第7話

 ほんとになんでこうなった。

 そうとしか思えない惨状に、俺は人目も憚らず頭を抱えた。

 俺の家が、俺の家ではないようだ。

 金髪のアル様に、騎士服のトールさん、そして新たに、可愛らしい嫁さん、が。


「説明していただきましょうか!」


 アル様相手にここまで大声を上げたことがあっただろうか。

 対するアル様は涼しい顔だ。


「説明する前に私を追い出したのは先生であろう」


 そうなんですけど!


「ですが、シリル様が、俺の嫁さん……だなんて意味がわからないというか! なんで高貴なとこのお嬢様が農民と結婚してくれるのかとか! そもそも俺に相談もなくいつの間にか結婚していたりとか、おかしいでしょう!」


 俺の主張は絶対に間違っていないと思う。

 しかし俺以外の全員が首を傾げるのだから、自分の感覚が疑わしく思えてくる。

 トールさんがにこりと笑って言う。


「家主様は、この結婚がご不満だということですか?」

「は?」


 首長の娘。お金持ち。大変可愛い。しかもこのご時世、結婚してくれるだけでありがたいのだと先日村長に教えてもらったばかり。

 相手に不満なんてない、けど。


「シリル様がどうこうという問題ではなくて、ですね。勝手にこういうことをされるのが少し、不満と言いますか」


 ごにょごにょと言ってみるものの「では問題ないな」とアル様は満面の笑み。

 なぜかシリル様も笑っておられるのが不思議でならない。君はいいのかこれで。

 トールさんにいたっては「逆玉ですね! 羨ましいなあ!」など冗談か本気かわからない合いの手を入れてくる。面倒くさい。


「どうしてシリル嬢が先生と結婚したかの質問だが、私が紹介したからだ。いい男だとな」

「へ、」

「仕事ぶりもいい、私への教え方もわかりやすく、しかも突然やってきた私を住まわせてくれるという押しの弱さ……お人よしだ。結婚相手として不足はないだろうとな」


 お金も綺麗な家も地位も持ってませんけどね。乾いた笑みを漏らす。


 続けてシリル様も口を開いた。


「私も実はこっそりお仕事ぶりを拝見させていただきまして。大変気持ちよくお仕事に励んでおられた様子が素敵だと……」


 徐々に赤面するシリル様につられ、どぎまぎとした俺だったが──ちょっと待て。

 まるで以前から俺を知っていたかのような。


 思いっきりトールさんを見る。

 俺の物理的な揺さぶりにもトールさんは笑うだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る