 新座明歩が、耳元で誰にも聞こえないように、小声で話してきた。何のことを言っているのか、わたしには理解できない。何か、お節介を焼こうとしているのはわかる。それが何なのか、何が目的なのか、意図を示さない。でも、悪い印象ではなくて、ときどき思う、こういうところってかわいいなって。

 県大会へ向けての合宿の初日、布団業者から布団を受け取り、男子の合宿場所、女子の合宿場所、それぞれに振り分けた。そのままランニングなど基礎的なことをやる予定が、急遽、地区大会のDVDが手に入ったということで、練習場で【明日の恋】鑑賞をすることになった。

 そのため、布団業者に代金を支払っている笹井絽薫と福居昇流を、誰か呼びに行ってほしいとなった。

「じゃあ、葵ちゃんよろしくな」

「はい」

 その一言で、練習場へと移動を始めた。

「もっちゃん、ふくすけのことは無視していいからね」

「どーして?」

「もう、もっちゃんの態度見てればわかるから。本当はロカオンこと好きなんでしょ? 任せて、うちが恋のキューピットになってあげるから」

「えっ? わたしはそんなこと……」

「もっちゃん、うちを信用して」

「えっ? あっ、うん」

 明歩は手を振り、前を歩く部員たちの元へと駆けて行った。

 自分の気持ちはわかっているつもり、それでも、急に好きなんでしょ? なんて言われると、突風が吹いたかのように、足元が揺らいでしまう。でも、鼓動が早くなるのを感じた。

 いつもと何も変わらないと、心の中で繰り返しながら、ふたりのところまで急いだ。


 渡り廊下を歩いていると、正門の前に絽薫くんと福居くんが見えた。深呼吸をしてゆっくりと歩いていたら、東側から榎園愛夏がふたりのもとへ走っていくのが見えた。

 福居くんは正面下駄箱に走って行ったけれど、絽薫くんはなんだか楽しそうに話しているようだった。

 脈拍が全身に反響しているように感じた。気温よりも体温が熱くなって、呼吸を乱す。別に悪いことをしているわけではないのに、ふたりから見えないようにと、影になる場所まで下がった。

 あの時は、何も思わなかったのに、今は違う。テスト前に絽薫くんとコンビニに行ったとき、もう一度お礼を言おうと絽薫くんを追ったら、榎園さんと楽しそうに話していた。邪魔をしたらよくないと思い、そのまま帰った。

 絽薫くんのバカ……そんな思いが心に浮かんできた。言われたから来ただけなのに、わたしは何を期待しているのだろう。

 好き……目を閉じて心の中で考えた。

 


     ☆   ☆   ☆



「山吹原高校、明日の恋」


 ビーという音の後に、緞帳が上がる。舞台の上手かみて下手しもてにスポットライトで照らされた男子学生と女子学生が立っている。

「明日からは別々なんだね」

「ああ」

「既読スルーなしだからね」

「しねーよ」

「毎日電話する?」

「ああ、なんならビデオ通話だっていいし」

「そっか……ねえ、また会えるよね?」

「ああ」

 それぞれ、前を向いたまま会話をしている。

「じゃあ、ほら約束」

 女子学生が小指を立てて手を前に出している。 

「えっ? なんだよ?」

「ゆびきりげんまん、知らないの?」

「いつの時代だよ」

「ゆびきりに時代なんて関係ないよ。ねえ、ほら」

「わかったよ」

 男子学生も小指を立て、手を前に出している

「ゆびきりげんまんうそついたらはりせんぼんのーますゆびきった」

 最後の台詞と被るように、暗転した。ゆっくりと舞台の下手半分くらいが照明で照らされていく。下手に二台の開帳場、その後ろは上手から下手まで平台が伸びている。

 照明の加減や、小道具、音響で同じセットが場所を変えていく。

 開帳場の下の方に腰掛けてスマホを見ている。そこに音声が入る。

『既読にすらならないなんて、なんだか呆気ないな。引っ越して離れ離れになったらそんなもんかよ』

 もたれかかるように寝転がり、上を見ている。五拍ほどの沈黙のあと、ブーブーとスマホの振動音が流れる。舞台の奥にメッセージの画面が映し出される。

{結城くん?

 何だよ おせーよ}

{あたし美与じゃなくて由真なんだけど

 由真ちゃん? どーしたの?}

 メッセージをやりとりしていると、部屋のドアをノックする音と開閉音が流れた。

「お兄ちゃんごはんだって」

 下手から声がした。

「わかった、すぐ行く」

 声の方を向き返事をしつつ、スマホの画面に目をやる。

{あのね 結城くんには言ったほうがいいと思って

 何? 美与が浮気してるとか? 連絡ないからおかしいなって思ってたんだよな 笑}

{違くて あのね お姉ちゃん事故にあって それから命に別状はないんだけど まだ意識が戻らなくて

 何かに突き動かされるように立ち上がり、一瞬の沈黙のあと、スマホが手から落ちた。

「みよ」  

 恐怖や痛み、哀しみとほんの数パーセントの期待が入り混じった一言だった。

 舞台の全体に照明が照らされていくと同時に、軽やかでステップを踏みたくなるような音楽がフェードインで流れる。音響とキャストの見せ場のひとつ、流れる音楽がカットアウトされると同時に台詞を言う。何回も合わせて練習していた緊張の瞬間が、ピシッ! と決まった。

「おい、結城も手伝えよ!」

 上手から男子学生が大きな声で机と椅子を抱えて持ってきた。場転をして部屋から教室になった。

「わりー、今行くよ」

「結城、ブレザー忘れてたよ」

「美与、ありがと」

「うん」

 ふたりは左右の真ん中に駆け寄り、三秒ほど見つめ合っていた。

「はいはい、惚気はあとでいいから机と椅子戻すの手伝えよ」

「あいよ」

 今度はスピード感のある音楽が流れ出し、机と椅子を並べながらダンスでパフォーマンスを始めた。授業中、生徒たちの心のアップダウンを表現している。机はちょうど緞帳の降りてくる位置に、横一列で並べられた。椅子に座るとともに、音楽が止む。

「ここはテストに出すからしっかり覚えとくように」

 先生の声が音響で流れる。生徒役はみな前を向き、先生は前にいるという過程だ。

 え~、難しいよ~などと文句の声が飛び交う。

「ちゃんとノート取れよ~」

 キーンコーンカーンコーン、終業のベルが鳴る。

 教室、部活、公園や堤防沿いなど違和感を感じさせず、場転をしていく。

 リアルな高校生の日常に、恋という誘惑のスパイスを漂わせながら、ストーリーが進んでいく。片想いだったり、三角関係だったり、大人とガキンチョの間にいる高校生たちが、自分の進むべき道を模索しながら、全力で前を向き歩いていく。誰もが通る道[今]を生きている。

 話は終盤に差しかかる。

「結城くん、おばさん荷物取りに行ってくるから、ついててもらってもいい?」

「はい」

「じゃあ、よろしくね。もし何かあったらナースコールしたら来てくれるから」

「はい」

 病室のシーン、真ん中より少し上手側にベッドが置かれ、舞台の三分の二程が照明に照らされている。

 数分の沈黙、ベッドに寝ている美与の手を握り締めながら、結城が俯いている。啜り泣く声がする。

「みよ、みよ」

 顔を上げ美与の顔を見つめる。

「明日からいないのかって、ひとりで何したらいいんだって……東京に行きたいって思ってたけど、まさかこんなに早く行くことになるなんて思ってなくて……でも、明日も美与の声が聞けるし、顔だって見れる。触れることはできなくても、ずっと繋がっていられるって、だから大丈夫だって思ってた。それなのに、それなのにこんなことってあるかよ、目覚ましてくれよ、みんな美与のこと待ってるから」

 涙を流しながら、美与の手を強く握った。一分ほどそのままだった。

 涙を拭い、立ち上がり、顔をゆっくりと覗き込んだ。

「かわいい顔して寝てるな、野外学習でバス乗ったときも、同じ顔して寝てたよ。ほんとに可愛くて、そのとき美与しか勝たんって思った」

 頭を優しく撫で、少しの間見つめていた。涙が溢れ出し、下を向き強く拳を握りしめる。

「明日、また明日って恋してたから、満たされてた」

 再び美与の手を握りしめた。

「好きだよ美与、大好きだよ。美与がいない明日なんて考えられない」

 上を向く、結城にはその先にある空が見えていた。

「……神様、俺たちの明日の恋、奪わないでくれよ、どうか、美与を、美与を助けてください」

 祈るように目を閉じ、上を見た。一分ほど経つと握りしめていた美与の手が、かすかに動いた。サッと手を解き、指の動きが伝わった手をマジマジと見る。

 唖然としつつも、その奥に秘められた喜びや期待が、ひしひしと伝わってくる。主人公を演じた宮市康介の演技が、舞台だと忘れさせるくらい、この情景に引き込まれた。

「ゆうき」

 空気に飲まれてしまいそうな、ゆっくりとした声が、耳へと伝わってきた。

「美与? 美与、俺がわかるか?」

「ゆうき? ここでなにしてるの? わたし……」

 事故にあったこともわかっていないようだった。

「美与、よかった。本当によかった」

「なにないてるの?」

「泣いてないよ。ちょっと待ってろよ、看護師さん呼ぶからな」

 ブー、とナースコールを押す。どうしました? と看護師の声が聞こえる。

「美与が美与が目を覚ましたんです。早く来てください!」

「あたしがめをさました?」

「何も心配しなくていいよ。先生がちゃんと観てるれるから」

「ゆうきないてるの?」

「泣いてるよ。泣いたっていいだろ?」

「ふふふ、かっこわる」

「かっこ悪くねーから」

 泣き顔に満面の笑みが溢れる、閉じていた窓が開き、眩しい光が差し込むように。

 心地いい音楽が流れる。緞帳がゆっくりと降りてくる。終わりだと思い胸を撫で下ろしていると、突然舞台ギリギリのところまで結城が走ってきた。

「俺たちの明日の恋はずっと続く!」

 大声で叫び、戻っていった。

 そして、幕が降りた。 



     ☆   ☆   ☆



「みんなこれ以上だぞ!」

「よかったって俺も思った、だけど、これだけじゃダメなんだよ。もっと表現もそうだし、立ち回りの仕方、しっかり作り込んでいかなきゃな」

「俺ももっと結城の気持ちを理解して表現しなきゃなって思った。幕間でもよかったって言われることが多かったけど、そういうとこに甘えちゃいけないし、俺たちならもっと上にいけるはず」

 部長の本田先輩、副部長の大山先輩、主役を演じる宮市先輩がそれぞれ意気込みを語った。部員それぞれがその言葉に触発され、一気に空気が熱を帯びたように感じた。この勢いのまま一回通すか⁉︎ っとキャストは発声や柔軟を始め、急いでバミりなど、小道具を用意して通し稽古が始まった。

 県大会は地区大会の劇場よりも舞台が広くなっている。立ち位置や動きなど、それに合わせて修正していかなければならない。演出や舞台監督が、通し稽古をしながらたくさんメモを取っていた。それを横目に見ながら、音響担当の絽薫くんは頷いたり、考えたり、先輩たちの言葉に聞き耳を立てていた。

 熱心に聞き入る姿が何だかかっこよかった。一生懸命、先輩たちに追いつこうとしているんだなと、真剣さが伝わってきた。

 別に声をかけたわけではない、ジッと見ていただけ、何も言わずに。こちらの視線に気付いたようで、振り向くと目が合った。たったそれだけのことで、心が熱くなった。わたしだけがなぜだか気まずくて、つい目を逸らしてしまった。嬉しいのに、どうしてうまく伝えられないのかな? 何かできないのかな? そんなことを思いながら、また目が合った。今度は見つめたまま、周りに聞こえないようにがんばってと口だけ動かした。ちゃんと伝わったようで、がんばるよと同じように口を動かしてくれた。

 火がついたように熱くて痛かった心が、じんわりとホットココアのような甘い香りを漂わせ、心地いい温もりに変わっていく。

 わたしの明日の恋はこの舞台のようにずっとは続かない。絽薫くん、わたしは何ができるのかな? あなたを見守るためにここにきたのに、あなたを求めている。

 ちゃんと言わなきゃいけないのに、言いたくない。

 せめて今が思い出に残ればいいのに。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る