82.『【🦍ゴリラ企画】学生キャラメインの作品を読もう』振り返り


 もう1週間ですか……

 今って出校日あるんですかね?


 どうも、企画ゴリラことムタムッタです。


 本日をもって、『【🦍ゴリラ企画】学生キャラメインの作品を読もう』が終了。ご参加ご来訪、また作品へのお立ち寄りなどありがとうございました。


 7月唯一の企画でしたが、果たして。


 以下、報告など。

 反省は ☆ までジャンプ!



 ◇ ◇ ◇



 感想・応援は別として、具体的な数値としての結果は、


 参加作品数   :40(7/31最終、自作品除く)

 レビューした数 : 2(レビュー済み除く)


 学生モノ、という意味でもう少しあつまるかな~と予想しましたがいつも通りくらいの参加数でしたね。ただ中編作品企画よりは参加側の需要があるような感じ。


 新規コメント付きレビューは2作品に実施、参加作品中5%。まぁ企画主として数字は残したかなと。


 今回も以下にレビューした作品をご紹介致します。もしよければ以下の作品にもお立ち寄り頂ければ。

 ※今回も作者の方から削除の希望があれば消去致します。


 ~ 企画参加作品紹介コーナー 〜


〇あしらってるつもりの浅黄くん

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657509813500


 一途な幼馴染とのやりとりを描いたラブコメ。ぐいぐいくるヒロインとのやり取りってやっぱりイイ。ハーレムものも良いですが、ヒロインとの1対1も良いものですね。



〇教室で、君が描く景色は。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330660669636781


 失恋から新たな恋の芽生えまで。

 短編でまとめつつ、主人公の心情が上手く描かれた良い作品でした。

 まさに夏、今読んでみてほしい一作。



 他の作品には読了の意味で☆評価をつけていますが、それはレビュー投稿より読書を優先したので、ご了承ください。まぁ多少作品宣伝に協力はできたのかなーと思ったり。何か効果があれば幸いです。

 


〇エラー作品に関して

 

 なし! 特に言うこともなし!

 余計なことに気を遣わず楽でした。感謝ッ。



〇改善点


 企画の改善点としては今のところないです。

 ただ、学生キャラメインという表現は『学園もの』と表記して良かったのかもしれません。

 ただそれだと学生主人公が異世界に行く話などは参加できないので匙加減が必要。



〇企画主への影響


 企画に参加していた作品には足を運んでいただけたようで、ありがとうございました。ただ伸びを感じる……ってところまではない結果。

 読者層に結びつかない点は如何ともしがたい。


 カク・ヨムのバランスを保つことがなかなかできない中の企画でしたが参加して頂き誠にありがとうございました。



 ☆



 読まない企画主の意味とは?



 いや、別に最初から『読まない』と宣言している企画主はいいんです。ただ、少しでも読みますと書いているからには言行一致が求められるわけで。

 参加者も読まれることを期待して参加するわけですからね。


 私は作品の創作者としても読まれたいし、読み手として色んな作品にも触れたい。分身とかできないものですかねぇ……


 毎日投稿に余裕ができればもう少しうまく立ち回れる気もするのですが、今の私にはまだ難しいようです。反省。


 次回のゴリラにご期待ください。

 お疲れ様でした。


  ◇ ◇ ◇


 当エッセイに☆評価を入れてもらえると注目の作品に上がって、皆さんの作品紹介の回が読まれて各作品へのアクセスに繋がる可能性があります(可能性があります)。


 よかったら☆評価をもらえると嬉しいです。

 ぜひよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る