えるなる短編「あの時この時」

じほにうむ

ウツツユメミツ

 いかに異世界の生物だからと言って、エヴォリスが眠らないことなどない。

 それが普通のこと。

 そして彼らもまた夢を見る。

 だが夢とは、一体どこから来るものなのだろうか。


******


 私は誰かに触られた。これは、人の手か?百丸のものかと思われたが違う。それよりも小さい子供のものだ。

 だが島には彼以外は誰も入れない約束だった筈だ。

 なぜ部外者がいるのだろうか?

 だがわからないし何も見えない。それになぜだか身動きが取れなかった。

 どうしたことか、急に視界がひらけた。違う。島じゃない。それに、見える。見えるぞ。顔が見える。

 私を見て怯えている。私を見上げている。

 ん?見上げている?そんな馬鹿な。

 いや、よくよく考えてみれば目線がいつもより高い。それに周りが燃えている。

 だが今はそれよりも怯えている彼に手を差し伸べるべきだ。そう思った。

 体の感覚がわかった。動かせそうな気がする。

 だが私が腕を上げようとすると、彼はより怯える。

 何故?

 ふと自分の腕を見る。答えは一目瞭然。

 何故なら私の手がなかった。

 いや、というよりもこれは私の腕じゃなかった。

 その腕の先にものを掴めるような手はなく、それはそのまま銃となっていた。

 これでは怯えてしまうのも無理はない。彼は自分の身の丈もある銃を向けられているのだ。

 だからせめて声をかける。

「大丈夫だ。怯えないでいい。私は、君の味方だ」

「嘘だ!お前の、お前のせいで父さんと母さんが....」

 何を言っているのだ。そもそも何が起こっているのだ?

 だから、問う。

「何だそれは。私は何も知らない。目が覚めたのも先程のことだ。お前が何かしたのではないか?」

「違う!絶対に違う!違うって言ったら違うんだ!」

 必死だった。顔を横に振り否定する行為。声は聞いていてとても辛く悲しいと思わせる。

 こちらも辛いだけだった。だが....。

「危ない!天井が崩れるぞ!早く!早く逃げるんだ!」

 新しい声が響く。忠告と同時に天井だったものたちが彼の上に落ちていった。

 私は走った。彼を守るために。

 その後はどうなったかはわからない。

 目が覚めた時は元の体、よく馴染んだ私のボディだった。

 それにしても嫌にリアルな夢だった。


******


 あんな内容だったから今でも思い出せる。

 だが今日は人に会う。それもはじめましてだ。

 だからこれはそんな待ち時間の暇つぶしに思い出すことじゃない。

 まあ、勝手に呼びつけたから、本当に来るかはわからないのだけど。

 でも会ってみたい。

「ほんと、話だけは聞かされてたが、百丸の孫ってのは一体どんなやつなんだろうな?」

 会えるのがとても楽しみだ。


おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る