天の川

紫陽花の花びら

第1話

 懐かしいなぁ……ねぇあなた?

夜の新宿なんて三十年以上来てなかったな。

だって、結婚して子育てが一段落したら介護でしょ。お義父さんを見送ってこれから夫婦でと思っていた矢先、あなたは呆気なく逝ってしまったのよ。こんなに可愛い奥さんを置いて! なんてね。可愛いと思ってくれるのはあなただけでしょうけど。それがとても嬉しいの。大好きな人が一人そう思ってくれれば、文句はないもの。

ううん充分よ。

 ここ……靖国通りだっけ? 

この辺りに有るはずなんだ。

ほらあの喫茶店! ほら、ほらほら、結婚前良く待ち合わせした「喫茶天の川」だよ。

でも面白いよね。ロマンチックな話しが聞けるのかと思ったら……

あのマスター、またかって顔して

説明してくれたね。

「天の川」って付けた理由が、

「俺が天野で女房の旧姓が川橋」

だから天野川。これじゃ硬いからって、天の川にしたんだよって。

でも考えてみると、これってロマンをだと思う。うん……絶対ロマンだ。

 あっここだっ! 扉が赤いのもそのままだよ。相当剥げてるけど。

 この時間独りで入るのちょっと怖いかも。入り口の前でうろうろしてたら、なんか聞こえる。音楽だよ。

立て看板に日替わり生演奏って書いてある。ランチですか?なんてね。あっ、でも面白そうだよ。

今週の生演奏 月曜日……トリオ

       火曜日……解放

       水曜日……トリオ

今日は火曜日って事は、えっと   解放だ。なんだろ? 気になるよね。じゃ開けるよ。えい!


 そこは知らない世界だった。

ブルーの照明が男と女を浮かび上がらせている。

踊っている。踊っているのだ。

バンドネオンの切ない響きに、

愛欲な振り付けが堪らなく良い。踊り終わると、男性にエスコートされ女性は席に戻る。

周りから拍手と歓声かあがる。

「それでは、次の曲に参りましょう。皆様良くご存知のイタリア映画「ひまわり」をバンドネオンとギターでお送り致します。が、どなたか是非! 私と踊ってくださる方、立候補お願い致します。勇気を持って手を上げて! リードは任せて!」

彼の話しが終わらないうちに、私は手を挙げていた。

彼はすぐに気づいてくれて、足早に私の処まで来ると、優しく微笑み何も言わずに手を取り舞台に上がった。

彼は私と向かい合い、

「手を上げてくれた事に感謝いたします! 有難うございます。 タンゴは初めてですか?」

「はい……」

「下のお名前教えて頂いてもよろしいですか?」  

「ゆりです」

「呼び捨てでも構わない?」 

「はい」

「では、今宵最後の曲はひまわりをお送りいたします。私の素敵なパートナーリリーに、最高の声援をお願い致します」

言い終えた彼は、私を抱き寄せ耳元で熱く囁いた。

「僕の今宵の恋人ゆり。全て委ねて。いい? そう……力を抜いて。そうだ、上手いよ。なにもしなくて良い。僕だけを見てれば良いから……」

私は彼の言った通り、彼だけを見つめていた。

力が抜けて行く。密着している部分から互いの熱が絡まり、体は自然に委ねてしまっていた。

 不思議な感覚に襲われる。なにも知らない男と女が、今は濃密な二人だけの世界を漂っている。

 唇を塞がれたような錯覚に落ちる程、彼の吐息は甘く艶めかしい。体が熱くなる。忘れていた感覚が私を貫く。静に音は止み、私は彼の胸に抱かれて終わった。

少しの間があり、お客様からブラボーの声と拍手が鳴り止まない。

アンコールアンコールと足踏みが起こった。

彼は吐息で私の思考を溶かすように囁く。

「凄いよ。アンコールなんて。もう一曲踊ろう」

 彼はバンドネオンとギターへ合図を送ると演奏が始まった。

夜のタンゴが流れると、一瞬歓声が上がり、そしてまた静寂へと空気は変わって行く。

ああ気持ちが良い……嬉しいのに

涙が零れ落ちる。

彼はそっと頰に唇を当てる。

これぞタンゴと思わせる仕草が憎い程に似合う。長身で細身なのに力強さを感じさせる。年は三十台中頃だろうか。

音楽が終わると、彼は私を強く抱き締めていた。

「皆様!リリーに盛大な拍手を!」

総立ちになったお客様の拍手に、

私たちは何度もお辞儀をし、彼のエスコートで席に戻る。

「有難う百合。解放……されたね

もう大丈夫だよ」

「こちらこそありがとう。とても楽になったのを感じるの」

「本当に良かった。じゃあまたね」

 彼は頷くわたしの頭を優しく撫でると、舞台に戻っていった。


 周りから声をかけられ、お礼を言ってる自分に、心が久し振りに弾むの覚えた。

 少しの火照りを抱えて店を出る。名残り惜しいさがそうさせるのだろか……振り返ると看板が目に入る。

「喫茶天の川の火曜日……あなたの心を解放して差し上げます。

勇気を持って扉を開けてみては如何でしようか?」


 ああ解放された!


 別世界から戻り、色々な柵みや悲しみに翻弄されるだろう。

でも、踏み出す事がこんなにも

心地良いって想い出させてくれた。自分で閉じ込めているだけなんだって判った。

もう二度ここには来ないだろう。

 だって私は踏み出せたんだ。


あなた? 見ててね!


生きるから。


生き抜いて行くから。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天の川 紫陽花の花びら @hina311311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ