第19話 ロートパゴス(1/4)

 涙目のファティマはクリスに優しく手を引かれ、席へ促される。

食卓にはパンエキメッキと山羊のチーズの入った皿が、中央に置かれていた。


「アーヴィン、……怒ってた」


 席についたファティマは、目を伏せた。

クリスはかまどに置かれた縦長の大鍋から、葡萄の葉やパプリカに詰めて蒸した肉を皿に盛りながら応える。


「大丈夫。寝起きはあんなもんです」


少年は湯気を上げる皿を食卓に置くと、また竈に向かう。


 レムノス島で使っていた楕円型の盛り土のような竈と違い、アロヴァヂェキの小屋の竈は四角い台で、上部の二つ穴が鍋の受け口になっていた。

その竈の向かって右側の口に、銀色の二段式の薬缶チャイダンルックが置かれていた。


 少年が上のポットを取ると湯気が吹き出し、ひたいの毛が揺れた。

下の薬缶ケトルで沸かした湯を、上段のポットに注いで食卓に持ってくると、丸太を厚く輪切りにしたような板を持ってきて、鍋敷きにした。

鍋敷きの上にこぼれた湯が、ポットの底でしゅわっと音を立てる。


「あの人が笑顔を見せるのは商売相手か、取引がうまくいった時ぐらいです」


クリスは柔らかな微笑みを浮かべたまま、竈から離れ、食器棚に向かう。


「あまり言いたくないんですけど。あの人、目の色が変わってるし、顔も……なんていうか、見れなくもないご面相めんそうじゃないですか。人目を引くぶん、真顔だと迫力が出ちゃって、恐いですよね」


少年は棚の扉を開けると、奥に腕を伸ばす。

奥に置かれたグラスに右手の指先を差し込むと、一気に三つ取り出した。


「せめて女の人の前ぐらいは笑えばいいと思うんですけど。仕事だとニコニコできても、家では喚きっぱなしで。……そういうとこ、ダメなんですよねぇ」


クリスの手により食卓に並べられたグラスは、口の部分が小さくすぼまっていて、チューリップライレの蕾のような形をしている。

日に透かすと、繊細な唐草模様が浮き上がった。


「ささ、とりあえず食べちゃいましょう。お腹が空いてると、ろくなことになりませんから」


 少年がポットを手にして傾けると、透きとおった金色の湯が小さなグラスに注がれる。

注がれた液体はグラスの中で赤褐マホガニー色に変化し、香り高い湯気がファティマの鼻腔を刺激した。


「ファティマは本当に王女さまだったんですね」


グラスに注いだ紅茶チャイをファティマの前に置きながら、クリスが正面から彼女を見つめた。

彼女はその視線を、居心地が悪そうに受け止めた。


「私、誤魔化してたわけじゃなくて……」


「わかってます。ファティマは……ファティマさまの方がいいのか。ファティマさまは言ってましたもんね。僕らが都合よく解釈しすぎただけです」


「ファティマでいい」


恥じらうように首を振るファティマ。


「そうですか? ……じゃあ、ファティマ」


「うん」


 ファティマは目の前に置かれたグラスを見ても手を出さない。     

少年は彼女が気を遣っていると思い、自分が手に持つグラスに息を吹きかけ、冷ます動作を見せた。


「クリスは……、ケレスじゃなくてクリス、だったのね」


クリスの動作を見て、彼女はグラスに手を伸ばす。

両手で包むように持つと、強張っていた手の平がじんわりと温まり、肩の力が抜けていった。


「あ……、ははは。……すみません」


アーヴィンさんの命令で、と言おうとしたが、彼一人を悪者にする言い方は今は逆効果だと察し、少年は謝罪の言葉だけでとどまった。


 クリスはグラスに口をつける。

紅茶チャイはまだ熱く、舌先を焦がすように刺激した。


「……っつッ! ……ファティマ、は、どうし、て、海賊にっ……ゴホッ、掴まってた……です、か?」


少年は口に残った熱い雫を喉に流し込み、大きくむせた。

リクラフルスの黒海沿岸、リゼ地方で採れる紅茶葉を淹れたのだが、熱すぎて香りを楽しめる余裕はなかった。


「……セルダニアとは違うところに、行こうとしてたから」


むせるクリスを見て、ファティマは慎重にグラスを掲げると、鼻先で湯気の香りだけ嗅ぐ仕草をした。


「どこへ?」


「メニンクス。……欲しいものがあったの」


 『メニンクス』と言われていぶかしむクリスをよそ目に、ファティマはグラスの縁に口をつけた。

小さく開いた桃色の唇に、赤褐色の液体が滑り込む。

彼女は一瞬眉を上げ、大きく目を開く。

静かに飲みこむと、一息ついて「あったかい」と顔をほころばせた。

その動作は終始穏やかで、とても洗練されていた。


 クリスは彼女と何度か食事をしていたのに、機敏な動きを求めるばかりで、挙動そのものに注目してこなかったことを悔やんだ。

もっと動きに注目していたら、彼女の特異さがわかったのかもしれない。

王女だと確信を持った今だから、そう見えるだけかもしれないが。


「ここじゃあメニンクスは通じないぞ」


 服を着たアーヴィンが会話に割り込んできた。

右の側頭部に、大きくうねった赤い毛先が目立つ。


「メニンクスは古語こごだ。今はジェルバ島だろう?」


彼の右手には、首の皮を掴まれ目を丸くした銀縞シルバータビーの猫がぶら下がっていた。

アーヴィンは不機嫌そうにクリスを見て、猫を床の上に放す。

放られた猫は、音もなくクリスの足元に駆け寄ると、少年のすねに身体を擦りつけ始めた。


 アーヴィンは、クリスの隣の席に音を立てて座った。

彼と向かい合う形になったファティマの顔が、また少し強張こわばるように、口の端が引き締まる。


「ジェルバ島って聞いても、僕にはわからないんですが……」


クリスは困惑気味に二人の顔を見る。


「ジェルバ島っていうのはタシトゥールの南、ガベス湾沖にある島のことだ」


 アーヴィンはぶっきらぼうに答えると、空いているグラスを掴み、自分で紅茶を注ぐ。

ポットの口から勢いよく流れた紅茶が、グラスの縁から飛び出し、アーヴィンの前の食卓にこぼれた。

彼は濡れたところを気に留めず、指先でグラスに付いた水滴を乱暴に拭うと、自分の鼻先に持ち上げ、盛大に息を吹きつけた。


「はぁ……。その島に何かあるんですか?」


アーヴィンの粗雑な振る舞いに、クリスは眉をひそめる。

ファティマの動作を見た後だと、余計に品が無く見えた。


「なにもない。旧世界時代は東地中海レヴァントから迫害された異民族が住んでたらしいが、今は誰も住んでいない」


 そう言って、アーヴィンは手元のグラスに口をつけた。

充分冷ましたつもりだったが、紅茶チャイはまだ熱く、茶葉の蒸し時間も経っていた。

彼の口には望まない渋みが拡がり、盛大にむせた。


「何もないわけじゃない。ロータスの実を、採りに行こうと思っていた」


ファティマが意を決したように口を開いた。

向かいのアーヴィンは想定外の紅茶チャイの味に手を焼き、目を白黒させたまま彼女を見返した。


「なんですか? 『ロータスの実』って」


アーヴィンが吹きこぼした紅茶チャイを、クリスが横で「きたない」とぼやきながらぬぐい、ファティマに尋ねた。

こぼした本人は椅子から立ち、顎に滴るしずくを服の袖口で拭っている。


「……私たち、王家にとって、大切な樹」


ファティマは目の前の光景に戸惑いながら、単語を区切るように慎重に口にする。

アーヴィンは棚に向かって歩き出し、座っている彼女の横で一度止まって見下ろすと、琥珀の眼を細めて断言した。


「そんな植物は存在しない」


アーヴィンに強く否定されたファティマは、またもや目元を潤ませ、口の端を歪ませた。


「あのぉ……、さっきから二人だけで会話が成立してませんか? 僕、さっぱりわからないんですけど」


クリスが二人の話に割って入る。

ファティマの涙腺が弱いのは、アーヴィンの対応が雑すぎるのが一因だ、と少年は顔をしかめた。


色の出過ぎた渋い紅茶チャイに砂糖を入れるため、アーヴィンは奥の棚を漁りながら口を開いた。


「……旧世界よりも大昔にな、『ロートパゴス』っていう伝説の部族を取り上げた神話があるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る