帝国英雄戦記

神無月レイ

第一話 ステラ・フォン・エレファン

「建国おめでとうございます」

「皇帝就任おめでとうございます」


 沢山の人に見守られ、一人の少年が答える。


「みんなのおかげで、ここまで来れたんだ。本当にありがとう」

「陛下……」


 家臣達は泣きそうな顔で、少年を見つめた。



帝国暦元年 6月14日

 世界が大きく分断された時代。その世界を統一し、平和な国を作った一人の少年。

 彼の名はステラ・フォン・エレファン。

 ヴァーミリオン帝国の皇帝だが、誰よりも戦いを好まないごく普通の少年だ。


「ふ〜」


 ステラは騒がしい会場から外に出て、空を見上げた。


「振り返ってみれば、色々なことがあったな」


 目を閉じ、これまでの出来事を思い出す。

 仲間との出会いや仲間と共に暮らした日々。時には辛く、時には悲しいこともあった。

(昔は楽しかったな〜 確かあの頃は……)

 ステラは目を開け、持っていた手帳に今までの出来事を記した。

 この手帳こそが、ヴァーミリオン帝国ができる今日こんにちまでの長い歴史と、一人の少年の物語が記されている《帝国英雄戦記》なのだ。


時は何十年前に戻り……


女神暦8469年 12月12日

 ステラはネフェリル神聖王国の東にある、大都市〈フェネック〉で生まれた。

 ステラの父であるゼルド・フォン・エレファンは、大都市〈フェネック〉を治めるエレファン侯爵家の現当主。

 ステラの母セリイシャ・フォン・エレファンは、ステラが生まれてすぐに息を引き取ったため、母がどんな人だったのかわからない。

 生まれたてのステラを、優しい手で包みながら静かに目を閉じたと、父から聞いた。

 上に六人の姉や兄達がいるステラだが、次のエレファン侯爵家の当主。

 理由は、紋章の階級によるものだった。

 姉や兄達の紋章の階級は真ん中ぐらいに対し、ステラの紋章は遥か昔に消えたはずの《古いにしえの紋章》で、その紋章の階級は最上級の階級にあったからだ。

 そんな理由もあり、ステラはエレファン侯爵家次期当主に選ばれたのだ。



女神暦8483年 3月20日

 ステラは不老不死になってしまった。とある検査で不老不死が発覚したからだ。

 原因は《古の紋章》にあった。

 古の紋章は未だに解明されていない特殊能力があり、その特殊能力の一部が不老不死だった。


「なんで僕が……」


 ステラは部屋の鏡を見てつぶやいた。

 普通の人なら、不老不死は喉から手が出るほど欲しい能力だったが、ステラにとっては、とても欲しくない能力だった。


「……」


 ステラは机に置いてあった短刀を手に取った。


「これで…… 母さんのところに行けるかな……」


 短刀を鞘から抜き、首に向けた。

(これで楽に……)

 ステラは刺そうとした。が……

 手から紋章の光が現れ、大きな破裂音と共に、首に刺さるはずの短刀が一瞬にして壊れた。

 


「あれ‥‥? おかしいな……」


 ステラは不意に涙が溢れ出した。

 数秒が経ち、誰かの足音が聞こえた。

 ステラは涙を拭いたが、涙は止まらなかった。


「おい、大丈夫か! 今、大きな音がしたが」


 父は慌てた様子で部屋に入ってきた。


「ステラ、これはなんだ? 怪我していないか」

「父さん…… 僕は……」


 ステラは何かを言おうとしたが、意識がなくなり、その場で倒れた。



「う……」


 目を覚ますと、ステラは部屋のベットで寝ていた。

(どれぐらい寝ていたんだろう?)

 窓の景色を眺めながら考えた。

 すると、一人のメイドが部屋に入ってきた。

 入ってきてすぐに「旦那様! 坊ちゃんが‥‥ 坊ちゃんが目を覚まされました!」と、大声で叫んだ。

 ステラは「何のこと?」と、不思議そうな顔をした。


三分後‥‥


「本当か!」

「はい! 坊ちゃんは今、ベットにいます」


 部屋から出た父は、駆け足でステラの部屋に入ってきた。

 怒られるかと思ったステラだったが……


「ステラ…… 無事でよかった」


 父はステラを抱きしめられた。そして、父は初めて涙を見せた。


「父さん、泣かないでくださいよ。僕も泣きそうになりますよ」

「すまない……」


 父は涙を拭き、ステラの横に座った。


「本当に大丈夫か」

「ええ。このとうり」


 ステラはベットに降りてバク転をする。


「そうか……」


 父の顔は少し悲しそうだった。

 ステラはもう一度ベットに入り、父と話をした。


「何があったのか、教えてくれないか」

「…… わかりました」


 ステラは今までの事について、父に話した。


「色々あったのだな。ごめんなステラ、何も分かってあげられなくて」

「いえいえ、父さんは何も悪くありません。悪いのは僕の方です」

「だが……」


 父は何か言いたそうだったが、立ち上がり、ステラの方を向いた。


「ステラ、一つ約束をしよう」

「約束ですか?」

「そうだ。ついてきて」


 父はステラを連れて庭に向かった。

(一体、どんな約束をするのだろう?)

 いく途中、少し考えてしまった。


「こっちへおいで」

「はい」


 ステラは父の前に立った。


「いいかステラ、約束だ。どんな時でも、人々の希望となる剣となれ」

「人々の希望となる剣……」

「そうだ。希望となる剣になれば、不意に辛さはなくなっていく」

「何故ですか?」


 父はステラの頭を優しくなでて、笑みを見せて言った。


「それは、仲間ができるからだ」

「仲間‥‥」


 父のその言葉で、ステラの心の中にある何かが取れた感じがした。


「父さん、仲間ができれば、人々の希望となる剣になれるのですか?」

「ああ、なれるとも。ステラなら必ずなれる」

「……」


 ステラは、もう一度父の顔を見た。父の顔は、どこか信じてくれている感じだった。

 ステラは微笑み、誕生日に貰った、鮮やかな青色に染まった剣を鞘から抜き、地面にさした。そしてステラは誓いの言葉を言った。


「エレファン侯爵家四男、ステラ・フォン・エレファンは、辛い時でも苦しい時でも、仲間と共に乗り越え、人々の希望となる剣になる事を誓います」


 ステラが誓いの言葉を言い終えた後、父は「それでこそ我が息子だ」と言って、ステラの肩を叩いた。そのあと、父は「そうだ!」と言って、急いで部屋に戻っていった。ステラだけ庭に残して。

 ステラは「忙しい父さんだ」と言って、夕暮れの空を見上げた。

 風は囁くように吹き、空は燃えているように染まっていた。

 ステラは、空に向かってこうつぶやいた。


「僕の人生は、ここから始まるんだ。もう二度と、立ち止まったりしない」


 この言葉は必ず人々の希望に変わると、心の中で願い、一人の少年は前に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る