#6 恨み感 第3話

 桜舞さくらま季節きせつ。この前まで義務教育ぎむきょういくだった子供たちが一つ階段をのぼって、真新まあたらしい制服を身にまとって歩いている。


 黒いボブヘアーの女教師おんなきょうし政木まさき葉子ようこは、入学式という全員が初めて見る顔ぶれの中で一人だけ見覚みおぼえのある人物を見つけてしまった。


 入学式は午前中でとどこおりなく終わり、生徒たちは同行どうこうして来た親たちとともに帰宅していく。


篠崎しのざきさん、少しいいかしら」


 その中で、一人だけ教室に残って帰る気配けはいのない女子生徒に、政木は声をかけた。


「はい……なんでしょうか……」


◇ ◇ ◇


 誰もいない空き教室に二人が入ると、篠崎と呼ばれた女子生徒から一瞬だけ赤い閃光せんこうが走った。


新入生しんにゅうせいにいきなり二者面談にしゃめんだんでもするのかしら……? ヨーコせ・ん・せ・い……?」


 パーマのかかったミドルヘアの黒髪で、いかにも大人しくしおらしかった少女は一転いってんして魔女のごときふてぶてしい態度に豹変ひょうへんした。


「おうおうおう、よく言うわい。お主の全てに愛される力ラヴズオンリーミーを使ってこの教室に誰も近づかぬようしおって。いつもの赤と黒のゴスロリ衣装いしょうじゃないから、最初は気がつかんかったわい。それで、女子高生として入学してくるとはどういう魂胆こんたんじゃ? 名前も本名のユキナ=ブレメンテから偽名の篠崎しのざき有紀奈ゆきなに変えおって」


 政木も明るい大人の女性から、まるで千年生せんねんいきたここのつの妖狐ようこのように、貫禄かんろくのある態度へと変貌へんぼうして教卓きょうたくにもたれかかった。


「ふふっ……。ヨーコは警戒することもなく名前もヨーコ=マサキのままだし、昔と何も変わらないわね……。あぁでも今回は元々の九本の尻尾しっぽえた『妖狐ヨーコ』の姿から快活かいかつそうな大人の女にけるなんて、ホント見栄みえを張っちゃって……」


 政木もまた篠崎と同様に異なる並行世界から来た存在である。

 彼女がいた世界での九尾の狐と呼ばれる存在が彼女であり、彼女にはあらゆるメスに化ける能力がある。


「別にワシの勝手じゃろ! この並行世界ではこの格好かっこうに化けた方が何かと都合つごうが良かったのじゃ! 全く……それよりも、ワシとおぬしが同じ世界におるとはなぁ。並行世界を旅する同士たまには仲良くしたいものじゃがのう」


「普段は思想しそうこそ対立たいりつしているけど、別に私はヨーコ自身に対してはいつも敵意はないわ……。この並行世界では好きにして頂戴ちょうだい……。私はこの世界では赤い糸を切らないことで自らの使を果たすことになるんだもの……」


 篠崎と呼ばれた女子生徒は笑うのを我慢がまんできずに少しだけ口角こうかくが上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る