「虹の種」

 あるところに正直者の青年がいました。

 青年は農夫でした。

 しかし、親の代からの借金があり、とても貧乏でした。

 それでも青年は、雨の日も、風の日も毎日毎日こつこつと働いていました。

 ある日のことです。

 青年が畑仕事をしていると、一人の美しい女の人が現れて言いました。


「私は旅をしている者です。しかし、手持ちの食料が尽きてしまいました。どうか、食べ物を分けていただけないでしょうか」


 青年は女の人に言いました。


「それはそれは、大変お困りでしょう。大したものはございませんが、どうぞお入り下さい」


 青年は女の人を家へと招き入れました。そして、質素ながらも食べ物を振る舞いました。

 食事が終わり、お金を払おうとした女の人に青年は言いました。


「こんな食事にお金を払うだなんてもったいない。困っているときはお互い様です。もしどうしてもというのであれば、困っている人を見かけたときに助けてあげて下さい」


 女の人は青年の言葉に感動し、一粒の種を青年に渡しました。


「これは魔法の種です。これをあなたの畑に植えてみてください。きっといいことがありますよ」


 そう言って、女の人は去っていきました。


「さてさて、不思議なことを言うものだなあ」


 青年は不思議がりましたが、ものは試しとその種を畑に植えてみることにしました。

 するとどうでしょう。

 畑の土が光ったかと思うと、そこから七色の虹が空に向かって伸びているではありませんか。

青年はポカンと口をあけたまま空を見上げていました。その時青年は女の人の言葉を思い出しました。

 そして、青年は意を決したようにその虹の上を歩き始めました。


「虹の先に何があるんだろう」


 女の人の「きっといいことがある」という言葉も気になっていました。

 どれくらい歩いたでしょう。青年は虹の頂上にたどり着きました。もう雲の上です。遠く下を見れば、青年の暮らしている村が小さく見えました。


「ずいぶんと遠くに来たものだなあ」


 それでも更に進むと、虹の先に大きなお城が見えてきました。雲の上にできた立派なお城でした。

 お城の門のところに着くと、門が開き女の人が現れました。

 青年が畑で出会った女の人でした。

 青年は女の人に言いました。


「ここはどこですか」


「ここは天使の住まう天空の城です。私はこの城の女王です。あなたは私に選ばれました。あなたが王です」


「王?」


 青年は首をかしげました。


「私は世界を旅して、天空の城の王にふさわしい人間を探していました。そして、やっと清く優しい正直者に出会うことができました」


 女の人はとても嬉しそうでした。


「王さまになれば、どうなるんですか」


「あなたの望む通りに何でもできます。世界中の富も名誉もあなたの物です」


 すると青年はにっこりと笑って言いました。


「そうですか、それではひとつだけお願いがあります」


「なんなりと、あなたはもう王なのですから、どんな願い事も叶えることができますよ」


 女の人は言いました。


「それでは…私は、大変お腹が空きました。どうか食べ物を分けてください」


 女の人はキョトンとしています。


「お願いとは、あなたの望みとはそれだけなのですか」


「はい、私に王になる資格はありません。そんな立派な人間ではありません」


 青年はそれだけいうと、食料をもらって虹の道を引き返していきました。

 畑に帰り着くと、青年はいつも通りこつこつと畑仕事を始めました。

 青い空の上に大きな白い雲が浮いていました。

 いつまでも…



「ロンよりショウコ」


ロン「いやぁ、お腹いっぱい」


ショウコ「言われるまま出されたものを食べるからそうなるんですよ」


ロン「出された食事を食べないと失礼になるじゃないか」


ショウコ「それにしても、食べ過ぎです!」


ロン「いやいや、悪かった。でも、あまりに居心地が良くってね」


ショウコ「そうですね。見ていて気持ちのいいくらい仲の良い夫婦でしたね」


ロン「特に奥さんなんて、気品というか、風格というか。どことなくそういう気質が感じられたね」


ショウコ「……私に対して何か不満でもあるんですか」


ロン「いやいや、決してそのようなわけでは…」


ショウコ「あやしいなぁ」


ロン「おほん、とにかくだ。あれだけ気立てが良くって、料理がうまいんだったらレストランでもやれば良いんだよ。きっと繁盛するよ」


ショウコ「そういえば、あの夫婦にレストランをやってみろ!みたいなこと言ってましたね」


ロン「僕は、本当のことしか言わないからね」


ショウコ「きっと畑 仕事をしするよりいいですよ」


ロン「レストランか…開店したら行ってみたいな」


ショウコ「お店の名前はどんなのがいいですかね」


ロン「そうだね、『天空のレストラン』ってのはどうだい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る